まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

弘前雪燈籠まつり開催中(14日まで)!

d0007875_1374071.jpg

11日から始まった弘前雪燈籠まつり、早速行ってきました。
「雪どうろ(道路)まつり?」わが娘の質問に、思えば自分も
「雪燈籠(ゆきどうろう)」を「道路ー」と信じていた幼少時
代を思い出してしまいました。
d0007875_138361.jpg

会場になっている弘前公園では、約150基の雪燈籠が勢揃い
しています。
d0007875_1384547.jpg

地元の保育園・小学校から企業・団体の皆さんが、丹精込めて
作った力作揃いです。私は小学校の頃弘前に住んでいたので、
学校行事としてクラス単位で作りに行ったような思い出が・・。

JRさんは新幹線の新型車両雪像が!そのほかにも天守閣にか
けてズラーリと雪燈籠が勢揃いしていますね!
d0007875_13173346.jpg

中でも、園内四の丸にある大雪像「青森銀行記念館」は見事で
すよ~。主催者発表によれば、高さ9m、幅が13mもあるの
だとか!同じ四の丸には子供向けの滑り台やキャラクターもの
の雪像もあったりと親子連れで楽しめる場所になっています。

大雪像横ではイベントステージが設けられていて、土曜日曜は
津軽三味線ライブや餅つき大会なども行われるみたいです(詳
しくは弘前観光コンベンション協会HPをご覧ください)。
d0007875_131898.jpg

体が芯から冷えてきたら・・・もちろん屋台も出ていますので、
おでんなどで体を温めることもできます。喫茶コーナーでは、
1杯100円でけの汁もいただけるようですが、初日は大好評
だったのか、午後4時頃は既に売り切れてました・・・残念!
d0007875_13182932.jpg

夜は雪燈籠にほんのりと明かりが灯り、幻想的な場所へと様変
わりしていきます。園内は雪像だけでなく、あちらこちらでロ
ウソクの灯りを楽しむことができます。
こちらのイベントは14日(日)まで!是非幻想的な風景を楽
しんでみてはいかがでしょうか。

byノブchan
by marugoto_aomori | 2010-02-12 13:20 | 青森の旅 | Comments(6)
Commented by ポン太 at 2010-02-14 09:52 x
今まで1度も見たことがないので今年こそはと思ってたんですが、
子守で行けなくなりました(T▽T)

ああ、見に行ってみたいっす。
Commented by marugoto_aomori at 2010-02-14 22:05
>ポン太さん、こんばんは!ふにゃ~残念です。子育てお疲れ様です。私も夜の幻想的な風景を写真に収めたかったのですが、子供達が疲れてしまいやむなく戻ってきました。落ち着いたら是非!
Commented by つがるしゅ~っinさいたま at 2010-02-15 02:28 x
弘前城雪燈籠祭りの情報ありがとうございました。
小学生の時、みんなで雪燈籠を作ったことを思い出しました。
埼玉に住んでて、なかなか雪のシーズンは帰省できないのですが、
いつかは雪道運転を練習してから、お祭りの時期に帰りたいです。
それまで、ライブカメラで我慢してます・・・。
Commented by Ben at 2010-02-15 20:53 x
はじめまして、土曜日に見に行ってきました、明るいうちから公園内を散策しながら雪燈籠や雪像を見物し、陽が暮れてからは灯りに浮かぶ幻想的な眺めに酔って来ました、写真もいくつか撮ってはきたのですが三脚を持たずにいったので撮った写真はブレまくりでした(-_-;)
Commented by marugoto_aomori at 2010-02-16 08:41
>つがるしゅ~っinさいたまさん、こんにちは!冬のお祭りは雪を使っているので開催期間が短く、なかなか難しいですよね。そうですか!小学校の時に作りましたか!!一緒ですね~!小学生の頃は雪燈籠ってもっと大きく感じたような・・・
Commented by marugoto_aomori at 2010-02-16 08:46
>Benさん、こんにちは!あ~酔っちゃいましたか~。うらやましいです~。もっと遅い時間まで粘れば良かったです。今は寒いので三脚がないと手がブルブルして撮りにくいですよね・・・。私もかなり・・・


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング