まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

45分間の異空間体験!?「青函トンネル記念館」

「ごらんあれが竜飛岬、北のはずれと~♪」津軽半島の最北端、
外ヶ浜町「竜飛」にある「青函トンネル記念館」にやってきま
した。
d0007875_18574463.jpg

今から約20年ほど前、このトンネルが開通したことによって
本州と北海道が鉄路で結ばれました。津軽海峡線として開業が
始まったとき、私はまだ中学生でしたが、「函館行」と青森駅
の出発時刻表を見て「すごいなあ」と感じたのを覚えています。
d0007875_18581094.jpg

青函トンネルは、20年余の歳月をかけて作られた世界最長の
トンネルで、長さ53.85㎞です。
こちらの記念館では、青函トンネルの事がわかる展示場と、当
時の坑道を使って海面下140mまで下り、当時「作業抗」と
して使われていた一角を見学コーナーにして当時の作業内容を
知ることが出来ます。
このケーブルカーに乗車して7~8分で海面下140mまで下
りていきます。
d0007875_18593022.jpg

ピコーン・ピコーン・・・・まるで潜水艦に乗っているような
感覚で下りていきます。(すみません・・映像は帰りです)

ややひんやり感がある地下の世界・・・・ここには当時トンネ
ル工事で使われていた道具・工法・技術などが展示され、ガイ
ドさんと音声ガイドのお話を聞きながら20分くらいで一通り
回って学ぶことが出来ます。
d0007875_1902252.jpg

ちなみに海底トンネルなので、トンネル上部には大きな排水管
が通っていて、今でも毎分15トンもの水を排水しています。
スゴイですね!大きな大きな努力の上でこのトンネルが作られ、
普段は見えませんが、弛まぬ努力の上で私達は本州と北海道を
行ったり来たり出来るのですね♪
d0007875_1905094.jpg

出発から地上に戻ってくるまで45分で体験することが出来ま
す。こちらのケーブルカー、鉄道事業ですので時刻表が決まっ
ています。約1時間に1本(繁忙期は別)位ですので確認の上
お試しくださいね♪
d0007875_1912285.jpg

ちなみにチケットは体験証明書になっています♪


byノブchan
by marugoto_aomori | 2009-09-01 19:06 | 青森の旅 | Comments(4)
Commented by marie at 2009-09-03 01:41 x
はじめまして。

来週青森に行く予定です!

斜陽館を18:00まで見学し、その後ごはん。と思っているのですが・・・

斜陽館・金木駅周辺でおすすめの美味しいお店がありましたら

教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします!
Commented by marugoto_aomori at 2009-09-06 22:31
>marieさん、こんばんは!返事が遅くてごめんなさい。一例ですが、「郷土割烹かわばた」さんとか?ご主人は金木観光物産館飲食店の店主も勤めている方で、斜陽館をご覧になるのであれば、こちらのご主人は太宰が好んだ食事とかも研究熱心ですよ♪あとは、サーベイ青森(口コミ青森情報)によれば「花だん」も良いみたいです。「サーベイ青森」で検索して、「五所川原」エリアで「食べる」情報を見てみてくださいね♪参考にしていただければ幸いです。
Commented by ヤマダ at 2009-10-06 21:45 x
はじめまして。
突然ですが、教えていただきたいことがありまして
コメントさせていただきます。

来月はじめに青森旅行を計画しています。

午後一に三厩駅に着き、17:55発で青森に帰る予定で
計画を立てているのですが、
記念館の見学所要時間はどのくらいでしたか?
(お話20分、ケーブルカー45分とありますが)

記念館の前後で灯台や竜飛岬も行きたいと思います。

覚えていたらでいいので教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
Commented by marugoto_aomori at 2009-10-07 16:16
>ヤマダさん、こんにちは! 地上から降りてまた地上に戻ってくるまでトータルで45分ほどです。45分のうち、ケーブルに乗っている時間は片道7~8分ほど、説明が20分くらいです♪是非試してみてくださいね♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング