まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

茶房ひまわり

いよいよ12月と迫ってきた新幹線全線開業!!
現在、八戸までの新幹線も、七戸十和田、そして新青森まで開業しますね。
d0007875_1636398.jpg

現在の「七戸十和田駅」の様子
ということで、今日は七戸町の話題♪
青森市側から行くとみちのく有料道路を出てすぐの場所にある喫茶店のご紹介です。

今年の5月で丸8年になるという「茶房ひまわり」さん。
reevさんJAZZさんなど多くのブロガーさんたちが季節を変えて訪れているのを見て憧れ、みちのく有料道路を通る度に看板を見ては気になっていたお店。
今月上旬にようやく行くことができました♪

山の中なので、まだまだ周囲は雪ですっぽり。
本当に、この先にお店があるんだろうかと心配になりながら進むと、ようやく山小屋風の建物を発見!!
d0007875_16364970.jpg

杉をふんだんに使ったウッディな店内では、素敵なママさんがお出迎え♪
d0007875_1637717.jpg

カウンター席、椅子席の他に、こたつの席もあって、お邪魔しますというより、ただいま~っていう雰囲気♪
d0007875_16372234.jpg

こちらでワタシはブレンドコーヒーをオーダー。
カップはお客様が選ぶことができます。
d0007875_16373841.jpg

せっかくなので、サファイアさんジャミンさんポン太さんも選ばれていたカップを♪
d0007875_16511985.jpg

近くの山の清流を使って、一杯一杯ていねいに淹れてくれます。
そのコーヒーに、窓の外の木々をおさめてみました♪
d0007875_16382280.jpg

ご一緒した方は、ウインナーコーヒー♪
こちらも美味しそう♪
d0007875_16384046.jpg

お店には自由に使える双眼鏡が置いてあって、バードウォッチングも楽しめます。
d0007875_1639026.jpg

タイミングが良ければ、小鳥だけじゃなく、カモシカやたぬき、ウサギなども見ることができるそうですよ。

この辺りには、枝垂桜、こぶし、水芭蕉など季節ごとの景観も楽しみのひとつ♪
今の季節は雪だけ・・・と思って双眼鏡を覗いたら、なんとこぶしの花が咲いていました♪
d0007875_16392011.jpg

こぶしって大きな花だと思っていたんですが、ママさんのお話ではこぶしは二度咲くそうで、今は最初の段階。
一度目も可憐ですね♪

最初は、お店の向かいにあるギャラリーにいらした人が「コーヒーを飲みたい」と希望されることが多く作ったカフェ。
d0007875_1639393.jpgd0007875_16395553.jpg

アート鑑賞の後は、コーヒーでも!!って思いますもんね。
なんとも癒される茶房ひまわりさん。
ランチやパスタ、スイーツメニューもあるので、次もゆっくり新緑の頃にでも行っちゃおうかなぁ♪
by Kuu

《茶房ひまわり》
七戸町字志茂川原93-7 
0176-68-4468
夏季 11:00-18:00、冬季 11:00-17:00
定休日 木曜
by marugoto_aomori | 2010-03-23 16:52 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(6)
Commented by サファイア at 2010-03-24 09:20 x
先日はラスト記事へのコメントをありがとうございました。
青森より遠く離れた地より厚く御礼申し上げます。

この度は記事へのリンクをありがとうございます。
こちらのお店を訪問した時は一眼レフ初心者で、緊張しながら撮影したことを思い出します。

チェック柄の可愛いカップは偶然選んで頂いたものです。このカップがジャミンさん、ポン太さん、そしてKuuさんにまで使用されるとは・・・! 
ブロガーさんみなさんで間接的に口を合わせたことになりますね(爆爆)
コーヒーに映る木々もいい感じです。この技も私のブログで見たような・・・(笑)

ふるさとは遠きにありて思うもの・・・
青森を離れて強く思う今日この頃です。
Commented by ジャミン at 2010-03-26 10:16 x
こんにちは~~♪
記事内リンク貼って頂きましてどうもありがとうございます(^o^)/
ひまわりさんホっと出来ていいですよね~♪
あの雰囲気がとっても好きです♪
きゃ~~!!!
カップ!!同じので・・・時を経てみんなで間接〇ッスですね(笑)
あのカップ一目で気に入ってこれで飲む~~ってなっちゃったんですよね♪
Kuuさんも同じのを選んだってのはすんごく嬉しいです♪
Commented by ポン太 at 2010-03-28 18:08 x
>ブロガーさんみなさんで間接的に口を合わせたことになりますね(爆爆)

おおっ!初めましてのサファイアさん大胆なご発言を!!
そっかぁ~kuuさんもかぁ(。-_-。)ポッ

そういえば「ひまわり」さんに全然行ってませんでした。
そろそろ、ひまわり詣での良い季節でしょうかね。
チビの言う「リーブさん的な人」は居ませんでしたか?(笑)

Commented by marugoto_aomori at 2010-03-29 10:51
>サファイアさま
新生活いかがですか!?
少しずつ落ち着きましたか!?
勝手にリンクさせていただきました。すいません!!
間接○○かは別として、カップをたすきにリレーしてますね♪
もうすぐ4月。ひまわりの周りの森も、そろそろ、緑も見え始めているかもしれませんね。
まだまだサファイアさんの記事にリンクさせていただこうと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。
Commented by marugoto_aomori at 2010-03-29 11:09
>ジャミンさま
おはようございま~す♪
勝手にリンクしちゃってスイマセン。
ひまわり、本当にの~~んびり過ごせるお店ですよね。
今まで気にはしていたものの入ったことがなかったお店でしたが、気に入っちゃったので、これからはみちのく有料道路を使うの際の、心の給水スポットとして使わせていただきたいと思います。
ジャミンさんの一目ぼれから始まり、Kuuまで辿り着くこのカップのリレー。
なんだかとっても嬉しいですよね。
またこういう何かを見つけて、勝手にリレー企画やりたいものですね♪
Commented by marugoto_aomori at 2010-03-29 11:15
>ポン太さま
サファイアさん、大胆発言ですよね~(笑)。
そして、ポン太さん、ポッって照れないでよ~~(笑)。

さてさて、ママさん、ポン太さんのことも覚えてらっしゃいましたよ。
ああ、可愛らしい女の子連れた・・・って♪
土曜日に行ったので、密かに期待していたのですが、「リーブさん的な人」は残念ながらいらっしゃいませんでした。
ママさんのお話だと、青森にいらした時には、お店にちょこちょこいらしているようですね。
そうそう、リーブさんのお仲間が演奏されるというギターはありました。
なんともアットホームで素敵なお店ですよね。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング