まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

もうすぐ八戸三社大祭!お土産は駅近くの「まるごと八戸」なユートリーで!

最近、八戸の魅力にはまりつつある私・・・今日はJR八戸駅のすぐ隣にある、
ユートリー」からの中継です。
d0007875_152450.jpg

こちらではもうすぐ始まる県内のお祭りの代表格「八戸三社大祭(7月31日~
8月4日)」の山車展示をはじめ、地元のありとあらゆる商品が勢揃いしています。
d0007875_1524738.jpg

特産品のバリエーションはスゴイです。八戸といえば缶詰工場が集積していて
「いちご煮」「くじら汁」「ほたて煮」「ほっき汁」「鯖」・・缶詰だけで沢山の種類が・・
d0007875_1531450.jpg

そして八戸と言えば鯖!しめ鯖もこんなに!迷っているうちに電車に乗り遅れて
しまいそうです。
d0007875_1533633.jpg

八戸せんべいも、とっても充実しています。せんべい汁も奥が深いですね!
個人的には以前紹介した鯖缶せんべい汁がもっとメジャーになってもよいので
はと思いますが・・。もちろん鳥出汁ベースも美味しいんですけどね♪
d0007875_154789.jpg

工芸品では、最近「国宝」に指定された「合掌土偶」のレプリカも扱っています。
先人の方々の発想はすごいですね。ちなみに縄文時代の土偶は口~耳~おしり
の間に空洞があるのをご存じでしたか?当時の人達は体の特徴・構造もをきちん
と把握し、表現していたんですね・・・これを知った時、すごく感動してしまいました。
d0007875_1542585.jpg

すいません・・一応念のためこちらでの売上トップ3は「鶴子まんじゅう」「なかよし
(さきいかの間にチーズを挟んだもの)」「朝の八甲田」なのだそうです。
あああっと・・電車の時間がきてしまいました・・また是非来たいと思います!今日
は現場からノブchanがお伝えしました。
d0007875_155365.jpg

by marugoto_aomori | 2009-07-24 15:12 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(10)
Commented by ペクス at 2009-07-25 01:07 x
 こんにちは~。
 体育座りの土偶……。なかなかシュールですね(笑) いや、国宝をこんな風に言ったら罰が当たるかな^^;;
 写真を拝見して、久々にいちご煮を食べたくなりました。そう言えば昨日、「ひみつの嵐ちゃん!」にも出ていましたよ。
Commented by 北のおじさん at 2009-07-25 08:00 x
時宜適切! な紹介。いいですね!
Commented by ほんづ at 2009-07-26 23:46 x
ご無沙汰してます。
いよいよ青森県の夏祭りが始まりますね。
青森のねぶたしか見たことが無い人は、是非!三社大祭も見ていただきたいです。
Commented by marugoto_aomori at 2009-07-27 09:47
>ペクスさん、こんにちは!おおっと「いちご煮」テレビで出ていましたんですね!どんどん青森のものが知られてくれると嬉しいです♪
Commented by marugoto_aomori at 2009-07-27 09:50
>北のおじさん、こんにちは!コメント有り難うございます。ユートリーは地元の人でも楽しめるくらい豊富な特産品で溢れています。三社大祭や夏休みで八戸にお越しの際は是非とも御利用いただきたいなあと思います♪
Commented by marugoto_aomori at 2009-07-27 09:53
>ほんづさん、こんにちは!そうですね~。首都圏の方と沢山お話しする機会があったのですが、青森ねぶた以外、「弘前ねぷた」や
「五所川原立ねぷた」、「八戸三社大祭」も「むつ田名部祭り」もまだまだ知られていないので、楽しんで貰えればなあと思いますよね~♪
Commented by 藤九郎 at 2009-07-28 18:36 x
海産物の缶詰ってけっこうあるんですね。
こんなのものも!?というのもあるし・・・。
缶詰って偉大だなあ~。

今年の正月、合焦土偶のレプリカを買おうかなあと思いつつ火炎土器のレプリカを買ってしまいました。
このレプリカ、これからどんどん売れるかも?
Commented by marugoto_aomori at 2009-07-29 20:44
>藤九郎さん、こんばんは!ユートリーは缶詰見るだけでも楽しめます♪合掌土偶のレプリカは何種類かあったと思います。知名度は三内丸山の方が高いですが、結構八戸から貴重なものが多く出土しているので、これをきっかけにみんな注目してくれると嬉しいなと思います♪
Commented by pichon at 2009-07-31 22:19 x
はじめまして!こんな素敵な青森PRの場があったとまったく知らなかったお惚け者です^^;
今日八戸三社大祭の前夜祭がありました!
とても素敵なお祭りだと思いますので県内外にかかわらずたくさんの方に知っていただきたいです。
(サバ缶のせんべい汁うまいですよねw個人的に焼きサバもお薦めです)
Commented by marugoto_aomori at 2009-08-05 22:59
>pichonさん、こんばんは!そうですね!私もねぶた祭りだけでなく、八戸三社大祭のこと多くの人に知ってもらいたいと思います。焼きサバ!朝市の焼きサバも旨いし、「サバの駅」での串焼きもサイコーですね!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング