まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

ば~るぼんぼん ~りんごっこピィッツァ~

昼はランチ、夜は居酒屋と色んな使い方がされている青森市の夜店通りの「ば~るぼんぼん」
d0007875_9434490.jpg
「ぼんぼんランチ」を求めるお客様で賑わうランチタイムにお邪魔しました。
この日、ワタシがオーダーしたランチは「ぼんぼん風スパゲティーナポリタン」
どのへんが「ぼんぼん風」なのかということで、まずはおしゃれなビジュアルから。
d0007875_944618.jpg
生クリームにまずはビックリ♪
少し塩味がつけられている生クリームは、酸味のあるナポリタンソースとうま~くコラボして爽やか♪
青森市内のホテルで洋食部門のシェフしていたっていうだけあります。
さすがです、マスター!

サラダとコーヒーも付いてます。
d0007875_944218.jpgd0007875_9443159.jpg
そして、一番人気という「日替り定食」は、コチラ!
d0007875_9444620.jpg
肉じゃがからフライ、デザート・・・と、バランス抜群!
ほとんどのお客様が日替りをオーダーしていました。

そして、この日ご一緒したひるどき日本ランチ日記のtakapuさんがオーダーしたのは、「味噌クリームスパ」
d0007875_945294.jpg
やはり今回もtakapuさん、フィニッシュは残ったソースにライス投入(takapuのお決まりになっているようです(笑))。
味見させていただきましたが、味噌カレー牛乳ラーメンを彷彿とさせるような味のリゾットといった感じです。
胃袋が大きな男子にはオススメの食べ方です。

そして、今月から登場した夜の新メニューのご紹介!!
来年12月、新幹線が青森までやってくる!!ということで開発された「りんごっこピィッツァ」
d0007875_9452192.jpg
上にのっているのは、「あおもり」の形をしたパイ♪
これがまた、チーズが利いてて旨いんですが、1個なんで、喧嘩しないように下北・南部側と津軽側と上手にシェア♪

パート・ブリック風の薄い生地が層になった縁がパリパリ、中がもっちりした生地は、なかなかユニーク。
d0007875_9453987.jpg
黒石で収穫されたりんご「ふじ」のシャキシャキ感と、チーズと胡椒を利かせたシンプルなデザート感覚のピザ。
りんごとハチミツの幸せな香りがほのかにします。
シードルとか白ワインでいただいてみたい一品ですね。

夜のメニューですので、酒の肴にも合うようにと「生ハム入り」も登場!
d0007875_1043551.jpg
コチラは赤ワインに合いそう♪

甘いのがお好きな方は、お願いすると蜂蜜を別掛けで出してくれますので、いろいろアレンジしてみる価値ありです。

ちなみにこの「ば~るぼんぼん」。以前あったお茶漬け屋さんの「ぼんぼん」、スナックの「ぼんぼん」の息子さんがお父様と奥様とで営まれているお店。
d0007875_9462232.jpg
店名もそれから由来していて、イタリア語で居酒屋を意味するバールを付けて「ば~るぼんぼん」。
青森のサラリーマンなら、懐かしく思う方もいるかもしれませんね。
by Kuu

《居酒屋ば~るぼんぼん》
青森市新町1丁目14-5 第3IMビル2F
017-775-0123
定休日 日・祝日
■ランチTime 月-金 11:30-14:00
・日替り定食、ぼんぼん風スパゲティーナポリタン、味噌クリームスパなど全て700円
■居酒屋Time 17:00-22:00
・りんごっこピィッツァ500円、生ハム入り700円
(夜のみのメニューです)
by marugoto_aomori | 2009-12-09 09:40 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(4)
Commented by あおもり くどう at 2009-12-09 14:51 x
さすがkuuちゃん、紹介上手だね!
俺も雨降ったりしてメンドくさい時なんか、無条件でここの定食だったりするもんね。ここ、フレンチレストランと定食とスナック(笑)足したような感じが不思議でいいわ。
お父さんもオモロイけど、ママもアウガの地下に行っても魚でも野菜でも売りそうな勢いあるよね(笑)。
また一緒に行きまひょ!
Commented by marugoto_aomori at 2009-12-09 21:46
>あおもりくどうさま
マスターとママさんに、夜は居酒屋、昼は何ていうんでしょうかねぇってお聞きしたら、なんなんでしょうね~っていう答えが。
そんなニュートラルな感じがまたたまりませんね。
是非、お誘いくださいませ♪
Commented by ジャミン at 2009-12-13 22:13 x
こんばんは~!
わ~どれもこれもどれもそれもあれも・・み~んなまるごと美味しそうです♪
ナポリタンに生クリーム・・じゅる~~(笑)
味噌クリームスパにもゴックン(笑)
定食もまたいいですね~!
りんごピッツァも食べたい~~♪
思わず記事見ててお腹がギュウ・・・
サバの味噌煮缶詰あけちゃいました^^;
なんだかなぁ~(笑)
オサレなつまみでも作って食べればいいものを・・・(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2009-12-14 08:57
>ジャミンさま
ナポリタンに生クリームって不思議な取り合わせって思いましたが、同じ乳製品のチーズが合うんだから当然なのかもしれませんね。
りんごっこピィッツァは、まず、あおもりの形のパイが乗っているビジュアルにやられちゃいました(笑)。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング