まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

青森のイベントといえば「棒パンづくり」ですよねぇ。

青森では年間たくさんのイベントが行われています。特に青森市内のイベント
では年中関係なく登場する体験もの。それが「棒パン」づくりです。
小さい頃親に連れられ、食べた記憶があるくらい昔から行われているんです。
親になった今、子供と一緒にいつも作っています♪
d0007875_23293418.jpg

「はて棒パンとは?」いたって簡単です。竹の棒に銀紙がついていて、パン
生地を巻き付けてもらい、炭火の上でゆっくりとくるくる回して焼くだけ。これが
チョー旨くてついつい出掛けた先で体験してしまうんです。
写真は合浦公園で行われた青森冬まつりに行ってきた時に撮影したものです。
d0007875_23295848.jpg

斜めにしてしまうと先っちょだけ焼けてしまうので炭火と平行に生地をおいて、
ゆ~っくり回して15分~20分。息子と2人でくーるくーる・・・・
d0007875_23301417.jpg

息子「飽きた~」
私「ナヌッ!?まだ3分もたってないのに!」
いつもこんな感じです。あー思えば自分もそうやって親に言ったような・・・・・
親の心子知らずとは良く言ったものです。
結局1人で2本くーるくーる・・・・
d0007875_23303368.jpg

焼けてきたらお店の人にスポッと外してもらい完成です。この日はマーガリン
とジャムがトッピング材料になっていたので両方付けてみました。
d0007875_2330511.jpg

外側はカリッと香ばしく、中はモチっと柔らかく、何より出来たてなのでウマ~
しです。出来たと同時にちゃっかり息子も戻ってきて満足げな表情。我が家の
幸せなひとときなのでした。

byノブchan

d0007875_2331927.jpg

ちなみに青森冬まつり、土日だけの開催だったのですが、県内ご当地グルメ
が結構揃っていて賑わっていました。バラ焼きに海軍コロッケに味噌カレー牛
乳ラーメンに黒石やきそばに・・・。ちょっと気になったのが、最近売り出し中だ
という「あおもり街道そば」。
d0007875_23312310.jpg

この日は青森市内の夏井田地区で収穫されたそば粉を使っているという温か
いかけそばは、そばの香りがたっぷりで、かなり美味しいものでした。お店の
お母さんに普段は何処で食べられるのかと聞いたところ、今のところイベント
にしか登場してないのだとか。ガビーン。
by marugoto_aomori | 2010-02-08 09:21 | あるあるこんなもの | Comments(6)
Commented by cyakke-muu at 2010-02-08 11:23
こんにちは♪
棒パン作り、楽しそう。
ローカルニュースでも見た記憶がありますが、意外と前からあったのですね。。
焼きたてのパリッと感と、モチモチ食感がますます美味しそう。
普段でもバゲットなどを好んで食べる方なので、一度体験してみたいです。
市内で収穫したそば粉を使ったかけそばも食べてみたい。
イベント・・・なかなか行けなくて残念です(^^)
Commented by ayu@青森 at 2010-02-08 22:55 x
はじめまして。
楽しそうなイベントと・・おいしそうなお蕎麦に目がくぎずけ~!青森市内のそば店 大むらで そば街道 と書かれたチラシと地図を見たような、チラシもらってくればよかったな(^^;)・・同じそば粉を使っているのかも。。  
Commented by 一日一麺 at 2010-02-09 00:33 x
アイス作り体験も楽しかったですよ^^
マイナス6度の中で食べた味噌カレー牛乳ラーメンは美味しかったです。ゆきたけさんの大湊海軍コロッケも揚げたてで熱々でした。
Commented by marugoto_aomori at 2010-02-09 08:34
cyakke-muuさん、こんにちは!写真取り忘れたのですが、内側のモチッと部分も見ただけで「ウマそー!」って思っちゃいます。確かに週末だけのイベントが多いので、私もなかなか参加できなくて・・・。棒パンは夏にも体験したことがあるので、次のイベント機会には是非試してみてくださいね♪
Commented by marugoto_aomori at 2010-02-09 08:36
>ayu@青森さん、こんにちは!情報有り難うございます!!「そば店 大むら」さんですね~。早めにチェックしたいと思います♪
Commented by marugoto_aomori at 2010-02-09 08:38
>一日一麺さん、こんにちは!うはああ、マイナス6度の中でアイスとは!!!確かに土曜日は寒すぎで厳しかったですね。海軍コロッケも気になっていましたが・・・同じ会場にいたんですね~。エヘ


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング