まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

八戸のお蕎麦屋さんはウマイですね!「手打そば かしわ木」

夏になると、どうしても食が細くなり気味で麺類がススム時期ですね~。
知人のお薦めで八戸市の城下にある「かしわ木」さんにやってきました。
何でもおそばとあるモノがコラボレーションしているとのこと。。??
d0007875_11565579.jpg

お店は25人位はいる感じで清潔感溢れる佇まいです。お昼少し過ぎて
からお店に着いたのですが、結構賑わっていました。
3人でそれぞれ別のモノを頼んでみました♪
d0007875_11573784.jpg

まず~、「店主きまぐれミニ丼せいろ」のセット(880円)
今日は親子丼でした。くっ!美味しいそうです。これにしとけば良かった
かな・・。ちなみに、せいろ+ミニおにぎり2個で700円というランチセット
もあります。
d0007875_1158678.jpg

もう一人は~、鴨南蛮せいろ大盛!(スミマセン値段が・・・)こちらの
お店、鴨に結構こだわっているそうで、夜のメニューでは鴨の唐揚げ・カル
パッチョ・スモークなどを愉しむことが出来るのだそうです。
d0007875_11585627.jpg

鴨南には目がない私は、半ば強引に一口頂くことに・・・。ううう!津軽人
である私は煮おきのそばもウマイと思いますが、三たてそば(挽きたて・
打ちたて・茹でたて)もウマイ!爽やかなそばの薫りに小気味よい歯応え、
そして口の中で広がるそばとつゆと鴨の香りが相まって・・・これも頼んで
おくべきだったか・・・。
d0007875_120562.jpg

そして私が頼んだのが・・!「黒胡椒みぞれとじせいろ」(780円)
そばと黒胡椒の組合せは聞いたことがありませんね~。ざるそばの上に一味
を振りかけることはありましたが・・・。
温かいつゆには玉子とじと水菜、なるとが入っていて・・・そして黒胡椒が
たっぷり入っています。
d0007875_1202829.jpg

大丈夫なのか・・?と思いながら一口・・新しい世界の幕開けです。胡椒が
効いたつゆとそばがマッチするモノなのですね!ウマイ!ただおそばをたっ
ぷりつゆに浸してしまうとそばの香りは薄まっちゃいますけどね(それはそ
れでウマイです。うーん、不思議だな~この美味さ)。最後、そば湯で割っ
てもかなりウマイです。
黒胡椒入のおそばは実を言うと春限定メニューだったそうなんですが、人気
があるのでメニューで残しているのだそうです。秋以降も要望があれば作って
くれるそうです。胡椒とそばの組合せって県内では恐らくココだけなのでは?
d0007875_121395.jpg

最後はそばアイスでしめました。ごちそうさまでした!

「手打そば かしわ木」
場  所 八戸市城下1-32-2
電  話 0178-22-8252
営業時間 昼11時半~3時  夜 5時半~10時(ラストオーダー9時半まで)
定 休 日 日曜日

byノブchan
by marugoto_aomori | 2009-08-11 12:01 | 青森食べ歩き | Comments(3)
Commented by TMネットワーク (愛知県) at 2009-08-12 17:55 x
先日青森へ訪問させていただいた際に地元弘前の方に浪岡駅前の「うの」さんに連れて行っていただきました。どうしても仲間も行きたいとのことで最終日に再度行って参りました。5月26日の記事をご承諾もなくブログに載せてしまいました。事後承諾ですがお許し下さい。
Commented by marugoto_aomori at 2009-08-21 11:38
TMネットワークさん、こんにちは!ブログ拝見いたしました。楽しい青森記事で嬉しい限りです。青森旅行の際には、まるごとブログを参考にしていただければ幸いです。今後ともよろしくお願いします。
Commented by TMネットワーク at 2009-08-25 16:17 x
なかなかコメントのご返事がいただけず、何か失礼があったのか心配しておりましたが、これで安心致しました。
夏の甲子園は勿論今年?だけは青森山田高校を応援していましたが、申し訳ないのですが愛知県が優勝してしまい申し訳ございませんでした。
もう青森には先輩のお葬式?にしか行けませんが、時々「まるごと青森」を見させていただきます。本当にありがとうございました。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング