まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

弘前りんごスーツ9 ~デザートショップ~

りんごの街・弘前からりんごスイーツ大好きなワタシのところにできたてホヤホヤの嬉しいパンフレット『弘前アップルパイガイドマップ』が送られてきました♪
d0007875_13143557.jpg

県産りんごを使用した34軒のお店のアップルパイがずら~~り♪

ビジュアル、お店の基本情報、マップはもちろん、アップルパイの甘味、酸味、食感、シナモンの強~弱を1~5段階でデータ表示しているんです。
d0007875_13145998.jpg

すごいですよね、この34軒、全部食べたい!!制覇したい!!

ということで、今日は久々にりんごスイーツのご紹介です。
お店はフランス料理の店「レストラン シェ・タテヤマ」に併設する2000年オープンの洋菓子専門店「デザートショップ」
d0007875_13151441.jpg

綺麗に並べられたスイーツの中から選んだのはもちろんアップルパイ♪
d0007875_13153351.jpg

こちらのアップルパイ、地元の人達にとっても人気で、前々から食べてみて!!ってすすめられていた念願のスイーツ!!
毎日、その日の朝に焼いたものしか店頭に出さないという徹底したこだわりの一品。

使用しているりんごは、弘前市(旧岩木町)にあるシェフパティシェの奥さまの実家のりんご。旬のりんごを使用しているので、季節によって品種が変わります。
お父さまがやっていたボンジュールというケーキ屋さんでも出していたアップルパイを思い出しながら作っているそうです。
d0007875_13155020.jpg

シナモンなどのスパイスは入れず、形のあるジャムのようにシロップで煮たりんごそのものの味、そしてサクサクのパイ♪
食感最高のこちらのアップルパイの『弘前アップルパイガイドマップ』でのデータは、
甘 味 ●●●●○
酸 味 ●●○○○
シナモン○○○○○
こちらのアップルパイはりんごがなくなり次第終了(4月中になくなるかも・・・)なので、お早めにお出掛けくださいね♪
by Kuu

《デザートショップ》
弘前市宮川3丁目17-1
0172-37-0188
9:30~20:00(不定休)
デザートハウス(0172-29-2261)、
ペリゴール(0172-37-1233)でも販売しています。

by marugoto_aomori | 2010-04-07 13:22 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(8)
Commented by 目目 at 2010-04-07 13:38 x
『弘前アップルパイガイドマップ』はどこで入手できるんでしょう?

アップルパイが大好きなくせに、シナモンが大嫌いな私は、ショップでおいしそうなアップルパイを見つけるたびに、「これシナモン入ってます?」と聞かなくてはならず、めんどくさいと「いいや・・・」と諦めて帰る時もあります。
わがままですが、シナモン入りとシナモン無しと両方作ってくれ~!!とさえ思ってます。
そんな私には必須アイテムまちがいなしです!

シナモンなしのデザートショップさんのは絶対食べたい!!
Commented by 裕ちゃん at 2010-04-07 22:55 x
こういったパンフレットもあるんですね~!それてどこでゲットできるんですかね!?色んなお店巡ってみたくなりますよね^^
Commented at 2010-04-08 07:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marugoto_aomori at 2010-04-08 19:56
>目目さま
『弘前アップルパイガイドマップ』は、観光館、観光案内所、まちなか情報センター、りんご公園、商工会議所、掲載34店舗でゲットできます。
シナモンが入っていないお店も16軒掲載されています。
ぜひぜひお好みのパイを見つけてみてください♪
Commented by marugoto_aomori at 2010-04-08 19:58
>裕ちゃんさま
できたてホヤホヤのパンフです。
前から、こんな感じのタイプが分かるパンフがあったらな~~って思ってたんですよ。
各地ではやるかもしれませんね、こういうふうにデータ表示したパンフ。
甘味、酸味、食感、シナモンのデータとビジュアルがあれば、自分の好みのものかどうか見当つきますもんね。
Commented by marugoto_aomori at 2010-04-08 20:01
>鍵コメさま
いつもいろいろありがとうございます。
これからも色々教えてくださいませ♪
Commented by ジャミン at 2010-04-17 17:17 x
こんばんは~!
デザートショップ~~!!
ここのアップルパイ激美味ですよね~v(≧∇≦)v
他のスィーツも好きなの色々あるけど、行くと必ずお土産にアップルパイ数個はお持ち帰りします♪
シナモンはアップルパイに欠かせませんね♪
弘前はアップルパイ美味しいお店沢山あるから、あちこち食べ歩くのが楽しみの一つになってます♪
弘前へそろそろ桜とスィーツ求めてパタパタ飛んで行きたいです(*^。^*)
Commented by marugoto_aomori at 2010-04-19 09:23
>ジャミンさま
おはようございます!!
デザートショップさんのアップルパイ、本当に素朴で美味しいんですよ。
こちらのアップルパイは、たとえ残ったとしても、翌日の商品にしないというこだわり!!
その日の朝の焼きたて、サクサク、パリパリのパイ生地、りんごそのもののシャクシャクした食感が楽しめちゃう一品は、お土産に喜ばれますよね♪
現在、弘前は、りんごスイーツと桜スイーツが満開です!!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング