まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

華麗なるコラボ♯2 ~新宿髙島屋にて

この6月にOAKが紹介した津軽塗とロブマイヤーのコラボレーション
今度は場所を変え、新宿は髙島屋にて皆様にお披露目です!

…という情報を聞きつけてやってきました新宿髙島屋、NYタカシマヤホームです。
こちらは「和と洋、モダンとクラッシック、古き良きものと新しいものをライフスタイルに合わせて提案する」というコンセプトのショップ。
d0007875_2323899.jpg
ハプスブルク皇室御用達の称号を賜ったロブマイヤーと、江戸期元禄年間に端を発する津軽塗。和洋二つの伝統が出会い、現代に新たな製品を送り出す…嗚呼、まるで同じ台詞を二度繰り返したかのように、場所と展示が同じ思いでつながっているではありませんか!

…なんて芝居がかった台詞が出るくらいに、いずれも見事な調和を見せてくれます。
先日ロブマイヤーサロンでも見かけた宝石箱、隣りに置かれたスタンドにミラー。
こうして組み合わせてみると”空気”まで作り出すような重厚な雰囲気がありますね。風格のある家に似合いそう…
d0007875_23454033.jpg
一方、こちらは単体のコラボではありませんが、組み合わせとしてのテーブルウエア。
重厚と言うよりは落ち着いた風格、とでも言えばいいのでしょうか、きりっとした大人の雰囲気を醸し出しています。グラスも”さりげない”と感じるくらいによく似合いますね。
それにしても、やっぱり紋紗は渋い。カッコイイ。欲しい。ちょっと無理かな(+_+)
d0007875_23564021.jpg
それから”ひねり”という技法を用いたもの。
画像では見えませんが、朱色の部分に渦のような模様が入っています。
これは…なんと言えばいいのでしょうか、紋紗ほど渋くはないけど、また別の大人の雰囲気、ですかね。こちらはグラスの形とも相まって、オシャレな感じが漂います。
d0007875_0113442.jpg

といった具合に、いろんな組み合わせで、漆とグラスのコラボレーションが楽しめます。
「現代の津軽塗」の新たな試み…ロブマイヤー・サロンに行けなかった方、お買い物で髙島屋に出かけた方、近くに遊びに行った方。たくさんの方に”こんな津軽塗もあったのか!”と感じてもらいたい催事です。

by くどぱん!

※10月30日から11月1日まで、津軽塗の職人が漆の研ぎ出しの実演を行います。”津軽の馬鹿塗”という異名を取るほどに丁寧に工程を重ねる仕事ぶりの、ほんの一端ではありますが、見ることができますよ。

○「LOBMEYR〈ロブマイヤー〉×津軽塗」
 場所:新宿髙島屋 10階 NYタカシマヤホーム
 会期:2009年10月28日(水)~11月10日(火)
     10時~20時(10/31(土)、11/7(土)は20時半まで、最終日は15時閉場)
 Tel.:03-5361-1111
by marugoto_aomori | 2009-10-30 17:48 | 東京の「あおもり」 | Comments(2)
Commented by tori8 at 2009-10-30 21:43 x
はじめまして。すごくステキですね。
ちなみに津軽塗りの職人さんとはどのような方がいらっしゃるのでしょうか?
とても興味があるので、個人的にもいろいろと調べてみたいのですが・・・
Commented by marugoto_aomori at 2009-11-02 15:41
>tori8さま、こんにちは。ようこそおいでくださいました。
ほんとにどれもすごく上質で、見るだけで”眼福”にあずかれますよ。ぜひ見に行ってみてくださいね。
それで、津軽塗の職人さんについては、次のようなページで情報を得ることができますので、見てみてください。
そちらにも「うお、これいい!」と思うような作品が載ってますよ。
(URL完全表示だと投稿できないので、冒頭の"h"をとって表示しています)
○あおもり手しごとNET
ttp://www.umai-aomori.jp/hanbai/teshigoto/koujin_info/urushinuri.html
○ジャパンブランド・津軽塗
ttp://www.hcci.or.jp/jpb/jp/txt/artist/index.html


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング