まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

うみねこバクダン!

八戸市・・・蕪島といえばウミネコですね。
d0007875_12184314.jpg

そのウミネコをモチーフにしたお菓子の試作品が誕生しました。
その名も「うみねこバクダン」!
d0007875_12203330.jpg

バクダン・・・・そう、蕪島には傘をさして入ることを勧められるほど
うみねこのフン=バクダンには注意が必要なんです。
それがこのお菓子のモチーフになっています。
d0007875_12205290.jpg

うみねこの形をしたこの容器・・・・お菓子の取り出し口は・・・
d0007875_1221727.jpg

ココだ!なんと出口まで忠実にしているじゃありませんか!
そしてお菓子の形は・・・・・
d0007875_12212489.jpg

ななななんんと!形まで忠実に!しかも色まで!
d0007875_1222095.jpg

恐る恐る味わってみましたが、メレンゲを使ったふんわりした砂糖菓子
です(ホッ)。茶色はコーヒー味、緑色は抹茶味です。

こちらのお菓子、八戸にあるNPO法人ACTYが町興しの一環として
地元に根付いてきた素材をモチーフにしたお土産品を検討し開発された
のだそうです。来年度には正式販売を考えているそうです。

数量限定でしか作られていませんが、取り寄せも可能です。1個700円
(送料別途)でACTYにて受け付けているそうです。
d0007875_12224132.jpg

ちなみに、当たりくじ付きで、当たり葉書が入っていた場合は蕪島で発行
されている会運証明書が貰えます。ウウーム、どこまでも忠実ですね!


【問合せ先・申込先】NPO法人ACTY
 0178-24-7670
(平日9時~18時頃迄 土・日・祝はお休み)

byノブchan
by marugoto_aomori | 2009-12-01 12:25 | その他 | Comments(6)
Commented by ポン太 at 2009-12-02 05:30 x
こりゃ良いですね!面白いっす♪
テレビかなんかで紹介されたら思いっきり話題になりそうです。
箱デカくないですか?
Commented by ESE 青森からこんにちは at 2009-12-02 22:57 x
ほほ~、これが例の東京から出向してきた坂○さんの開発品ですか。
これは受けますね。ぜひジャミンさんにプレゼントしてあげてください。
うみねこの爆弾といったらこの人しかいないと思うウミネコクイーンなので・・・(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2009-12-03 10:45
ポン太さん、こんにちは!そうですね~私もテレビに向いてるような気がするんです。確かに箱は大きいです・・・・。
Commented by marugoto_aomori at 2009-12-03 10:47
ESE青森からこんにちはさん、こんにちは!そうなんですね、ジャミンさんはウミネコクイーンなんですね・・・どうしようかな♪
Commented by なっき at 2009-12-06 11:22 x
蕪島といえば、八戸を代表する観光名所ですよね!そんな蕪島の新しい名物になりそうですネ!
ボクも4年間八戸に住んでましたが、列車(JR八戸線)からしか蕪島を見てないので一体全体どんな島なのか不思議でなりません。住んでいたのなら一度は見ておくべきだったんでしょうか?
それにしてもフンをヒントにお菓子を作るなんてナイスアイデア・・・!
新幹線が八戸に来て来年で8年目、そして待望の(新)青森駅への延長も控えてる中で、八戸がドレダケアピール出来るかが来年に向けての課題ではないでしょうか?
Commented by marugoto_aomori at 2009-12-07 09:33
なっきさん、こんにちは!そうですよね!こんなに茶目っ気のあるお土産ってあまり見かけないので、とっても嬉しいことだと思います。そして八戸のアピールにも繋がるものだと思います♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング