まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

今年はたくさん「ミズ」を食べてます♪

「ミズ(ウワバミ草)」は青森の人達にとってはとても馴染みのある食べ物
ですね。
d0007875_23175944.jpg

その調理方法は意外と親任せで扱い方がよく分からなくて・・・。自分で料理
するようになったのは結構最近なんです・・。そして子供達の代にも伝えなけ
れば!ということで、子供達と一緒にミズの皮むきをしてみました。

表現が難しいので、是非動画を見ていただければ・・・。(動画では順序が逆
で、ホントは根本から折っていき、剥がれた所を折り目にします♪)
葉っぱを取り除いたら、ミズを4~5センチ間隔でポキッと折ります。そうす
ると皮がピーッと剥がれていきますので、折っては皮を剥ぎ・・を繰り返して
いきます。
ウチの6歳になる娘も4歳の息子も「面白~い♪」といって、なんとか剥けてる
じゃないですかぁ♪あっという間に作業完了です。
d0007875_23182833.jpg

そしたら!サッとお湯にくぐらせます。我が家ではお湯に入れて10数えたら、
速攻で水で冷やします。みるみるうちに鮮やかな緑色に変わっていきます。
d0007875_23185985.jpg

そしたら~まずおひたしです。(ミズ一把くらいの場合)水600ccに対し塩
大さじ1、それにダシ昆布を細かくカットしたものを数枚いれて、ミズを投入
です。味が馴染んだらもう完成!あとはお好みでホヤとか一緒にしても美味し
いですね♪瓶詰めにすると冷蔵庫で保管しつつ数日間楽しめます♪
d0007875_2319243.jpg

そして~、根っこに近い太いミズは、豚肉と一緒に炒めましょう♪今日は生揚げ
を一緒にしてみました。さっと油炒めしてお醤油で味付けするだけ♪
d0007875_23195683.jpg

どちらもシャキシャキとした歯応えに中は少しヌルッと感があって非常に旨し
です!次の休みにはまた某道の駅でミズゲットしてきたいと思います♪
d0007875_232026100.jpg


byノブchan
by marugoto_aomori | 2009-09-07 08:50 | おいしい食材 | Comments(8)
Commented by ぴょん at 2009-09-07 09:27 x
お浸しはお姑さんから教わったけどイマイチ わからなかった
これは簡単!頂いたらさっそく試してみたいと思います
豚肉と生揚げのミズの炒め物
地元の哀愁を感じさせるようなお料理 大好きです♪
めったらだー

ノブchanはミズの冷凍方法は知ってますか?
熱湯と塩を使う? (小耳に挟んだ位で よくわからないの)
ちなみに源タレはちゃんと買ってありますよ。
Commented by 雪だるま at 2009-09-07 11:41 x
母が生きていた頃、夏になると送ってきてくれていました。
ミんズ送ったから~と母の津軽弁での電話を思い出します。
写真のように、皮をむき、手で折り、熱湯をかけ、いろいろに味付けをする。炒めてよし、昆布を敷き薄塩で味付け一味をさっとふりかけピリッとさせてよし、その他いろいろと・・・あの、シャキシャキ感がたまりません。
あ~あ、食べたくなりました。
けれど、私の住んでいる所では一度も見かけたことがありません。
故郷を思い出す食べ物の一つです。取り上げていただき有難うございます。
Commented by ぴろ中村 at 2009-09-07 19:55 x
「大阪にあるアンテナショップ」でお邪魔させていただいたものです。何年か前の6月下旬に青森へ行ったとき、こいつをごちそうになり、とてもおいしく、いつかまた食べてみたいと思って、でも、まだ機会がありません。じぇんごさんにも尋ねてみましたが、生のものを手に入れるのは難しいとのこと。ただ芽吹いたものの水煮は売っています。あの独特なしゃきしゃき感、また味わいたいです。
Commented by まめぞ at 2009-09-07 21:13 x
ミズって根元から剥くんですか! 私は上からしか剥いたことがありませんでした。葉を折り取りながらざっと皮を剥いて、残った皮は上の方からミズを折りながらきれいに取る。最後の根元は包丁でひげ根を取ってました。
ミズの剥きかたなんて意識したことがなかったので、青森に住んでいながらカルチャーショックです(笑)
根元から剥く方法も今度試してみたいと思います。
Commented by marugoto_aomori at 2009-09-09 09:18
>ぴょんさん、毎度です~♪ ウッ!冷凍はスミマセン・・・。私も知らなくて。。。一昨日たまたま居酒屋のお父さんに聞いてみましたが普段は使い切ってしまうので、「湯通ししたミズを煮沸消毒した瓶に密閉しておく方法が一番なのでは?一年もつ」と言われました。
実はデスね・・・このブログの炒め物は源タレ使っています。。。でもタレの味が濃いので淡泊なミズの味が・・・やっぱりミズの場合は醤油の方が良いのかも知れません♪
Commented by marugoto_aomori at 2009-09-09 09:21
>雪だるまさん、こんにちは!そうですか~。ミズが売られているのは東北くらいなのですかね~。以前、板橋の大山ハッピーロードにある八百屋さんで見かけたことはあるのですが・・・。
ぜひ青森にいらしたときに堪能してくださいませ~♪
Commented by marugoto_aomori at 2009-09-09 09:25
>ぴろ中村さん、こんにちは!ご無沙汰です♪大阪では難しいかも知れないですね~。ミズの存在自体もほとんど知られていないと思います。青森でしか味わえない味「デシカ料理」ということで・・また青森にお越し頂いたときに・・・。
Commented by marugoto_aomori at 2009-09-09 09:30
>まめぞさん、こんにちは!実は我が家も、まめぞさんと同じように上から剥いていたので、動画もそうなっていたのですが、ミズ師匠によると根元からなんだそうです。奥が深いですね「ミズ」!もっともっと勉強してみたいと思います。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング