まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

フェザント ~焼きりんごのアイスクリーム添え~

BLUE SAPPHIRE×まるごと青森 = ブラブラショー(ラブラブショー)

この春から、新しい生活をされることになり、青森の地を離れることになったサファイアさん
青森県立美術館×十和田市現代美術館アートでコラボなら、ワタシタチはブログでコラボ♪ということで、2日間にわたり、たっぷり共同食べ歩きしてきちゃいました。
d0007875_15224796.jpg

選んだ場所は、えんぶり開催がいよいよ間近と迫った八戸です♪

まず最初にご紹介するのは、フェザント♪
d0007875_15422353.jpg

うちのブログでも一度ご紹介しているお店です。
平成15年にここの場所にOPENしたフェザント。
ここの風景を見て、半永久的に変わらぬ風景と感じ、この場所を選んだというママさんは、場所の持つ波動のようなものが自分たちや常連さんに合っているんだと思う・・・とのこと。
確かに、はまっちゃいます、この空気♪
お店の前の林が整理され、窓からの眺めも、以前より一段と開け、海も見えるように♪
春が楽しみですね。
d0007875_15232719.jpg

そして、コチラに来て外せないのは、「焼サバのピザと三升漬け」(サラダ、デザート付き)です!!
d0007875_1523441.jpg

薄い生地に焼サバ、味噌、ネギを合えた具をトッピング。
薬味として三升漬けを振りかけると一段と味が引き締まります!!
元々この地方で食べられている食材のコラボですから相性抜群♪ ラブラブです♪

仲間内でのパーティで、「この地方で、焼サバ、味噌、ネギを合えたものをご飯に掛けて食べる習慣があることをピザに応用してみよう」ということで開発されて以来の人気商品。
焼サバは炭火焼きのものを使用しているので、風味もGOOD!

今回、コチラのお店での一番の目的は、ケーキセット(手作ケーキとドリンク)。
この日のケーキは「焼きりんごのアイスクリーム添え」(700円)。

11月末~3月末くらいまでの季節限定の商品です。
d0007875_1524254.jpg

紅玉を使って作っている焼きりんごは、薪ストーブの季節限定。
d0007875_15242890.jpg

そういえば、入ってくる時、玄関にも薪がありましたもんね。
d0007875_15244598.jpg

あま~~いりんごの香りとシナモンの香りが交じり合う店内、薪ストーブの炎を見ながらホットなりんごと冷たいバニラを口に運ぶと、幸せこの上ありません♪

目安をお聞きしたところ、だいたい最高気温5度になるとお店に出すのは厳しいかな・・・とのこと。
あと1ヶ月くらいですかね。

夜は、田子牛のサーロインステーキをメインにスープや自家製パンなどで5,000円からコースでいただけるそうです。
海に浮かぶ船の明かりを見ながら、いただいてみたいですね、ハチリア料理♪

今、力を入れている商品は「パスタデイカノフ」。
「イカの賦」がたっぷりのイカの塩辛で作ったパスタなんですって。
次回はこれを食べなくっちゃという課題を増やしつつ、次のグルメスポットへ♪

こんな感じで2日間!!
グルメスポット15箇所、観光スポット4~5箇所とかなりハードに食べて、巡っちゃったんで、少しずつゆっくりとノブchanとともにご紹介していきますね♪
by Kuu

《フェザント》
八戸市鮫町小舟渡平3-4
0178-32-3557
11:00-22:00(夜は貸切パーティなどが開催されている場合もあるため、事前に電話連絡してみてくださいね)
定休 金曜
by marugoto_aomori | 2010-02-15 15:25 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(4)
Commented by サファイア at 2010-02-15 19:30 x
この度は本当にお世話になりました~~~~m(_ _)m
勝手に「ブラブラショー」と名付けてゴメンナサイ~~~(笑)
ラブラブというよりブラブラの方がピッタリかな~って思いまして。
怒られたらやめようと思いました(笑)

>グルメスポット15箇所、観光スポット4~5箇所
こんなに回りましたっけ?? やりすぎですね(笑)
お互い頑張って記事にしましょう。

焼き鯖のピザも焼きりんごも絶品でした!
Kuuさんの写真は透明感があります♪
Commented by marugoto_aomori at 2010-02-15 20:52
>サファイアさま
こちらこそお世話になりました。
結構、回ったんですよ、食べたんですよ(笑)。
なんてったって、ブラブラショーもとい八戸グルメローラー作戦ですから(笑)。

写真、お褒めいただきありがとうございます!!
とにかく食べる前にカメラ構える我々の習性は、傍から見たら、かなり変だったでしょうね。
夜に行ったお店OOOでは、写真仲間ですかって言われましたもんね。
明日の記事も八戸ですよ~~~!!
Commented by 一日一麺 at 2010-02-15 23:40 x
そういえば、以前は写真を撮るだけだったのに、いつの間にかインタビューするようになりました。これも変な習性でしょうか^^
Commented by marugoto_aomori at 2010-02-16 15:05
>一日一麺さま
食べる前の撮影はもちろん、麺をリフトして撮影したり、どちらの小麦をお使いですか!?お出汁は何で!?って聞いちゃったり、習性ですね~(笑)。
何にも考えずに、ふーふー言いながら、舌を火傷寸前状態にして食べたらいいのにね(笑)。
これからも、麺情報、参考にさせていただきます!!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング