まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

もっと青森に出かけてみよう ~下北編

秋ですね。
読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋…いろいろありますが、行楽の秋ともいい、旅をするにも気持ちが良い季節です。もちろん遠くに出かけるのも良いのですが、週末を利用したりして、近いけれども意外と行ったことがない場所に行く、というのもオツなものではないでしょうか。

じゃあ私の場合は…と行ってきたのが下北半島。
目論見としては、平内でほたてを食べ、横浜の湧水亭でドーナツをつまみ、むつ市内でアランドロンのカレーを食べ、釜臥山から”羽を広げたアゲハチョウ”の夜景を眺め、翌日恐山で自分を見つめ直し、余裕があったら薬研のカッパの湯に浸かり、その後佐井に抜けてぬいどう食堂の歌舞伎丼を楽しみ、川内川渓谷を歩いてリフレッシュ、最後に下北ワインを買って帰るという、「どうだ、下北!弾丸ツアー」です。
本当は全部まとめて紹介したいのですが、私的に今回気に入った場所を二つ。

まずは釜臥山展望台。夜景は残念ながら土砂降りの雨にたたられてしまい、あーあ、残念…なんて思っていたのですが、これが昼も素晴らしい!
d0007875_1055216.jpg
右は陸奥湾、むつ市街地を挟んで反対側の津軽海峡、遠くに望むは尻屋崎。
天気がいいときは北海道まで見渡せるのだとか。
地図の形からいうとあそこがまさかりのあの部分で…なんて思いながら眺める大パノラマ。
天気にもよりますが、恐山だけに行ってここに寄らないのはあまりにもったいないでしょう!

そしてもう一つは川内川渓谷。
こちらは川に沿って4.4kmの遊歩道が整備されており、見どころもたくさんあるのですが、今回は行程の都合上、大滝から滝見台までのお手軽散策をしてみました。
d0007875_1220276.jpg
大滝は川内川のシンボル的な場所。竜神の住むところとして、古来から信仰の地とされていたのだそうです。
すぐ横に休憩所や駐車場が整備されていて、「セキレイ橋」からは滝を正面に望むことができます。
d0007875_12175963.jpg
川内川は下北半島で一番の水量を誇るというだけあって、なかなかに力強い流れです。
これが秋になると一面の紅葉というのですから…うーん、想像だけでなくまた来てみたいですねぇ。

そして大滝から歩いて10分ほどの場所にあるのが滝見台。
滝の名前は…あるのかな?
d0007875_1222354.jpg
滝そのものの高さはそうですね、5mくらいとそれほど大きくはないのですが、デッキの端から2~3mくらいという至近距離で滝を見ることができます。
流れ落ちる水の音、辺りに漂っているだろうマイナスイオン…あまりに気持ちが良くて、しばらく「ぼー」っとたたずんでしまいました。

というわけで、ちょっと慌ただしくも、まだまだ自分が見たことのない青森があったんだなぁ…と再確認する、なかなか良い旅になりました。
皆さんもこの秋、「そういえば、あそこって…」という場所にお出かけしてみではどうでしょう。
これまでは気づかなかった、新しい青森の魅力に出会えると思いますよ。

P.S.今回「下北編」と謳っていますが、続きがあるかどうかは全くの未定です(;^_^A

by くどぱん!
by marugoto_aomori | 2009-09-10 12:32 | 青森の旅 | Comments(8)
Commented by hitomi at 2009-09-10 18:01 x
標題に「あ、すてき」と思いました。さすがプロ!(^^)
東京のJRの駅に貼るポスターにありそう。
コピーの「もっと青森に出かけてみよう」に、
あまり有名ではない場所の絶景写真が付いていたら、
行きたくてク~ラクラしそうです。(^^)
Commented by marugoto_aomori at 2009-09-12 12:40
>hitomiさん、こんにちは。
タイトルを誉めていただけるなんてなかなかないことで。光栄です。
でもそうですね、タイトル負けしないような、行きたくなる写真が欲しいですよねぇ…腕に覚えはない(お?)のですが、がんばって集めたいと思います!
続編、気長にお待ちください(←おだてられてすぐに調子に乗る(^^ゞ)
Commented by blia at 2009-09-14 23:34 x
初めまして。
川内の紅葉はワタシのお気に入りポイントです。
紅葉観に行っても人や車が多くてイヤだ、という方には大のオススメです。
これからいい季節になります。観に行けるといいなぁ...
Commented by ポン太 at 2009-09-15 01:06 x
渓流釣りから離れてから暫く川内川を拝んでませんでした。
水量タップリのときに行かれたんですね。
もう直ぐ、この大滝周辺では遡上してきた鮭が見れるんですよ~。
Commented by 藤九郎 at 2009-09-16 12:37 x
こんにちは~。

下北って思っていたよりも見所がいっぱあるんですね。

同じ青森に住んでいてほとんど見たことない自分に気がつきました。

釜臥山、5月に行った時は雪で入れませんでした。
函館山に勝るとも劣らない景色、見てみたいもんです。
Commented by marugoto_aomori at 2009-09-18 09:59
>bliaさま、おはようございます。ようこそいらっしゃいました。
やはり紅葉は良いですか。
私は人混みがあまり得手ではないので、あまり混んでないというのもポイント高いです。
ゆっくりと歩いてみたいところですが、うーん、行けるかなぁ…
Commented by marugoto_aomori at 2009-09-18 10:05
>ポン太さま、おはようございます。
渓流釣りですか~。それも気持ち良さそうです。
イワナや鮎がいるというのは知っていましたが、そうですか、鮭も遡上してくるんですか。やっぱり下北は豊かな土地ですね。食べ物はおいしいし。
Commented by marugoto_aomori at 2009-09-18 10:22
>藤九郎さま、おはようございます。
そうなんですよね、住んでいてもなかなか…ということはありますよね。特に青森あたりにいると下北は距離がちょっと…なんて思っちゃいますが、釜臥山展望台にこんな景色があるなんて、想像していたよりもずっと良かったですよ。やっぱり出かけてみないと!私も今度は夜景を見たいです!

ちなみに釜臥山展望台は、5月から11月始めまでが開館予定となっていますが、雪とかで状況は変わりそうです。怪しい時期は確認してから行った方がいいかもしれません。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング