まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

むすび屋 笑和

~縁結び、実を結び、おむすびでハッピー~

職場の近くに昨年8月にオープンして、話題になっているなごみスポット「むすび屋 笑和」
d0007875_19543960.jpg

おにぎりの種類がい~~っぱいで美味しいと評判のお店です。
d0007875_1955391.jpg

単品でも買えるのですが、ほとんどの方は「日替わりおにぎりセット」をオーダー。
10種類以上ある中から2種類のおにぎりを選び、5種類ある中から2種類のお惣菜を選び、具だくさんの汁物とお漬け物(食べ放題)がついて600円!!

この日のワタシは、若生コンブと筋子のおにぎり、昆布の炒め煮と菜の花オムレツをいただきました♪
d0007875_19552179.jpg

毎週水曜日の汁物は八戸名物せんべい汁

オーダーを受けてから、一個一個、素敵な店主さんが丁寧ににぎってくれます。
そんな姿を見ているだけでも、癒されます。
d0007875_1955377.jpg

筋子はこ~~んなにた~~っぷり♪
d0007875_19555512.jpg

魚卵好きな青森県民にとっては、たまりませんねぇ~~。

そして若生コンブ♪
こちらの若生コンブも県産品!!
d0007875_19561366.jpg

このバナナのような結び方は、むつ市出身のお客様が「こうやって結ぶんだよ~~」って教えてくれたんだそうです。
確かに噛み切りやすかったです。
お客様との距離が近いというのが、こういうお話していると分かりますよね。

おにぎりですから、ご飯ももちろん美味しくなくっちゃ♪
なるほど美味しい青森県産のつがるロマン

そして、また別の日。。。
えび天と雑穀鮭のおにぎり、
d0007875_19563353.jpg

いわしの南蛮漬焼とセロリともやしのエスニックサラダをオーダー♪
d0007875_1956507.jpg

なぜかこの日も、偶然に水曜日だったということで汁物はせんべい汁(笑)。大好物なんでNO PROBLEM!!

その日によって、高菜油いためおにぎり、舞茸天おにぎり、メンチカツおにぎりなどバラエティーに富んでいるのも魅力なんです。

来週の日曜はバレンタインデー。
ご縁を求めている人は「縁結び」、受験で頑張っている人は「実を結び」なんて、願掛けつつもホッと一息、ほんわかしたランチタイムを過ごされてはいかがでしょう。

綺麗で優しそうな店主さんなんで、こんなおにぎりが食べたい!!って提案したら、採用してくれるんじゃないかしら♪と思い込んでしまったワタシ。
何を入れたら美味しいかしらって勝手に思案中(笑)。
by Kuu

《むすび屋 笑和》
青森市古川1-19-14
090-7333-2800
11:00~15:00
定休日:日曜・祝日
by marugoto_aomori | 2010-02-09 08:49 | 青森食べ歩き | Comments(12)
Commented by こまきのいせきものがたり at 2010-02-09 19:39 x
まってました!ついに登場ですね。いつの事になるかと、やきもきしていました。まずは、一安心です。
皆さん、美味しいですよー!よろしくー。
Commented by senbeiziru at 2010-02-10 19:09
うわうわうわ、こういう店を待ってましたよ!w
青森市か~、出張か何かの時にでも寄りたいですねぇ。
Commented by tagutagu at 2010-02-10 20:13 x
今晩は〜、
なかなか良いお店を教えてもらいました。
今度、青森行ったら是非、寄らせてもらいますね!!!
Commented by marugoto_aomori at 2010-02-10 20:52
>こまきのいせきものがたりさま
ようやく記事アップいたしました。
ひょっとして、こまきのいせきものがたりさまは、カウンターでお会いした方でしょうか(笑)。
おにぎりもお惣菜も、本当に優しいお料理ですよね。
Commented by marugoto_aomori at 2010-02-10 20:55
>senbeiziruさま
青森でこういうお店って探せなかったのですが、お友達に誘われて出掛けてみたら、なかなかいいスポットで♪
出張でいらした時にでも是非、寄ってみてください。
もし、お時間がない時だったら、テイクアウトという方法もありますので、お試しくださいね。
Commented by marugoto_aomori at 2010-02-10 20:58
>tagutaguさま
なかなかいいですよ、このお店。
お店の方も綺麗で爽やかな方でしたし!!
おにぎりの定番の具から、オリジナリティーあふれる具まで楽しめますよ♪
Commented by こまきのいせきものがたり at 2010-02-11 19:30 x
>marugoto_aomoriさまへ
「天ぷらの〇〇◯」初め、あちこちでお世話になっておりますです。
世の中狭くて、笑和さんのご親戚の方が同じ職場におります。美人ぞろいの家系のように感じられます。kuuさんもそうですね。
Commented by marugoto_aomori at 2010-02-12 11:51
>こまきのいせきものがたりさま
いつもお世話になっているOOさんですね!!
最初、そうかなぁと思ったのですが、笑和でお会いしたことがなかったので???と思っておりました。
ということは、カウンターで一緒になったNさんから、出没情報をお聞きになったのかしら!?
2週目の時に、偶然、Nさんとカウンターでお会いしたので♪
笑和の店主さんが、こまきのいせきものがたりさんの職場のご親戚でいらしたとは、本当に世の中は狭いものですね。
実は、最近、こういうこと続いております(笑)。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!
Commented by こまきのいせきものがたり at 2010-02-12 17:18 x
>marugoto_aomoriさまへ
そうなんです、◯◯でーす。Nさんなんか、某セミナーの冒頭で、笑和さんところのおにぎりを宣伝してくれたんですよ。セミナー修了後、小生がご馳走になりましたが・・・。

今夜は、これから「つがる工芸店」さんところと本町界隈でミーティングでーす!
Commented by marugoto_aomori at 2010-02-12 17:43
>こまきのいせきものがたりさま
Nさん、店主さんにアドバイスしてあげたり、凄い応援されてますもんね。
こういう個店が増えるといいですよね。
私もこれから古川界隈で夜のミーティングです(笑)。
Commented by 笑和です at 2010-02-13 00:06 x
ど~も、笑和です!
私、携帯でも見れると聞いて、慌ててコメント書いてます…
すごいいい感じに店の紹介をしていただき、照れてしまうコメントもいただき、ニヤニヤしながら喜んでました~  
まだまだ未熟ではありますが、おにぎりは本当にこだわっていて、お客さんからのアイデアで日々いろんなおにぎりが増えております。
本当にたくさんの人に応援して頂き、感動でいっぱいです!ありがとうございます!
人との和とみんなの笑顔をテーマにしております笑和をどうぞ宜しくお願いいたします!
Commented by marugoto_aomori at 2010-02-15 08:47
>笑和ですさま
食べる前にパチパチ写真を撮っていたKuuです。
これからも美味しいおにぎりで、みんなを笑顔にしてくださいね。
また、行きますのでよろしくお願いします♪
応援してま~~す!!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング