まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

いろいろなイモ!

秋です。だんだん日が短くなっていくのが感じられる時期です。
日本は世界の中でも四季がはっきりと区別できる国の一つだといわれます。日本に住んでいる私たちにとっては至極普通のことに感じてしまうんですが、これって、実は、とっても恵まれたことなんですね!
四季があることで私たちが享受している物理的・精神的な恩恵は数えだしたらきりがないほどありますねぇ・・・

特に、豊穣の秋。オイシイ秋。
多くの生物が冬支度をはじめた気配を感じると、わたしもいきおい冬眠準備モードに入ってしまいます。「蓄えなければ・・・」、DNAにすり込まれた本能行動がムクムクと目を覚まし、「皮下脂肪を蓄えよ!」という無言の声に抗うことができません。あぁ、しかも、青森のものって、何でこんなにオイシイものがいっぱいあるのでしょう・・・・。

もう少し先になったら、落ち葉を集めて焼き芋をしたり、ふかしたジャガイモにバターをのせたり・・・・そとで馬鍋もいいし、単純に芋煮でも外でワイワイやるなら楽しいなぁ・・・・。ん~・・・・なかなか主役にはならないけど、どれもイモが欠かせないなぁ・・。イモ、単純にオイシイですよねぇ。これがないといろんな料理が困りますね。

青森にはこんな楽しいイモもあります。
d0007875_721669.jpg

黄金先農場さんのテイスティングポテトです。カラフルで楽しいし、味も全部違う!イモの味は「どれも同じ」ではないのだ!

ちょっとかわったところで・・・
d0007875_7134295.jpg

キクイモ! →キクイモ
アメリカ先住民も常食していたキクイモ。ほかの食品からとった糖や脂肪が腸内で吸収されるのを防ぐ効果があるとか。血糖値の上昇を抑える効果があるそうですよ!メタボな方に。

かなりかわったトコロで・・・
d0007875_7221967.jpg

野老です。ヤロウ!ではありません。トコロと読みます。 →トコロ
灰汁が強いのでかなり苦く感じます。お茶はよく見かけますね。

そして、青森でイモっていったらやっぱりコレでしょ
d0007875_7303657.jpg

ながいも!青森県は生産量日本一です!
いろいろ食べ方はありますが、やっぱり皮をむいて短冊切りにして醤油をかけて食べるのが一番うまい!と思います。おでんの大根くらいのサイズに切って、フライパンで両面をバター醤油でソテーして食べるのもオイシイです。最近の研究では、ナマのナガイモにはインフルエンザウイルスの活性を下げる効果があるとか!



イモ三昧の秋・・・・・またBMI上がりますねぇ・・・
by OAK
by marugoto_aomori | 2009-09-11 00:07 | おいしい食材 | Comments(2)
Commented by チャッケ at 2009-09-14 12:33 x
こんにちは♪
美味しそうなイモが並んでいますね(^-^)
テイスティングポテトは一昨年取り寄せて頂きました。いろいろな個性があって楽しかったです。キクイモは今でもイットイモと呼んでいます。うんと年配の人はカライモと言いますね。不思議なのはトコロで、これは初めて目にします。地元にいて知らない事も多いですね。
今年はプランター菜園で、初めてアピオスを植えてみました。これはホドイモと同じ筈ですね。蔓が伸びて花が咲いたのは一本だけで少々残念。それでも花が見られただけで楽しかったです。アピオスはそのまま植えておいて、来年に繋げるつもりでいます♪
Commented by marugoto_aomori at 2009-09-14 14:02 x
>チャッケさん
コメントありがとうございます。トコロ、道の駅などを見かけられましたら是非ご試食してみて下さい♪ いろんな意味でビックリしますよ!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング