まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

青春カーリング小説「青森ドロップキッカーズ」発売

いよいよバンクーバー五輪が近づいてきました。
注目したい競技は、
もちろん「チーム青森」が出場するカーリング競技です。

ご存じですか?
日本ではまだまだ競技人口が少ないカーリングですが、
500年の歴史を誇る伝統的なウインタースポーツなのだそうですよ。
d0007875_2382971.jpg

青森のカーリングの歴史は1986(昭和61)年から。
青森の冬を楽しくしようと考えていた商工会議所や青年会議所のメンバーらが、
県営スケート場の完成(1985年)を契機に取り組んだのが始まりでした。

あれから二十数年、
カーリングホール(青森市スポーツ会館)の完成(2002年)や、
トリノ五輪におけるチーム青森の活躍などによって、
今や青森は「カーリングの街」として知名度が高まっています。

そしてこの度、
青森を舞台にしたカーリング小説が完成しました!
「津軽百年食堂」を執筆された作家森沢明夫さんが、
カーリングを通じて成長していく若者達の姿を描いた
青春小説「青森ドロップキッカーズ」です。
d0007875_239409.jpg

この小説に登場するのは、
いじめられっこの中学生、
その幼なじみの不良少年、
そしてトップを目指して闘うアスリート姉妹など。
悩み、苦しみ、迷いながら、
カーリングを通じて逞しく成長していきます。
d0007875_2310976.jpg

主人公たちを導いていくのは、
・真のカーラーは、不当に勝つのであればむしろ負けを選ぶ。
・カーラーは、不注意にも規則や伝統を破りそれに気づいた時は、自ら違反を申し出る。
・全てのカーラーは、思いやりを持ち、常に高潔である。
といった「カーリング精神」(注:要約)。

世界の棟方志功画伯が郷土の青少年に贈った言葉
「清く高く美事に 希望の大世界を進み抜く」とリンクし、
前に踏み出す勇気と希望を与えてくれます。

苦しみ悩み続けたアスリート姉妹は再び前に進めるのか?
カーリングに青春を見つけたいじめられっ子に明日はあるのか?
カーリングを始めた不良少年はいったいどこへ行くのか?

感動のラストシーンが待ち受けていますよ。
あ~、目頭が熱い!(笑)

地元書店での販売は2月4日※から。
よく知っているあの場所やあの名店が、
ちょっとだけ名前を変えて登場しています(笑)。
買いです!買いですよ!!(笑)

※今朝の新聞広告では3日発売となっていましたが、
配送等の関係で4日の店頭発売になるようです。

byカーリングもやってるMBM研究所長
(今回は特別に担当させていただきました・笑)

<データ>
 表題:青森ドロップキッカーズ
 原作:森沢明夫
 定価:1,575円
 発売:小学館
 規格:四六版/288ページ
by marugoto_aomori | 2010-02-03 21:46 | あるあるこんなもの | Comments(2)
Commented by taru-o at 2010-02-04 18:41
カーリングは以前に1回、お遊びでやった事がありまして、
スケート滑れるから大丈夫だろうと氷の上に乗ったら・・・・
もー、全然勝手が違いました(笑
読書は好きなので、是非買って読みます!情報ありがとうございました。
Commented by marugoto_aomori at 2010-02-05 06:59
>taru-oさん。
こんにちは。
そうですね~。
私も初めてやったときに、
エッジがないってこんなに怖いのか!と感じたことを思い出しました。
氷上でバランスをとりながら立ち続けるだけで筋肉痛になる方もいます。
そして、やってみると予想以上に面白くて、ついつい余計な力が・・・(笑)。

そんなカーリングの楽しさまで伝わる小説ですから、次のカーリング参戦?のためにも、ぜひご一読を!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング