まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

こぎん作家roccaさん

雪を見る度に想い出し、雪が残っているうちにご紹介したいと思っている女性がいます。
それは、こぎん作家のroccaさん
d0007875_13142294.jpg

roccaという活動名は、roccaさんが雪の日に生まれたことから雪をイメージして付けた名前です。
彼女は、青森県出身で、現在は茨城県で活動されている作家さんです。

彼女とこぎん刺との出逢いは、高校の家庭科の授業。
数年前に、弘前こぎん研究所を旅行で訪れ、こぎん刺しを体験してから興味を持つように。
その時から、こぎんへのイメージが、高価なお土産品、授業で習うものから「かわいい」の感覚に変わり、製作活動をスタート。

彼女の作品は、若い女性が喜びそうなものばかり♪
バックだったり、
d0007875_13144767.jpg

ピンクッションだったり、
d0007875_1315443.jpg

デジカメケースだったり。
d0007875_13152384.jpg

そして彼女が私をイメージして作ってくださったのが、このピンクの糸で刺されたヘアゴム♪
d0007875_13153814.jpg

人にプレゼントするものは、茜の根から染めたピンク、クチナシから染めた黄色とオリジナルの糸を使うこともあるということで、このヘアゴムも茜の根から染めたもの♪
d0007875_13155888.jpg

とても暖かい色ですよねぇ。
髪が長いので、とっても便利に使わせていただいています♪

これからオリジナルのデザインで刺し「roccaのこぎん刺し」と言ってもらえるように活動しているというroccaさんの新作が、これまた彼女の活動名にぴったり♪

「そろばん玉」をアレンジして作ったモドコで、雪柄
d0007875_13161843.jpg

連続させてレイアウトしたり、結晶のようにレイアウトしたり、素敵ですよね♪
d0007875_13163739.jpg

このデザイン、寒い季節になりいいイメージが湧いて、起こしたそうで、カードケースの色は、冬の雪が降りそうなときの空の色。
雪が降りてくると、白い色に乱反射するのか、ちらちらと少し光って見える・・・そんな空気をこぎんで表現したそうです。

その他にも、ポーチやブックカバーにも雪柄☆
d0007875_1317111.jpgd0007875_13172071.jpg


roccaさんは、奈良美智さんのAtoZ展にボランティア参加されたり、昨年の「岩木遠足」にも参加したり・・・と、年に数回、長期で青森に里帰りしてはこぎんの材料を購入してみたり、青森旅行を堪能されているそうです。

冬になると頭の中は、ふるさとのイメージでいっぱいになるというroccaさんのほんわかした作品は、roccaさんのwebや、常陸太田市の鯨ヶ丘商店街のお店「喜久屋」さんでご覧になれます♪
by Kuu

rocca
http://milky.geocities.jp/rocca0213/

《喜久屋》
常陸太田市東一番町2283
*鯨ヶ丘商店街のお店です。
by marugoto_aomori | 2010-03-02 13:18 | 手しごと | Comments(6)
Commented by cyakke-muu at 2010-03-02 13:36
こんにちは♪
こぎん刺しの小物、いいですね(^-^)
私も以前はチョコチョコ作っていて、商売をしている実家に並べて貰ったことがあります。結果は惨敗でした。諦めずに続ければ良かったとおもっていますが、いまはもう目がショボショボで(^^ゞ
こぎん刺しの麻布や糸が引き出しで眠っています。roccaさんの作品は、いつかまた、こぎん刺しをしたいと、そんなふうに思える暖かい作品ばかりですね♪
久しぶりに、こぎん刺しの感触を思い出しています。ありがとう。
Commented by marugoto_aomori at 2010-03-03 08:50
>cyakke-muuさま
こういう手作りのものって、ひとつひとつ時間をかけて作られているので温かみもひとしお♪
こういう方にお会いする度に、自分も何か作りたい衝動に駆られるのですが、せいぜいフェルトでチクチクしたりする程度で(笑)。
cyakke-muuさんのこぎん刺しの作品が、ブログでご紹介される日を気をなが~くして楽しみにしていますね♪
Commented by ぶぅはは at 2010-03-03 23:02 x
小学校の時、夏休みの宿題でこぎん刺しのお手玉作って行きました^^
古~い感じの模様で。。。(笑
今はこんなにキュートな模様で若者にもよさそうですね^^
作る人が違うのでしょうね。
私はといえば。。。昨年夏にいわき荘からこぎんのコースターセットを買ってきたのにまだ刺してません!
さていつ出来上がるでしょう。。。(笑
Commented by marugoto_aomori at 2010-03-04 15:24
>ぶぅははさま
こぎん刺しでお手玉とは、可愛い上に丈夫なお手玉になりそうですね。
私は地域柄、授業では菱刺しでした。課題にされたのはお財布(お札をいれる長いタイプのもの)でしたが、どこにいっちゃったかな。。。
最近お会いするこぎん作家さんたちは、みなさん北欧の刺繍ですか!?っていいたくなるほど素敵な作品ばかり♪
ぶぅははさんのコースター、出来上がったらご紹介くださいね。
Commented at 2010-03-05 12:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marugoto_aomori at 2010-03-05 14:15
>鍵コメさま
コメントありがとうございます。
あの作家さんのご紹介、鍵コメさんからリクエストいただいてから、大変お待たせしちゃってました。
遅くとも今月中にはご紹介したい!!と思っていますので楽しみにしていてくださいね。
もちろん、素敵な方ですよ~~。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング