「ほっ」と。キャンペーン
まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

青森の「家庭の味」を満喫するならアウガ「市場のおかずや」で♪

青森を旅するお客様に時々聞かれること
「青森らしいけど、飾らない。普段の食生活を味わってみたいんです。」
郷土料理を扱うお店や地元の味を楽しめる居酒屋さんは色々案内出来ますが、
この質問に応えるには、自宅に招いて一緒に食事でも・・・・?それも中々
難しいですよね。そんな時にはココが一押しです。
d0007875_1774899.jpg

JR青森駅から徒歩5分ほど、フェスティバルシティAUGA(アウガ)の
地下1階にある「市場のおかず屋」さんです。
d0007875_1781581.jpg

こちらでは十数種類もあるおかずの中から5品選んで、ご飯とセットで480円!
持ち帰りが可能です。
今日はあえて青森ぽいものに絞ってみました♪
d0007875_1782547.jpg

「棒たらの煮物」
青森と言えばタラ!棒たらはそのまま食べたりたらたまにしたり、冬は鍋に
欠かせない食材ですね~♪
d0007875_1783971.jpg

「根曲がりたけ・糸こん・にしんの炒め物」
もう春から夏にかけて定番中の定番!我が家ではにしんではなく、豚肉と一緒に
炒めたものをよく食べています~♪
d0007875_1785521.jpg

「糠にしんの焼き物」
最近は高くなってしまいましたが、小さい頃はよく食べました~♪にしんは身欠き
にしんや大根のにしん漬けとか、これもまた切っても切れない食材ですね~♪
d0007875_179920.jpg

「イカの酢味噌和え」
もう・・・青森と言えばイカですよ。漁獲高・購入量・消費量ともに青森は日本一
な程、イカを食べまくっています。当たり前すぎて青森がPRしていない食材の一つ
でもあると思います。
d0007875_1792232.jpg

「縄文すいとん(生地に栗とかどんぐりが練り込まれているから♪)」
これは定番ではありませんが気になったので・・。このすいとんが、結構モチモチ
度が高くって個人的には大好きです。舞茸との組み合わせもサイコー♪
d0007875_1793746.jpg

この他、フライものなども色々あって、どれも選ぶことが出来ます。どれも優しい
味付けで外れ無し!ウーム、普段のお弁当としても楽しめてしまいそうです。
しかも480円っと。お総菜メニューは日によって、季節によって当然ながら変わ
ってきます。ううむ、真面目にはまってしまいそうです♪

byノブchan
by marugoto_aomori | 2009-08-24 17:11 | 青森食べ歩き | Comments(6)
Commented by ESE at 2009-08-24 22:50 x
青森らしいけど、飾らない。普段の食生活を味わってみたい・・・・、て青森を身近に感じたい観光客の当然の願いなんだろうけど、自宅に呼ぶなんて親戚筋しかありえませんからね。ココを紹介するのはナイスな感じですね。   むしろ、私としては、えぇ、ココを紹介するって、あまりにも家庭的すぎて失礼なんじゃないのって思ってしまう位ですが・・最近はディープな世界のほうがより、その土地を感じられて良いみたいな感じですね。
Commented by サファイア at 2009-08-25 15:15 x
青森の普段の食事(いわゆる郷土料理)やお国訛り(津軽弁、南部弁など)に関心のある観光客は多いと思います。
家庭料理ではおもてなしにならない、などと考えず、アイデアを出して、魅力ある観光資源として育ててほしいと思います。
容赦ない津軽弁で接客し、コテコテの郷土料理を提供するレストランが一つくらいあってもいいと思いますよ。
Commented by marquetry at 2009-08-25 16:58
↑そんなレストランがもしも有ったら...かなりスリリングだとおもいますぅ〜。きっと、お客さんは、何を言われているのか解らず...注文したものがちゃんと来るのか?かなりハラハラドキドキするとおもいます〜。私、東京で同郷の友達や兄弟と津軽弁で話をしますが...周りは、ちょっと引きます...特に居酒屋さんのお兄さんに、津軽弁で頼むと、全く聞き取って貰えませんでしたぁ〜お兄さんは大ウケでしたが、私はちょっぴり悲しかったです...だって、イントネーションが違うだけで、言葉は正確に言ったのに通じないなんて...でも、気にせず津軽弁のまま押し通しましたけど...。
Commented by marugoto_aomori at 2009-08-26 09:23
ESEさん、こんにちは!私も最近感じてるんです。飾らない・・旅先で素の姿を体感したい人が増えているような気がして。。。東京の方に青森の温泉銭湯とか紹介すると、かなり喜んで貰えてます♪
Commented by marugoto_aomori at 2009-08-26 09:32
サファイアさん、marquetryさん、こんにちは!コテコテ郷土色満点レストラン!イイですね!「市場のおかすや」さんもテイクアウトだけですが、「どれいべの~(どれがいいかしらね~)」と聞いてくれるので郷土色満点です。県外の方に沢山利用して欲しいなあ♪ 
東京での津軽弁は確かに理解されにくいですね(涙)・・・結構地方から来てる人も多いはずなのに・・・。でも誇れるべき単語も結構あって、「むっつい」という言葉を今日本全国に広めようと思っています♪
あの説明しにくい感覚を一言で表現してしまう「むっつ!」素晴らしいと思いませんか♪
Commented by marquetry at 2009-08-26 16:23
標準語じゃなかったんですよね...『むっつい』って。私も、ついつい使ってしまうんですけど...。『まねじゃ!』もウケがスゴいです。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング