まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

「テーブルウェアフェスティバル2010」開催中

食器・・・食事を彩る上で、私達の食生活には欠かせない存在になっていますね。
その提案を大々的におこなうイベント、「テーブルウェアフェスティバル2010
暮らしを彩る器展」が先週土曜日1月30日から東京ドームで行われていて、青森県
からも津軽塗と津軽金山焼が出店しています。ちょっとのぞいてみました。
d0007875_17592239.jpg

まずは津軽塗から。新しい食卓における食器提案という事で、普段見慣れない食器
類が多いですね~。
d0007875_17593512.jpg

中でも今イチオシなのは、津軽のうるおい椀。小振りなお椀で、普段使いをして欲
しいという思いをこめて作られたものです。
d0007875_17595895.jpg

塗り箸も、滑りにくい箸や、四角形だけではない五角・六角のものがあって手にも
馴染みやすい形のものが提案・販売されています。中でも五角形のものは縁起物
(五角=合格)として手にされる方も多いのだとか♪
d0007875_1801851.jpg

続いて金山焼をのぞいてみました。
d0007875_181353.jpg

いやあ、所狭しと沢山の焼き物が並んでいますね~。最近では津軽塗とのコラボで
様々な模様も入れ込んだ作品も出ています。
d0007875_1812073.jpg

これは桜の花びらですね。釉薬によらない焼き上がってみなければ分からない自然
の造形美にアクセントが施される美しさ。思いもつきませんでした。まだ始まった
ばかりだそうですが、まだまだ沢山の可能性を秘めているような気がします。
d0007875_1814413.jpg

ちなみに最近注目されているのが紐剣山!なんだそうです。何でも他の剣山に比べ
て金山焼が生け花などと一体化するというか、自然な感じを保っているからなのだ
とか!確かに針があるわけでもなく自然な感じに見えますね~。
d0007875_182190.jpg

あとは~おやおやもうすぐバレンタインだからでしょうか・・チョコレートが??
d0007875_182244.jpg

と思いきや!こちらはチョコ型のマグネットになっているんです。金山焼にも様々
な顔があるんですね~。ついつい時間もたってしまいます。

そして、最後は著名人による食空間提案「彩りの暮らし」コーナーから。
空間プロデューサー竹中麗湖さんの作品「縄文の声...春の祝宴」です。
d0007875_183489.jpg

縄文・・・自然と人間、お互いが尊重しあってきた世界、その時代を食空間として
今の時代に表現された奥深い作品だと感じています。すみません、作品の全体像を
とらえることが出来ず、その全てをお伝えしきれていません。是非、実際に会場で
その全容をご覧いただければと思います。
d0007875_1832468.jpg

こちらのフェスティバル、入場は有料ですが、青森だけでなく日本全国、世界各国
の和洋食器が数多く展示・販売され、数多くの食空間提案がされています。2月7
日(日)まで行われていますので、是非是非見てみてくださいね!

byノブchan
by marugoto_aomori | 2010-02-01 18:05 | 東京の「あおもり」 | Comments(4)
Commented by ひろみ at 2010-02-02 15:17 x
テーブルウェアフェスティバル、何度か行ったことがあります!
なぜだかテーブルセッティング部門のエントリー案内も家に届きます。どこかで住所書いたのかも?(笑)。
会場を回っていくと、壁際にいつもTVで見てるプロ野球ベンチとかがあって、ここにいつも原監督が座ってるのね・・・・と考えたり、ドームイベントは楽しいです。
このテーブルウェアの日本最大イベントに津軽塗と金山焼が出品しているのですね~。素晴らしいです~。和洋問わずいろいろな食器、漆器とコラボレーションして、ますますパワーアップするのではないでしょうか。
世界に発信! がんばって~♪
Commented by marugoto_aomori at 2010-02-02 17:40
>ひろみさん、こんにちは!オオオ!そうなのですね!!私が初めておじゃましたのが5年ほど前なのですが、年々盛り上がりが凄くて。
中でも金山焼は注目度がどんどん高まっているのだそうです。どんどん食卓を華やかに、そのひとつが津軽塗や金山焼になってくれることを願うばかりです。
Commented by ジャミン at 2010-02-04 12:04 x
こんにちは~♪
チョコ型のマグネット!!思わず知らずにガブってしちゃいそうなくらい美味しそうですね(笑)
チョコ好きの私は特にこれに目がいっちゃいました(*^_^*)
いいなぁ~ここいたら時間もあっという間に過ぎちゃいそう♪
Commented by marugoto_aomori at 2010-02-04 13:41
>ジャミンさん、こんにちは♪ ガブッとするところでした。地域ならではの工芸品も、これまでの伝統は守りつつ、今のライフスタイルに合ったものを提案したり工芸品同士で新しいものを生み出すことでもっと多くの皆さんに親しんでもらえるんですよね~。そんな素敵な提案がたくさんのイベントです♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング