まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

「とことん青森2010」グルメ屋台村!(とことん調査隊員レポ)

今日は明治神宮からのレポートです。いよいよこの週末、様々なイベントが
目白押しになります。
明治神宮の入口には、先日点灯式が行われた「ねぶた」がデデン!と鎮座
しております。明日夕方出陣を待ちきれないといわんばかりの迫力ですね。
d0007875_193454.jpg

今日は、23日、24日に行われるグルメ屋台村プレス向け試食会のお手伝い
にやってきました。オオ!明治神宮文化館前の広場に12のご当地グルメが勢
揃いです。県内でもこんな光景はみられないのでは?
d0007875_1941361.jpg

まずはB1発祥の礎ともなった「八戸せんべい汁」!皆様絶賛されていました。
d0007875_1944634.jpg

意外とお土産用をご自宅で試された方も多いようでしたが、「この味は出せない!
やはり八戸に行くしかないのか!」と唸っていました。そして明日は秘密兵器!
「マ汁ガーZ」が登場です。
d0007875_195721.jpg

ひときわ元気なのが「十和田バラ焼き」!!「あなたにバラ色の人生を~!」
・・・ええとバラ族のみなさん、いきなりテンションMAXですが、明日あさっても
あるので・・・。
d0007875_1952972.jpg

更に!今回東京初出店「浪岡ホットアップルサイダー」!!これも多くの皆様
から絶賛されていました。東京とはいえ寒い中、生のりんごを一つずつ丁寧に
搾った果汁を品種を絶妙にブレンドし、温かい温度で最も美味しい配合で提供
しているこの「ホットアップルサイダー」!これはホントに是非試して欲しい逸品
です。
d0007875_1955291.jpg

更に更に!皆さん感激していたのが鰺ヶ沢が隠していた秘密兵器「チキンボー
」!お言葉に甘えて一口頂いてみましたが、これはヤバイ!青森県内に30年
以上暮らしていたのに何故知らなかったんだろう??
d0007875_1961271.jpg

このチキンボー・・・ただ者ではありません。油で揚げていますが単なる鳥の唐
揚げではありません。カリッとした食感に肉汁の旨みと外側の皮の旨さ、それに
マヨネーズと組み合い・・。これは・・・私の中で鰺ヶ沢を旅行した際には必須の立
ち寄りポイント確定です。ウマイ!

あとは・・・おおっと、たった今、kuu隊員からの情報です。「とことん青森はグルメ
屋台村だけではない!」「表参道沿いのカフェ&レストランで青森食材が使われて
いるのを忘れてはいけなくってよ」・・なるほど・・・画像も届きました。
d0007875_1963249.jpg

はせがわ酒店のカクテル(600円)
「しゃくしゃくした食感、すっきりした飲み口のスパークリング酒。うまい!」とのこと。
はあ、誘ってくださいよkuu隊員。。。。

明日はカフェ&レストランでランチ、グルメ屋台村でご当地グルメに舌鼓をうって、
夕方はねぶた運行!そんな週末はいかがでしょう!それでは皆さん会場で!

byノブchan隊員
by marugoto_aomori | 2010-01-22 18:58 | 東京の「あおもり」 | Comments(2)
Commented by ポン太 at 2010-01-23 09:08 x
いよいよ今日からですね!
うううっ行ってみたいです~!!(T▽T)

オラもチキンボー全然知りませんでした。
今度行ったら必ず食べてみたいですよ。
Commented by marugoto_aomori at 2010-01-23 13:43
ポン太さん、こんにちは!会場で待ってます~。チキンボーは絶対オススメ!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング