まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

いざ参る!「表参道冬ねぶた」

これまでも何度か記事にしている「とことん青森」。
盛り上がりの最高潮は催事盛りだくさんの23日、24日となるでしょうが、首都圏の皆さんに青森の「熱」を印象づける最高のイベントは、やはり23日の「表参道冬ねぶた」でしょう。
原宿・表参道はもちろん、東京の公道で大型ねぶたが運行されるのはおそらく初めてだろうとされています。

そんなねぶたが東京にお目見えしたのは14日。
5台のトラックで運ばれてきたねぶた、その荷台の上には雪が載っていました。
d0007875_195643.jpg
いくつものパーツに分かれて到着したねぶたは、ねぶた師の北村明さんの指揮の下、徐々に元の姿を取り戻し、
d0007875_19561885.jpg
19日には人形部分が完成。台上げが行われて見慣れたねぶたの姿に近づきました。
d0007875_19563046.jpg
そして昨日、化粧を終えたねぶたは、600個以上の金魚ねぶたと共に…
d0007875_19564442.jpg
明かりが灯されました。やはりねぶたは灯が入ってこそ。
「オーッ」というざわめきと拍手は、ねぶたに命が吹き込まれたように感じられたからなのかもしれません。
d0007875_1957172.jpg
青森ねぶたは「凱旋」の祭りであり、山車の周りを跳人(はねと)が乱舞するさまは、戦に勝利して帰ってくる姿を表したものと言われています。
青森を離れて静かにたたずむねぶた、今はじっと、その瞬間を待っているように見えます。
d0007875_19571516.jpg
…備えは万端、相整った。凱旋の刻はすぐそこに。
いざ、皆の衆!勝ち鬨をあげよ!江戸の度肝を抜いてやろうぞ!!


体を震わす大音声(だいおんじょう)の囃子や乱舞する500人の跳人たち。
彼らに囲まれ、共に力と魂を解放するその瞬間を!
さあ、これを見ずしてどうする!!

by くどぱん!

○表参道冬ねぶた
 開催日:1月23日(土)(※運行は17時~18時)
 会場:表参道(明治神宮南門~明治通り)
○お祭り工房&イルミネーションウォール
 開催日:1月24日(日)まで( ※ライトアップは日没~22時)
 会場:明治神宮第一鳥居(原宿口)

P.S.今回屋台村に出店する方から聞いたのですが、明日(22日)8時30分頃から数分間、TBS「はなまるマーケット」で「とことん青森2010」が紹介されるそうです。
ご当地グルメ屋台村を中心に紹介してくれるそうで…皆さん是非チェックしてみてください。
by marugoto_aomori | 2010-01-21 21:01 | 東京の「あおもり」 | Comments(4)
Commented by つがるしゅ~っinさいたま at 2010-01-22 16:28 x
青森の情報、いつもありがとうございます。
明日、ねぶた運行ということで楽しみにしております。
流石に、跳ねることはできませんが、
その場の雰囲気を堪能してこようと思います。
また、東京での郷土の情報お待ちしております。
Commented by marugoto_aomori at 2010-01-23 08:09
>つがるしゅ~っinさいたまさま
レス遅くなりました。いよいよ今日です。
皆さん気合い入ってると思うので、きっと青森を思い出すことができますよ。ねぶたと合わせて、ぜひいろいろ楽しんでくださいね。
Commented by KT at 2010-02-13 15:59 x
本日(2/13)、BS朝日(かな?)で、運行の様子がでてましたね。
チャンネルを切り替えていたら、終わりの方を少しだけ見る頃が出来ました。知事もでてました。
来年の観光客は増えるかな?
Commented by marugoto_aomori at 2010-02-22 09:48
>KTさま、レス遅くなりましてすいません。
私も見ました。BS朝日ですね。ねぶたが東京に着いてからの様子や、跳人衆団「跳龍會」の方をおっかけたり、ご当地グルメ屋台を紹介してくれたり、なかなか盛りだくさんでした。
来年は…新幹線が開業するんだから増えてもらいたいですねー。ねぶたはもちろんですが、それをきっかけに他の青森のいいところも見つけてもらって、何度も訪れてもらえたら…なんて取らぬ狸の皮算用をしてみたり(^^ゞ


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング