まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

十和田のルーツに思いをはせる御菓子 ~しろたものさと~

寒い寒い三本木平ッコア寒い 二度と行くどごでネエ 三本木平ッコへ

昔々、わたしの故郷「十和田市」は、ただ広々としただけの荒野として知られていました。
夏は日照り、冬は八甲田おろしの猛吹雪にあって難渋する者もあり、旅人たちに「魔の野原」と恐れられていたそうです。

しかし、この荒野にもただ一カ所だけ清水の湧き出るところがあり、そのそばには「しろたも」の巨木が三本、天をつくように聳え立ち、夏は木陰を、冬は道標となって、旅人の疲れを癒したそうな。

この木は荒野の中でひときわ目立っていたので、道行く人々は誰言うとなく、この一帯を「三本木」と呼ぶようになったんだとさ。(おしまいおしまい)

そんな十和田のルーツにまつわる歴史の香りを今に伝える御菓子があります。
それが、御菓子司しぶたみさんの「しろたものさと」です。
d0007875_1351829.jpg
小さい頃、どこの家にいっても必ず仏前に供えられていて、見るたびに「食べてもいい?」とねだったのを覚えています。
中がまろやかな白餡で、外側がバターミルクのような甘いコーティングがしてあり、当時の私にとってはちょっと高級な御菓子という位置付けでした。
d0007875_1525460.jpg
さて・・・
好きなぶん食べることのできなかったのも昔の話、今日の俺は昔の俺とは違うぜ!
「しろたものさと」10個大人買い! (もちろんぜんぶ自分用)(1個130円)
口の中をしろたものさとでいっぱいにするという、永年の夢がついに今日叶います!
d0007875_245875.jpg
これは「かたくり」というお菓子。お湯の中に入れて溶かして葛湯のようにして飲んだり、コーヒーのお供に。落雁のようにも見えますが、食感はもう少し柔らかいのです。ほのかな優しい甘み。緑は抹茶味です。昔は、体調の悪いときにカタクリをお湯に溶かして飲んだんだそうです。1個30円。安い!
名前から推測するに、カタクリでできているのでしょう・・・。(確認中です)

こういう昔ながらのお菓子に関心が向いてきたということは、ワタクシもそろそろミドル突入?との自問自答にちょっとショックを受けつつ、口の中は「しろたものさと」で満たされ、幸福なひとときでした。

十和田に行ったら、ゲンビやバラ焼きもいいけど、たまにはこんなローカル御菓子でもいかがですか?


御菓子司しぶたみ

十和田市稲生町11-34
TEL:0176-23-2033


ところで・・・・
十和田のルーツに深い関わりのある稲生川沿いでこんな彫刻を見つけました。なにかの事情で切らなくてはならなくなった桜の幹部を利用した馬の彫刻。ゲンビのフラワーホースと同じデザイン!
d0007875_10435853.jpg


口の中がしろたものさとでモツモツしてます。
by OAK
by marugoto_aomori | 2010-03-25 00:00 | あるあるこんなもの | Comments(4)
Commented by まる at 2010-03-27 01:48 x
おお!こんどさがしてみよう~
いつも美味しい情報ありがとうございます。
そうそう、あんこいっぱいだとムツムツする…あり?(^^;)
Commented by sunrock at 2010-03-27 10:06 x
しろたものさと、初めてしりました!
パッケージも中身も妙に可愛らしくてそそられます。。。
モツモツとか、ムツムツとかの表現、青森っぽくて大好きです。
”ムッツい”とかも私は良く言います。
でも、今住んでいる埼玉ではこの表現、
けっこうめずらしがられるんですよ。
これほど”あの感じ”を伝えられる擬態語ってないのに!って思いますよね(笑
Commented by ゆかぴ at 2010-03-27 14:23 x
AOKさま
こんにちわ~
「しろたものさと」美味しそうですね♪
どこできって読めばいいのですか!?
10個も食べて・・・ 身体がミドル級!?
そこでしか買えない懐かしいお菓子☆☆☆ 私も黒石市の
●松葉堂まつむらの「干梅」や
●シャロン甘洋堂のドリームを
大人食いしたくなりました~( ´∀`)つ―●○◎- 
Commented by marugoto_aomori at 2010-03-27 19:30 x
>まるさん
口からはみ出るくらい好きなお菓子をほおばるのって、幸福ですよね♪

>sunrockさん
青森県は擬態語の宝庫です!南部も津軽も山のようにありますよね!
一度、これで特集でも組んでみましょうか!

>ゆかぴさん
まいどコメントありがとうございます。
「しろたも」+の+「さと」です。
ところで、シャロンのドリーム。久々に聞きました。ドリームはマイお菓子ランキングでは3位です。あなどれません。ドリームは、既に口いっぱいにして食べたことがあります。というか、私が食べると自然にそうなります。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング