「ほっ」と。キャンペーン
まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

のっけ丼 古川市場に新名物登場!!

古川市場は、青森魚菜センター、青森公益魚菜センター、青森新鮮食品センターからなる青森市民の台所。青森駅からは歩いて5分!
その古川市場で、12月1日からスタートしたのが『のっけ丼』
d0007875_15335290.jpg
市場というと、大きな柵で買わないと迷惑かしらって考えちゃって、なかなか近付けなかった場所。
この企画が登場したおかげで、ワタシも古川市場デビューしちゃいましたよ♪

お出かけした日は、3つのセンターが全部オープンしている日を狙って、2日目の12月2日。

まずは、オレンジ色の暖簾マークのお店でご飯(100円)を購入!
d0007875_1534188.jpgd0007875_15343181.jpg
そして、紺色の暖簾マークのお店をキョロキョロ♪
d0007875_15344686.jpg
イクラはスプーン一杯100円って書かれているから安心して買えたのですが、柵で売られている鯛やヒラメ、皿で売られている下北の生ウニなども気になり・・・。
d0007875_1535173.jpg
「ご飯にのせる分だけあればいいんだけど、切ってもらうことできますぅ!?」と思い切って交渉。
「あいきた~」って、にこやかにあっさり快諾♪
チョンチョンって、切り身をのっけてくれて、その場でニコニコ現金精算♪
古川の市場ってこんな楽しいところだったの!?とようやく知ったワタシ。

だんだん調子付いてきて、こっちのお店でブリ、こっちのお店でホタテなんてハシゴして、「あのお客さんがのっけてたマグロも美味しそうだから、ちょっとだけ頂戴」なんて交渉もできちゃうまでに成長。
「このマグロ、大間だから」なんていわれると、テンションはますます上がり、隙間見付けてのっけちゃって状態に。
最初に握りしめていた1000円札を綺麗に使い切った時には、ご飯が見えないくらい海鮮のてんこ盛り♪(生ウニ、イクラ、鯛、ヒラメ、マグロ、ブリ、ホタテ)
d0007875_15351873.jpg
のっかり具合に納得したところで、市場内の休憩所へ。
割り箸、醤油、わさび、醤油皿が無料設置されている休憩所でゆっくり腰掛けていただくことができます。
「それ美味しそうね。それでいくら!?」「800円」「お買い物上手ね~♪」なんて、縁あってご相席させていただいたお客様との丼端会議の会話も弾みます♪
意外と女性客も多かったですよ。

ちなみに、コチラが800円の丼。旬のホッキと青森らしい三升漬けも♪
d0007875_15354593.jpg
コチラはマグロの大トロ(500円)を含む1000円ちょいくらいのゴージャス丼。
肝や筋子も♪
d0007875_1536712.jpg
と、自分で作り上げた(正確には、のっけてもらった)丼とほかのお客様が作り上げた丼とを比べっこしながらモグモグ♪
普通盛りでも多いなぁと思っていたご飯でしたが、食べ進むと、刺身だけになってしまいご飯が足りないという事態に・・・。
それだけ、ボリューム満点ってことですよね~♪

新鮮な魚介類などを、お好きなだけのっけていただく青森の新名物「のっけ丼」のご紹介でした。
by Kuu

《古川市場「のっけ丼」》
青森市古川一丁目11番・12番
7:00-17:00(お店によって対応時間が異なります。目印の暖簾が掲げられていれば対応してくれます。)
定休日 青森魚菜センター 火曜、青森公益魚菜センター 日曜、青森生鮮食品センター 日曜
※12月16日-1月2日は年末年始の繁忙期のため「のっけ丼」サービスはお休み。
お問合せ 青森市新幹線開業対策課 017-734-2319

※現在「のっけ丼」は青森魚菜センターのみで実施しています。
 定休日は火曜日です。

by marugoto_aomori | 2009-12-04 15:33 | 青森食べ歩き | Comments(12)
Commented by 一日一麺 at 2009-12-05 00:43 x
僕も食べましたよ。マグロのトロ、平目、赤貝、イカメンチをトッピングして600円でした。マグロと平目は4切れずつ切ってもらいました。刺身以外もトッピングできるのも面白いですね^^
Commented by ポン太 at 2009-12-05 07:45 x
昨日テレビで見ました!
これは是非行ってみたいですね~♪
観光客にも大うけだと思います(^0^*
Commented by mizu-chang at 2009-12-05 11:30 x
うわ~~~!!!すっごい美味しそうです!
めちゃめちゃお腹すいてきました。
一度行ってみたいです。
Commented by やっこ at 2009-12-05 22:30 x
めちゃくちゃ食べてみた~~~~いです!!!!
なんで今まで無かったのでしょう…。
次に青森に行ったときには、絶対に食べるぞ!!
Commented by marugoto_aomori at 2009-12-07 09:10
>一日一麺さま
マグロのトロ、平目と高級魚の代表選手をのっけているのに600円とは、上手にお買い物しましたね♪
今回、予算1000円でものっけるところがもうない、重ねちゃって状態だったので、イカメンチはのっけずに食べました。
次回は、お惣菜ものっけてみたいと思います。
Commented by marugoto_aomori at 2009-12-07 09:10
>ポン太さま
実際に足を踏み入れてみて、観光客も安心して行ける気さくな場所だということを確信しましたよ~~。
県南出身のわたしには、古川市場はなかなか行く勇気がなかったものですから。
ポン太さんのエリアのホッキもありましたよ。言えば貝から外してくれて、のっけてくれますので、おチビちゃんたちと一緒にお出かけください♪
Commented by marugoto_aomori at 2009-12-07 09:11
>mizu-changさま
そうなんですよ~~。思わず「海の宝石箱や~~」って彦摩呂風に叫びたくなっちゃうくらい、イクラもキラッキラしているし♪mizu-changさんも、是非、お好きなネタをお好きなだけのっけて、オリジナルの宝石箱作ってみてくださいね!
Commented by marugoto_aomori at 2009-12-07 09:11
>やっこさま
ようやく青森に買うだけじゃない市場が出来た!!って感じです。
「のっける分だけ」と駄目もとで交渉すると、なんなくOKだったり、市場ですから鮮度は抜群ですし・・・。
お店の方との津軽弁でのやりとりもあり、まるでテーマパークのような楽しさでしたよ。
Commented by man at 2009-12-08 06:14 x
旨みが凝縮された新鮮な海の幸を小分けで数種類いただけるこのアイデアいいと思います。
ということで、古川マーケットにGO!します。
青森のスポットのひとつになればいいですね。
Commented by marugoto_aomori at 2009-12-08 11:55
>manさん
manさんの今日のランチ、決まりですね!!
manさんならきっと、もの凄いのっけ丼になりそうで、記事が楽しみです!!
来週になるとお休みに入るので要注意ですよ~~。
Commented by おんなじだ at 2010-12-11 19:14 x
これは、釧路和商市場の「勝手丼」のマネではないか
Commented by marugoto_aomori at 2010-12-13 10:02
>おんなじださま
各地でこのような取り組みはされているようですね。
その土地ごとに違う食材が見付かると思いますので、是非、青森の古川市場ならではのお魚を探しにいらしてください。
ちなみに、古川市場ではお肉もその場で焼いてくれるので、焼肉丼のようにすることもできますよ。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング