まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

夏の工芸学校 23日まで!

先日ご紹介した「夏の工芸学校」
私も初日に行ってきました~♪
会場は、1972年に廃校になってしまった蓬田村にある小学校の校舎。
d0007875_21281715.jpg
普段は文化伝承館ということで、教室には昔の民具が展示されています。
d0007875_21284159.jpgd0007875_21285259.jpg
そんな普段は静かな空間に到着してみると、駐車場は満杯一歩手前、給食待ちの方も列を作っていました♪

ということで、まずは、給食が落ち着くまで、ゆっくり体育館で作品鑑賞♪
d0007875_21291319.jpgd0007875_21292214.jpg
夏の工芸学校校長の村上さん(空間舎)の作品は、りんごジュースを絞るときに使っていた袋をリサイクルしたバックや、蓬田村の畑で育てた藍で染めて作った裂織のバックなど貴重でおしゃれなものばかり♪
d0007875_21294377.jpgd0007875_21295125.jpg
藍のバックは、和風デニムといった雰囲気♪

木工のEasy Livingさんは、子供のお客様のためにスプーンの即興ワークショップ。
d0007875_2130107.jpg
産まれた時の身長で作ってくれる積み木のセット「baby tall」や、ママでも欲しくなるような「ママゴトキッチン」、 子供用の「スプーンとフォーク」。
d0007875_21302647.jpgd0007875_21303773.jpg
これとコラボしているのが「陶房あるち」さんの子供用の器♪
d0007875_21305853.jpg
とっても可愛いい。
これから出産祝いをどなたなに考えている方、このおふたかたの作品、おススメです!!

その他にも、岩木山をモチーフにした器や、キモ可愛い笑顔の風鈴小僧、
d0007875_213117100.jpgd0007875_21312992.jpg
津軽塗りの職人さんのペンダントや、札幌から参加の「津軽の職人さん」による津軽三味線演奏と盛りだくさん♪山田千里さんの孫弟子さんだそうです。
d0007875_21314694.jpgd0007875_2132079.jpg
一番遠くは、青森市出身で現在ロサンゼルスで活動されているwolveさん。なんと、ドローイングと布作品とともに、このために来青!!
liteさんも東京からいらっしゃった女性にワークショップ♪
d0007875_21322098.jpgd0007875_21323698.jpg
見て歩いていているうちにお腹も空いてきたので、給食♪
d0007875_21325624.jpg
「Vege Cafeちゃまま」さんのおからこんにゃくのカルビ丼♪(夏野菜のカレーもあります)
d0007875_21331719.jpg
カルビはまさしくカルビの食感なんですが、おからこんにゃくなんですよ~♪
野菜炒めに入っているカリフラワーのように見える白いものは生麩♪
食後にはカフェ・デ・ジターヌさんのコーヒー♪

帰るタイミングでは、消しゴムはんこのワークショップ開催中でした。
d0007875_2133411.jpg
この3日間、ワークショップ参加申込み者だけで100人以上。ウルトラミラクルに、本当に学校が学校としてよみがえっている「夏の工芸学校」。アートで人はつながれるんですね!!感動!!

ちなみに、給食メニューにもなっている「おからこんにゃく」を考案した岡田哲子さんのトークショーも最終日8月23日(日)に開催されます。

みなさんも懐かしい匂いのする「夏の工芸学校」へお出かけし、学校の生徒になりましょう♪

余談ですが、青森に帰る途中、油川地域で巨大なカカシを発見♪
d0007875_21341248.jpg
by Kuu

ワタシも行ってきましたよ!!
あんまり素敵なイベントだったのでたくさん動画も撮ってきました。
良かったらコチラを
byなおき



《夏の工芸学校》
2009.8.21(金)-23(日) 10:00-16:00
蓬田村広瀬字坂元25 蓬田村文化伝承館
by marugoto_aomori | 2009-08-22 11:03 | 手しごと | Comments(8)
Commented by tsugirl at 2009-08-23 11:51
「見たい」「買いたい」「つくりたい」…、そして「食べたい」イベント!(´ω`)ゞテヘヘ
こんなに楽しそうなイベントに参加できなくて、残念…(T□T)

ワタクシごとですが、10月には東京から青森に戻るのです。
まるごと青森さんから情報をもらって、また走り回るぞぉ~♪

Commented by maru3tu at 2009-08-23 15:39
こんにちは。
まるごと青森さんでこちらのイベントチェックしてましたが
20日に帰ることになり泣く泣くあきらめました。
ステキなイベントですね!!
今回実家に帰って地元の伝統文化に色々と触れることができました。
私も歳を取ったものです(笑)
こちらのブログも帰省中携帯からお邪魔してかなり参考にさせていただきました♪
それにしても青森。涼しかった!!
Commented by marugoto_aomori at 2009-08-24 15:31
>tsugirlさま
2時間半くらい居たんですけどと~~っても楽しかったですよ~。
10月にお帰りになるんですね。
その暁には、弘前のカフェでもご一緒したいですね♪
Commented by marugoto_aomori at 2009-08-24 15:32
>maru3tuさま
ギリギリのところでスケジュールが合わなかったんですね~。maru3tuさんも絶対にハマッテしまいそうなイベントだったのに、残念!!っていうか来年は出展されたらいかがですか!?
こちらでは十和田に行かれてたんですね~。
来年もまた避暑にいらしてくださいね。
Commented by at 2009-09-03 05:39 x
はじめまして。
このイベントの会場、廃校になってしまった小学校の校舎…とありますが、実はそのあと長い間、幼稚園として使われていたのです。
私(20代です)も私の兄弟も幼稚園生として通いました。
今は青森を離れているため、イベントには参加できませんでしたが、写真や動画を見て、いろんな思い出がよみがえってきて、とても懐かしく思いました。
どうもありがとうございます。
Commented by marugoto_aomori at 2009-09-08 17:06
>森さま
私が小さい頃、蓬田のおばあちゃんの家に遊びに行くと、「蓬田は幼稚園バスが走っているんだよ。Kuuちゃんも蓬田に来れば、スクールバスで幼稚園に行けるよ」と言われたことがあります。
1972年廃校なので、この学校のことなんですよね~。
その名残りか、スクールバスのバス停も綺麗な状態でありましたよ。
このイベント、来年もやりましょう!!という声が聞こえてきていますので、来年は森さんも是非、このタイミングで帰省できるといいですね♪
これからもよろしくお願いします。
Commented by takomiso at 2009-09-10 07:21
こんにちは!夏の工芸学校に参加していたwolve.です。ブログに掲載して下さってどうもありがとうございます。私も本当に楽しい時間を過ごす事ができました。ますますこれからの青森が楽しみです。これからも宜しくお願いします。
Commented by marugoto_aomori at 2009-09-10 09:19
〉takomiso(wolve.)さま
無事、ロスにお戻りになったんですね!
そして2K by GinghamからTシャツも発売されるんですね。しかも、webでは奈良美智さんのお隣とはまた青森繋がりで、繋がってるーって青森とのご縁を感じちゃいますね。
そんな方とこの夏、蓬田でお会いできたこと、とっても光栄です♪
また是非、来年の夏も会いましょうね。
これからブログにもお邪魔させていただきますね。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング