まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

東京で新しい青森の手わざを ~「モノのみごと」展

先日、ある方から「くどぱん!さん、今度こういう催事があるの、知ってる?津軽塗とかこぎんも出るんですよ」と教えていただいたのが「モノのみごと」展。

いただいたチラシを見ると、”雑誌や書籍で日本の手仕事を取材・紹介するフリーエディター&ライターである田中敦子さんが、日本全国にある手わざのモノを、現代的な視点でセレクトした”という催事です。
なるほど、”現代的”…気になりますね。これはぜひ、行ってみなければ。
d0007875_1745579.jpg
とやってきたのは伊勢丹新宿店。
いや、これはまたずいぶんたくさんのアイテムが並んでますね。北は青森から南は沖縄まで。こうしてみると、日本の文化って、ものすごく多様なんだなあ…と思い知らされる感じです。
d0007875_17172381.jpg
さて、今回は予め”ブログで紹介したいのですが”と連絡して行ったところ、なんとも恐縮なことに田中さんがいてくださったので、ちょっとお話を伺うことができました。

田中さんによると、こういった催事は昨年に続いて2回目。去年は「きれいをかなえる暮らしのてわざ・道具展」ということで、あまり産地は考えず、自分が使っているもの、使って心地よい、暮らしを調えるものを集めて行ったそうです。
そして今年。幕藩体制の時代から続く伝統の手わざ、ということを少し意識しつつも、でもやっぱり自分で使いたくなるような、ご自分の好きなモノ・気になるモノを集めたのだそうです。

うーん、そうするとこんなにたくさんの産地のものが集まることになるのですね。凄いなぁ…と感心しつつ見て回っていると、ありました、津軽塗。
d0007875_17283526.jpg
出展しているのは、津軽漆スピリット合同会社。こちらは、海外に誇れる津軽塗の商品開発のために生まれた合同会社。今照芳さん木村正人さん小笠原富輝さん斎藤和彦さんといった職人さんが名を連ね、国内外に新しい津軽塗を発信していこうとしています。
中で、今回出品したの木村正人さん。
d0007875_182553.jpg
まずは茶缶。横にある説明に”地元ではちゃっかんと呼ばれ”と…え?そうですか?と田中さんに聞くと「何回聞いてもそう聞こえるので」と笑って答えてくれました。
まあ、それはともかく、ヨーロッパで高い評価を受けているのだそうです。よく見る唐塗りのものとはちょっと色使いが違いますね。シンプルでいい感じ。
d0007875_1842882.jpg
そしてやっぱり渋い、紋紗の六角皿(写真左)や、これはちょっと見たことがない形、「おりがみ」(写真右)なども。

一方のこぎん刺しはこぎん研究所が作ったもの。
d0007875_1891882.jpg
小さな袋や数寄屋袋、名刺入れなど。
d0007875_18125530.jpg
こちらののこぎんの模様は「梅の花」と言うのだそうです。うーん、この色にこの模様。これが田中さんのセンスなのですね。見てるうちにだんだん物欲が…
d0007875_1816597.jpg
結局こちらをお買い上げ(自分に言う言葉か?)いや、こぎんの名刺入れはもう持ってるんですけどね。ついつい。
d0007875_1824238.jpg
という感じで青森のものが見れて、そのほかにも全国から集まった良いモノ満載(写真左は東京の手植えブラシ、右は岐阜の木工家具。なんだかかわいい…)、ぜひ皆さん足を運んでみてくださいね。

by くどぱん!

○「モノのみごと」展
 場所:伊勢丹新宿店 本館5階
 期間:8月5日から8月25日(火)まで
 時間:10時~20時(会期中は無休)
 ※田中敦子さんのホームページはこちら
by marugoto_aomori | 2009-08-12 18:37 | 東京の「あおもり」 | Comments(5)
Commented by ゆかぴ at 2009-08-13 14:46 x
こんにちわ、くどぱん!さん。はじめまして。
おりがみ型のものはテーブルウェアフェスティバル2009で賞をとったものじゃないですか?
Commented by tagutagu at 2009-08-14 23:59 x
今晩は〜、
何か普段、青森のお土産物売り場で見る、
津軽塗やこぎん刺しより、何か今風でイイですネ!!

6角形のプレートは見覚えがありますが、
津軽塗スピリットの方々は、去年だったか、
アスパムで即売会をやってませんでした??

とにかく、伊勢丹に行ってみますね!!!
Commented by marugoto_aomori at 2009-08-19 09:36
>ゆかぴさん、おはようございます。はじめまして、なのにレス遅れてすいませんm(__)m

調べてみたらその通りでした。写真をみると、大きさが違うものもあるようですね。どうやってこんな形にしているのか…というか、そもそも普通だったら伝統的な形に捕らわれそうなものですが、そこを飛び越える発想力がすごいなあ、という感じがしました。
Commented by marugoto_aomori at 2009-08-19 09:39
>tagutaguさん、おはようございます。レス遅くなってすいません。

アスパムでの即売会のことはちょっと分からないですが、でもほんと、どれも田中さんのセンスが溢れていて、(青森のもの以外も)見てて欲しくなるものでいっぱいです。
行くときはちょっと財布のひもをきつめにしていった方がいいですよ(笑)
Commented by tagutagu at 2009-08-24 22:07 x
今晩は〜、
行って来ました、買ってきましたよ!
でも、ごめんなさ〜い!!!他のモノを買って来ました、、、
工芸品ではなく、実用品を買いに行ったもので。
一瞬、津軽塗の六角のプレートもマウスパットにいいかも、、
と思ったんですが、厚さと小ささがネックで諦めました。

しかし、津軽塗りはまだまだ、テーブルウエアと言う用途にこだわり過ぎ?
津軽塗のマウスも見た事はありますし、
県美で買った、津軽塗の鉛筆は会社で使っていたりします。
津軽塗りはそんな風に、他への用途を膨らませて行って方が、
もっといいと思うのですが!!??


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング