まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

青森はリンゴばしでねぇんだYo!

「食宝王国」  ・・・・青森県にふさわしい称号です。
海のモノも山のモノも畑のモノも最高級の食材が「フツー」に手に入る。1000回もブログアップしても、まだまだ取り上げてない食材があります。都会から見たら、まさに宝の山に見えるでしょうね。

そんな青森のお宝たちが、東京は池袋東武のレストラン街をジャック!してるのをご存じでしょうか?
まずいきなり、こんなポスターがガツンと一発!
d0007875_1895668.jpg

10/22から11/30の期間限定で、池袋東武レストラン街「スパイス」の49店!で、青森県の食材を使用したメニューを提供しています。49店って、半端じゃない!まさにジャック!
しかも、扱われる食材は、リンゴ、ニンニク、ナガイモ、ホタテはもちろん、倉石和牛、黒毛和牛、青森短角牛、天然ヒラメ、青森シャモロック、大間マグロ、十三湖シジミ、青森健康豚などなど、勢揃いです!この食材たちを、49店のシェフたちが腕によりをかけて新作料理に仕上げてくれています。
さらにさらに、スパイスフロアの演出にもカナリ気合いが入っています!
d0007875_18314460.jpg
決めてくんも!
d0007875_18315954.jpg

味も確かめてみなくちゃ!ということで、青森食材を使ったメニューに力を入れてくれている、14FのイタリアンダイニングARCO(アルコ)さんに突入しました!
アルコさんでは、県産食材を使って4品も作ってくれていました!
 (1)青森長いものステーキ~豚肉のリエット添えくるみ風味~
 (2)青森短角牛肩バラ肉のラグーソースのパッパルデッレ ポルチーニ風味
 (3)青森ホタテのプディング 特製ワタリガニのクリームソース添え
 (4)青森リンゴのストウブ鍋焼バニラアイス添え
うーん、悩むところです。まずはプリモ(2)で。ラグーソースなのでワインは赤!トロイア2004。親切なことにグラスで出してくれています。
d0007875_18515347.jpg

ああ、青森短角って、ホントうますぎ。パッパルデッレとは平打ちパスタのことです。次は(3)いってみまshow
d0007875_1855820.jpg

ホタテとワタリガニソースが最高に合ってます。そして(4)デザートでございます!
d0007875_18593792.jpg

アツアツの鍋焼リンゴとバニラアイスのハーモニー!!主食にしたいです!
アルコさん、オススメです!

いやいや、ホント、なんて幸せなんでしょう。
・・・・このしあわせ、皆さんにも分けてあげたいです。

池袋東武スパイスでは11/30までアオモリ!ですので、みなさんもどうぞ!
49店全部の青森メニューを制覇した方には・・・くどぱん!さんから何かプレゼントがあるかもしれませんよ!



東武池袋レストラン街スパイス
東京都豊島区西池袋1-1-25
池袋東武11~15F
http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/spice/




次は青森シャモロックのステーキ!ライス大盛りで!
by OAK
by marugoto_aomori | 2009-11-13 19:18 | 東京の「あおもり」 | Comments(11)
Commented by ゆかぴ at 2009-11-13 22:16 x
こんばんわ。OAKさま。
ソレ気になっていたんですよ~。
長いもに短角牛にホタテにリンゴ・・・まさに青森フルコースですね。

先日検診で「メタボ!」と診断されましたが、食べに行っていいデスカ?
=( =`д´= ;)⇒グサッ

Commented by marugoto_aomori at 2009-11-13 23:16 x
>ゆかぴさま
こんばんわ。いつも見てくれてありがとうございます。
スパイスでは各店の入口に、その店の「青森の一品」が紹介してあります。49店もあるなんて、困りますよねぇ・・・。
個人的には、今回紹介した鍋焼リンゴとバニラアイスは、そりゃもう、ありえないくらいおいしかったデス!
がっちり食べてメタボになったら、青森リンゴダイエットGO!で大丈夫ですよ!
Commented by つがるしゅ~っinさいたま at 2009-11-14 00:03 x
知りませんでした。
こんなことだったら、メトロポリタンの食べ放題ではなく、こちらで食べたかったです(T T)
ぜひとも、今月中に足をはこび、ふるさとの味堪能したいで~す!!
また、情報よろしくお願いします。
Commented by marugoto_aomori at 2009-11-14 09:09 x
>つがるしゅ~っinさいたまさん
ご覧いただきありがとうございます。
フロアを回ってみるだけでも、青森食材の料理がたくさんあって楽しい♪
ぜひぜひ行ってみてください!
Commented by ポン太 at 2009-11-14 10:15 x
凄い!青森どうしちゃったの!?ってくらい凄いです!!( ̄▽ ̄;) ヌオー
でも「青森ってリンゴばしでねぇんだよ」って、
東京の人の何%が正確に意味を理解できるんだか(笑)
Commented by mizu-chang at 2009-11-14 10:54 x
おぉぉぉぉ!
1月の表参道と言い、青森売り出し中ですね!!!
なんだか嬉しいです。
全部食べてみるのは・・・無理そうですね(笑)
Commented by 一日一麺 at 2009-11-14 13:50 x
池袋東武のレストラン街ジャックですね。
短角のラグー、ポルチーニ風味は僕の好みのパスタです。食べてみたいです。
Commented by marugoto_aomori at 2009-11-14 16:25 x
>ポン太さん
いつもご覧いただきありがとうございます。
そう、凄いんです!ヌオーなんです。
でもって、あのキャッチコピーで、しかも女の子が若干挑発的じゃあないですか!自信満々って感じで好きです!
Commented by marugoto_aomori at 2009-11-14 16:31 x
>mizu-changさま
無理なようで、できるんですよ、これが。 (゚ー゚☆キラッ

>一日一麺さま
短角、ほんと、絶句でした・・・・・・。うましです。でもって、トロイアに最高に合います。
Commented by つボイノリコ at 2009-11-16 08:18 x
こんにちは。

「リンゴばしでねんだよ」ってのは、
「リンゴだけじゃないんだよ」ってな感じですか?
Commented by marugoto_aomori at 2009-11-16 16:03 x
>つぼイノリコさん
そのとおりです。
「ばし」→「ばかり」、「で」→「では」、「ね」→「ない」
このように翻訳します。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング