まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

久しぶりに下風呂へ~まるほん旅館~

久しぶりに泊まりがけで下北半島の風間浦村下風呂温泉に行って
きました。本日のお宿は「まるほん旅館」さんです。
d0007875_23103565.jpg

明治時代に創業という100年以上前から営みを続けているお宿。
元々はニシン漁師さんのお宅だった場所を旅館として始めたのだ
そうです。ちなみにこちらでは角部屋の6号室がオススメ!
海が見えて夜には漁り火を堪能できます♪
d0007875_2311788.jpg

あぁ、湯がしみる・・・・とかつて文人が唄われたように、どこの旅館
に泊まっても、その湯の魅力にとりつかれるほど、下風呂のお湯は
良いですね♪もちろんこちらの旅館も・・・・・ちと熱いのですが、本当
に体の芯から温めてくれるお湯なんです。
d0007875_23114228.jpg

そして、更に魅力満点なのが、食事なのですよ!
今回はアワビがあるというので、オプションで付けてもらいましたが、
通常8,550円(消費税・入湯税込)の宿泊料で出てくるお料理が・・
こちら!

くぅ~!刺身は津軽海峡だけで水揚げされた本まぐろに鯛・ほたて、
そしてウニですよ!ああ海の恵みに感謝しつつ、有り難く頂きます。
うに・まぐろをご飯の上にのせて勝手に「ウニまぐろ丼」を堪能しつつ、
本当にボリューム満点なのを実感しちゃいます。思えば下北のお宿
に泊まる度に「てんこ盛り」を実感するんです。その度に「せっかく遠
くからこの地に来てくれたのだから」という言葉を口々に聞くんです。
食べきってしまう位の料理では失礼にあたるから・・・そんな精神が
未だに残る下北流の気配りというか・・・何かそんな気持ちを感じてし
まうんです。せっかくなので有り難く完食させていただきましたが♪

翌日、下風呂では当たり前と言われている「朝水揚げされたてのイカ
」刺を堪能しながら朝食を頂きます。身が透き通っているのはもちろん
身に張りがあるんです!これは朝からテンションが上がりますよ!あ
あああああ夜も朝も昇天しながら、宿を後にして・・・あまりにも活イカ
に感動した私は下風呂の港にある「活イカ備蓄センター」でまたイカ刺
を・・・食べようかな・・・(続く)

byノブchan
by marugoto_aomori | 2009-09-24 19:05 | 青森の旅 | Comments(4)
Commented by えびぺ@南部 at 2009-09-25 21:53 x
シルバーウィークに下北方面へ出掛けましたが
直前では宿はどこもいっぱいでした‥。
いつか、泊まりがけで下北に行きたいものです。
Commented by つボイノリコ at 2009-09-25 22:16 x
下風呂、サイコーですよねー('ω'*)
私たちはもう少し坂の上の宿だったんですが、
そこも夕食・朝食ともに最高でした!
共同浴場の手前の民宿でーす('ω'*)
Commented by marugoto_aomori at 2009-09-28 18:13
えびぺ@南部さん、こんにちは!おおっとシルバーウィークは一杯でしたか・・・残念です。冬には是非!「まぐろ」と「あんこう」が美味しい季節なのでオススメです♪
Commented by marugoto_aomori at 2009-09-28 18:20
つぼイノリコさん、こんにちは!なるほど、共同浴場は2カ所あるので・・・「さが旅館」さんか「つぼた旅館」さんでしょうか。私もいずれおじゃましたいお宿です♪
下風呂のお宿って、無理にお肉料理とか出すのではなくて、地元産の季節に応じた魚を地元の味わい方でお客様に出していくお宿が多いので、とってもお気に入りです。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング