まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

いよいよ ねぶた祭り本番です!!

ジャーン ケーン ポーン♪
d0007875_1954634.jpg

と、登場したのは、いよいよ8月2日から始まる青森ねぶた祭りを待つラッセランドの山車♪
d0007875_19543315.jpg

63年賞受賞のに組・東芝の「男伊達と不動明」。
63年賞というのは、戦争で一時中断したお祭りが昭和22年に復活した時にできた賞。
それから63年経った今年、それから毎年参加していた「に組」と「日本通運」のねぶたに功労の気持ちを込めて与えられるのが「第63年賞」。

その他のねぶた大賞などは、明日の前夜祭や本番の審査を経て、最終日の6日に発表されます。

どれも迫力があるなぁって思いながら、見ていくとその人、その人で、好みの顔、目つきってあるんですよねぇ。
d0007875_19544914.jpg

その他にも、CMでお馴染みのカルピスソーダ学園の山車も♪
d0007875_1955319.jpg

出演者は、青森山田高等学校の男子新体操部OBだそうですよ~♪
噂では、青森県立美術館で一昨日から開催している「馬場のぼる展」にちなんで、ニャーゴニャーゴと猫ねぶたも出陣するとか・・・。

いよいよ明日1日の夜は前夜祭。
ここのねぶたラッセランドの全てのねぶたに灯が入ります。

日中でも充分綺麗ですが、やっぱり灯が入ったねぶたは迫力が増しますよね~♪
こりゃ、前夜祭、本番と見るっきゃないでしょ!!(←市内なんだから見てないで跳ねろよ!!って感じですよね(笑))

今日は、現地でたまたまお会いした大阪府岸和田市からいらっしゃったという観光客の方と一緒に、ねぶたの歴史や制作工程、祭りの仕組みなどをガイドさんに説明してもらいながら見学しました♪
d0007875_19552264.jpg

青森ねぶただけではなく、弘前や五所川原のねぷたの説明なども、写真を見せてくれながら解説してくれるので、オススメです♪

ガイドは無料で、ねぶたガイド本部で受付するだけ。
所要時間は要望により15分~60分より調整してくれます。

そして、何をするにも腹ごしらえは大事ですよね。
ここまで来たら、是非、寄ってほしいアスパム♪
観光案内から物産まで青森がまるごと詰まった施設。
こちらの14階に4月下旬にオープンした「はなぁふ」をご紹介。
d0007875_19554587.jpg

写真は先月行った時の「はなぁふランチ」♪
サーモンと有頭エビのグリエ香味バルサミコソース、パンかライス、スープ、サラダ、コーヒーが付いて870円♪

たっぷりかけられたバルサミコの酸っぱい香りも、海を眺めながらシーフードを頂くというシチュエーションも抜群♪
お魚だけじゃなく、お肉のランチやカレーやパスタなどメニューも豊富です。

お席は、海が見える窓側がベストですよ♪
by Kuu

《ねぶたガイド》
青森県観光物産館アスパム裏「ねぶたラッセランド」
017-735-9151
7月1日(水)-8月6日(木)
10:00-16:00(12:00-13:00を除く)
無料

《Dining はなぁふ》
青森市安方一丁目1番40号 アスパム14F
017-721-3833
11:00-16:00 LO15:30
17:00-21:00 LO20:30
by marugoto_aomori | 2009-07-31 20:02 | 青森の旅 | Comments(12)
Commented by いよいよですね~ at 2009-08-01 23:51 x
いよいよまもなくですね~。
ワクワクの青森でしょうね♪

今年は見に行かれませんので、またご報告楽しみにお待ちしています!

はなぁふ、噂を聞いてて行きたいと思ていたところ。
次回は8月下旬が青森なので、是非行ってみたいと思います。
Commented by marquetry at 2009-08-02 01:20
ウゥ〜...もうかれこれ十数年ねぶた時期に帰れてない私...。
『ねぶた』を知ってる私は、他のお祭りではめったに血が騒がない...やっぱり、暑さと、お囃子と、あの太鼓のリズムが私を踊らせます...『ねぶた』は最高だと思います。...ん...今では、跳ねるのもゆるくないと思うけど...やっぱり、跳ねたいと、この時期になると、体がウズウズします。
Commented by ポン太 at 2009-08-02 07:43 x
うぅ・・・青森も弘前も五所川原も黒石も全部行きたいのに行けなさそうです(T▽T)
アスパムってこんなに高さがありましたっけ?
八甲田丸がやたらと小さく見えます。
Commented by ひろみ at 2009-08-03 02:58 x
Kuuさん、こんにちは~!
青森市に住んでますが、この時期のラッセランドに行ったことありません。筒井は遠い~~(笑)。
アスパムのはなぁふ(どういう意味?)って今こうなってるんですね~! 昔は確かぐる~っと360度回転していたような気が??? 今はどうなんでしょうね?
Commented by marugoto_aomori at 2009-08-03 10:41
>いよいよですね~さま
ねぶた初日の昨日は、あいにくの雨でしたが、お祭りで汗かくのも、雨で濡れるのもそんなに大差がないようで、盛り上がっていましたよ。
はなぁふも眺め最高です♪
Commented by marugoto_aomori at 2009-08-03 10:41
>marquetryさま
お腹に響く太鼓の音色、たまりませんよね~。
ねぶたの時期は、黒石、八戸、弘前、五所川原と全県が祭りの熱気でムンムン♪
跳ねるの億劫だなぁって思っていたけど、跳ねちゃおうかなぁ(笑)。
Commented by marugoto_aomori at 2009-08-03 10:41
>ポン太さま
アスパム、76メートルもあるんですよ。
こんなに海の近くで湾内がぐるっと見えて、ご飯も食べられるスポットってのは、市内でもなかなかないんじゃないかと思います。
八甲田丸も小さく見えますが、歩いている人も小さく見えます。まるで蟻さんのようで、14階ってこんなに高いんだなぁって実感しました。
展望台より上ですからね(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2009-08-03 10:42
>ひろみさま
私も久々にラッセランドに出かけてみました。
何かのついでとか、お客様をご案内してとかじゃないと、市内にいてもなかなか行かないものですよね。
はなぁふの意味ですが、春(「は」る)、夏(「な」つ)、秋(「あ」き)、冬(「ふ」ゆ)からとっているそうですよ。
四季がはっきりしている青森にぴったりな名前ですよね。
ラ・ロンド時代は回転していましたが、現在は回転していませんでした。
最初から好きな眺めの席を選んで座ることをおすすめしま~す。
Commented by ジャミン at 2009-08-03 17:11 x
こんにちは~!
青森がまるごと詰まったアスパム大好きです(*^_^*)
イベントやお客様が来るとお邪魔しては一番自分が楽しんでるような(笑)
はなぁふもまだ行ったことないので、そのうち行って美味しいもの食べて来たいです♪
870円のランチ魅力的ですね~(*^_^*)
ぜひとも窓際に座りたいです♪
Commented by marugoto_aomori at 2009-08-03 17:32
>ジャミンさま
アスパムのショップやはなぁふは観光客はもちろんですが、住民も楽しめるスポット♪
はなぁふの窓側は高所恐怖症の人は駄目かもって思うくらいの展望の良さです。
私は、平気な方なんで、わくわくしてましたけど(笑)。
Commented by tagutagu at 2009-08-03 21:26 x
今晩は〜、
「はなぁふ」ってそう言う意味があったんですね!
確か一昨年、クォータリーだった頃に行って以来ですが、
ずいぶんリーズナブルでよさげなお店ですね!!
2〜3日後に行ってるかも知れません。
Commented by marugoto_aomori at 2009-08-04 08:44
>tagutaguさま
「はなぁふ」って響きがふんわりしていていい名前ですよね。
夜も夜景が綺麗ですよ~。
ランチは手頃なのに、盛り付けも綺麗で美味しかったです。
是非、お出掛け下さい!!
って、私もまた行ってそうです(笑)。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング