まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

青森の紅葉真っ盛り~八甲田、城ヶ倉、中野のもみじ山~

青森県内は、紅葉シーズン真っ盛りですね。
先週、ノブちゃんが十和田湖、奥入瀬方面のレポートをしてくれましたが、私も早起きして、17日、八甲田方面へ早朝ドライブ♪
d0007875_18331841.jpg
7時に青森市内出発!! 早朝だと車もス~イスイ。
途中、ブナ林の横を通り、
d0007875_18333998.jpg
城ヶ倉渓流にかかる大橋へ。
日中なら大混雑の城ヶ倉大橋の駐車場も楽々で駐めることができます。
d0007875_18335777.jpg
睡蓮沼にも寄ってみましたが、秋らしく枯れ草がそよいでいました。
d0007875_18341386.jpg
帰り際、行きではまだオープンしていなかった萱の茶屋にも、行楽客の姿がチラホラ。
お約束の長生きのお茶を楽しんでいました。
d0007875_18342933.jpg
どんなお茶かというと、「三ばいのめば なんとおどろいたことに 死ぬまで生きる」という有り難い(!?)お茶なんです。

そして、一昨日、24日は夕刻に青森を出発!
同じ経路を辿って、5時頃、一週間前と同じ岩木山展望所に到着♪
d0007875_18351076.jpg
なんて綺麗なんでしょ~~♪
そして、城ヶ倉大橋を通過する頃には、真っ暗になり、向かったのはこの日の本命、黒石、中野のもみじ山♪
6時前に到着したのですが、駐車場には、思っていたより大型バスや自家用車でいらっしゃっているお客様が多かったですよ。
暗い細い道を歩いて行くと、川越しにライトアップされている見事なもみじが見えてきます♪
d0007875_18352981.jpg
橋からは、不動の滝が!!
幻想的ですよね~。
d0007875_18354892.jpg
橋を越えると、赤や黄色に色づいたもみじが♪
d0007875_1836728.jpgd0007875_18362136.jpg
この日は、夜だったので、上まで登りませんでしたが、登った先の観楓台のもみじも格別なんですよね~♪
ライトアップの時間や、現在の様子などは、黒石観光協会のサイトで♪
by Kuu

《中野のもみじ山 ライトアップ》
10月10日(土)-11月5日(木)
ライトアップ時間 17:30頃 - 21:00頃
by marugoto_aomori | 2009-10-26 18:36 | 青森の旅 | Comments(6)
Commented by ジャミン at 2009-10-26 23:07 x
Kuuさん、こんばんは~(*^(エ)^*)
岩木山と夕焼け・・なんて綺麗なんでしょう~♪
素晴らしい風景ですね♪
うっとりしちゃいます♪
私も日曜日もみじ山ちょろっと行ってきましたよ~♪
すっごいお客さんがいっぱいでした。
ライトアップもまた紅葉が美しく映えますよね~!
あと少しで紅葉もなくなり・・白いのチラホラ見えてきちゃいますね~っ
今のうちに秋を満喫しなくっちゃ~(笑)
Commented by サファイア at 2009-10-27 10:14 x
Kuuさん、こんぬつぱ~。
岩木山の夕焼け、見事ですね。
グラデーションの美しさ、配色の美しさが素晴らしいです。
私も日曜に中野もみじ山を見てきました。
今年の紅葉は早かったかなという印象です。
早くも散り始めていて、ピークは過ぎた感じですね。
もみじ山は断然ライトアップされた方が好きです。
Commented by hitomi at 2009-10-27 17:27 x
朝早くで渋滞しらず?そういうテがあったんですか~。
朝の光でいっそうきれいですね。
岩木山の夕焼けも、すごい写真が撮れたものです!!!
Commented by marugoto_aomori at 2009-10-27 19:19
>ジャミンさま
ジャミンさんも日曜に行かれたんですね。
サファイアさんも日曜に行かれたというし、秋らしく、みなさん、もみじ狩りされていますね♪
土曜日の夜は、デジイチ片手のお客様もたくさんいらっしゃいましたよ~。知っているブロガーさんじゃないか、不審者のように、ジロジロ見ちゃいました(笑)
私には、夜の紅葉の撮影はかなり難しかったです。
ライトアップされた実物はもっと綺麗なんだけどなぁ~~ってもどかしいです(笑)
それはそれとして、今のうちに秋、満喫ですね!!
って、私はもっぱら食欲の秋かも♪
Commented by marugoto_aomori at 2009-10-27 19:20
>サファイアさま
夕焼けのグラデーション、綺麗でした~~。ホントうっとり♪
この瞬間だけ、駐車スペース、満車でした(笑)
中野のもみじ山、観楓台が真っ赤に色づいている時に、是非、行ってみたいものです。
Commented by marugoto_aomori at 2009-10-27 19:21
>hitomiさま
早朝は本当に渋滞しらずです☆
今回、実感しました。
というのも、その前の週に高速つかって八幡平まで行ったんですけど、混んでて、車が進まなくって。
どうやらイベントやっていたことが原因だったようなんですけどね。あまり調べずに、その日の気分で向かっちゃったんで(笑)。
その反省を踏まえ、今回は頑張って早起き♪
早起きは三文の徳って感じの朝でした。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング