まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

朝から元気な八戸 日曜朝市!

八戸の台所、陸奥湊。
折角八戸に帰省したんだから・・・ということで朝4時起きして、両親連れてGO♪

まずは、イサバのカッチャにご挨拶♪
d0007875_18475032.jpg
と勇んで陸奥湊駅の向かいにある八戸市営魚菜市場へ。
おやおや、いつもと様子がちょっと・・・。
人は歩いていないし、中に入っても数件しかカッチャ(お母さん)がおらず・・・。
お話を聞くと『日曜はホントは休みだんだ、今日はお盆だすけ、なんぼが店っこ出してんだ』とのこと。
新鮮な海の幸を買い込んで、コチラのたねブロさんのように市場の中で、ゴージャスにオリジナルの海鮮丼を作って食べようと思っていたのですが・・・。がっくし・・・。

そしたら、うちの父、『湊の方で、日曜だけ大きな朝市やってんじゃなかったっけ』って。

『おお~~、その手がありましたね、いいこというじゃん、お父さん!!』ということで、テンション上げなおして、そのまま、海の方に降りていくと、ちゃんと駐車場係の方が誘導してくれて。

薄暗い時間だったので、人はまばらですが、既に約400ものお店がズラ~リ♪
d0007875_18481786.jpg
うちの父は、ホヤやヒラガニに反応!!
d0007875_18483837.jpgd0007875_18484973.jpg
うちの母は、お花の苗に反応!!
d0007875_1849539.jpg
私は、「てんぽせんべい」や「おこわせんべい」に反応し!!
d0007875_18492396.jpg

d0007875_18494250.jpg
もっちもちとした「てんぽせんべい」と赤飯をやわらかい煎餅でサンドした「おこわせんべい」は、コーヒーのお供にピッタリな地元のおやつ♪
いつもはバリバリ、パリパリの歯ごたえのある南部煎餅を食べているのですが、やわらかいのもまた格別です♪

その他にも、パン屋さん、コーヒー屋さん、その場で焼いているワッフル、なぜかインドカレー、布草履、ギターのライブ・・・と、海の幸、山の幸以外のものも盛り沢山♪
d0007875_18495850.jpgd0007875_1850877.jpg
6時を過ぎ、少しだけ明るくなった頃には、人出も増えていて♪
d0007875_18502528.jpg
いや~~、ホント、朝から元気な港町八戸を満喫できました♪
by Kuu

《八戸市営魚菜小売市場》
JR陸奥湊駅向かい
通年(定休日 日曜・第2土曜・1月1日、2日)
3:00~17:00頃まで

《湊日曜朝市》
舘鼻岸壁
3月中旬~12月 毎週日曜日
日の出~10:00
by marugoto_aomori | 2009-08-26 18:45 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(12)
Commented at 2009-08-26 22:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marugoto_aomori at 2009-08-26 23:42
>鍵コメさま
ご連絡ありがとうございます。こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
後ほど必ずご連絡いたしますね♪
Commented by kazuya@たねブロ at 2009-08-27 08:49 x
Kuuさん、ご無沙汰しております。
海鮮丼は残念でしたね。でも湊日曜朝市で八戸の朝を満喫していただけたようで、嬉しい限りです。
また皆さんと一緒に朝市に行きたいですね。横丁とセットで(笑)
Commented by tachi-lakusya at 2009-08-27 20:44
こんばんは・・・ kuuさん、おらほの人だったんですね!
わたしゃ、この頃行ってません・・・
八戸街角スナップに行き詰まった特は陸奥湊へGOですね!
初心に戻ってみますよ!!!!!
そうそう以前お気に入りの食いどころ発見したんですよ!
もちろん陸奥湊で!
店主は、鶴瓶の家族に乾杯の時に鶴瓶さんにジャッパ汁?を付くってやった方です。 見ました?
Commented by ポン太 at 2009-08-30 06:32 x
kuuさん地元に帰ってきてたんですね~。お帰り~♪
実はオラ、朝市は殆ど未体験なんです。
前に舘鼻行ったときは9時半頃で殆ど閉店状態でした(T▽T)
しかし陸奥湊の朝市が朝3時から開いているとは驚きです!
Commented by marugoto_aomori at 2009-08-31 09:30
>kazuya@たねブロさま
ご無沙汰しておりました!!
海鮮丼は逃したものの、家族で湊日曜朝市を堪能させていただきました。
また一緒に、夜の横丁、朝から朝市バイキングしたいです♪
その時は、日曜以外で(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2009-08-31 09:30
>tachi-lakusyaさま
そうなんです、わたし、南部人なんですよ~。
街角スナップ、さっそく陸奥湊にお出掛けされたんですね。
今回の帰省では陸奥湊は残念でしたが、また頑張って早起きして家族でゴージャスな朝ご飯いただきたいと思います。
家族で乾杯、見てないんですよぉ~。そのお気に入りの食いどころ、今度、教えてください!!
Commented by marugoto_aomori at 2009-08-31 09:30
>ポン太さま
ただいまでした~~♪
この時は、ポン太さんのテリトリーの三沢方面、小川原湖とかにも出没してたんですよ~~。
しじみはゲットできませんでしたが、足だけチャポチャポしてきました。あそこは海外のビーチみたいですよね。
あと、朝市は早起きして(寝ずに!?)行かないと、寂しい思いをしますよね。
今回は、4時起き。まだ暗いうちから、家を出ました。眠かった~~。
Commented by ジャミン at 2009-08-31 11:23 x
こんにちは~!
大好きなイサバのカッチャ(笑)
八戸の朝市いいですね~!
色んな屋台も出てるところがまた楽しそう♪
この前八戸にせっかく泊ったのに寝坊して朝市終わってました(T_T)
またこんな事にならないように気合い入れて頑張りたいです(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2009-08-31 13:07
>ジャミンさま
なかなか泊まりで行っても早起きが必須なので、朝市まで行き着かないですよね~。
泊まりだと夜は夜で横丁をぶらぶらしたいですしね。
でも、あの賑わい、あの美味しさは、頑張って早起きする価値、大アリです!!
お互い、八戸の夜と朝を堪能できるよう、加減と気合いで頑張りましょう(笑)
Commented by だるま at 2009-09-10 23:12 x
久しぶりの書き込みです。(名前忘れちゃってたw)
実は舘鼻岸壁の朝市で私の母親が小さなお店を出してるんですよ。
個性的な味の塩辛etcを売ってますので、次の機会には是非お立ち寄りを。
Commented by marugoto_aomori at 2009-09-14 12:37
>だるまさま
舘鼻の朝市で、お母様がお店を出されているんですね~~。
今回、全ての店をグルリンしたので、お会いしているかもしれませんね。
個性的な味の塩辛、食べてみたいです。
次に行くときには、塩辛に注目して探してみたいと思います。
ちなみにうちの父も塩辛つくるのかな~~り上手ですよ~~♪
この日も、食べるならイカ買って行こうか!!と、父はつくる気、満々で見て歩いていましたもん(笑)


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング