まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

雪の回廊からはじめまして!

はじめまして!
4年間の県外生活を終え、この4月に再び青森県での生活をスタートさせたハッピーハンドと申します。どうぞよろしくです<(_ _)>。

さてさて、久々の青森。まずどこへ行こうかなぁ~と外を眺めていると、目に入ったのが八甲田の山々。「八甲田がオレを呼んでいる・・・」と勝手に思い込み、雪の回廊をめざしてレッツゴー。

青森市内から国道103号線(通称「八甲田・十和田ゴールドライン)に入り、途中、モヤヒルズから青森市内を一望。
d0007875_11115059.jpg
う~ん、とても良い天気で気持ちいい。しかーし、肝心の八甲田は・・・
d0007875_11403123.jpg
ありゃ。メチャクチャもやってらがな。大丈夫かぁ~? いやいや、自称晴れ男のわたくし。何とかなるべ、ということで、いざ峠道へ。

萱野高原あたりでは、50cm程度。まだまだ序の口です。
d0007875_11521897.jpg

そして、酸ヶ湯温泉を過ぎ、笠松峠に来ると・・・
d0007875_13134619.jpg
どーんと4mにもなろうかという雪のカベ。すでに雪どけが始まっているので、最も積もっていたときから随分と低くなったと思いますが、それでもまだこの高さです。

睡蓮沼(すいれんぬま)のバス停付近でのショット。
d0007875_13195575.jpg
身長約165cm、体重XXkgの私が縦に2人重なっても、まだまだ上には届きません。

d0007875_134212.jpg
睡蓮沼への階段を上り、雪のカベを上からみるとこんな感じです。本当にダイナミック! 立山黒部アルペンルートにも負けません。
それにしても、天気が良かったら、空の青さと雪の白さが絶妙の景色になるのになぁ。晴れ男の力も弱まったのだろうか?

それにしても、寒っ。市内で8℃、萱野高原で1℃だったので、この辺りは氷点下か・・・。って、おい。車のタイヤ、夏タイヤではないか! 時間も午後5時を過ぎ、路面が凍ってこりゃ危険だ。
ということで、スタコラサッサとカメラを積み込み、一目散に退散。すでに桜の散ったXX県から、これから春を迎える青森県に帰ってきた男の、情けない青森再デビューでした。
by ハッピーハンド


ところで、下山途中、銅像茶屋を過ぎたところで、ある生き物に遭遇しました。
d0007875_13365931.jpg
まさか、キツネ!! と思いましたが、顔を見れば犬ですよね。私を歓迎しているのかな?
by marugoto_aomori | 2010-04-08 14:02 | 青森のアート | Comments(4)
Commented by ポン太 at 2010-04-08 21:56 x
ハッピーハンドさん初めまして。
いつもこちらにお邪魔しているポン太です。
今後とも宜しくお願いいたします <(_ _)>

雪の回廊、まだ見にってません。
早く行かないとドンドン低くなっちゃうし、黄砂でも降ったら汚れちゃうし、
早く見に行きたいんですがねぇ。
Commented by marugoto_aomori at 2010-04-09 08:49
>ポン太様
コメント、本当にありがとうございます。
今回、生涯初めてブログを書かせていただき、
どのような反応をいただけるか、ドキドキものでした。

久々に青森に帰ってきて、
あちこち行きたくてウズウズしてます。
今後も青森県内を愛車で走り回り、
投稿させていただきますので、
よろしくお願いします。
Commented by reev21 at 2010-04-11 20:03 x
初めまして、ハッピーハンドさま。
東京に住んでいるreev21と申します、

今シーズン開通したんですね。
走りたいな~、この道。
七戸から上がって青森へ行くのが好きなんですよ。
雪に埋まった睡蓮沼も良いし、地獄沼の湯気も好きです。
Commented by marugoto_aomori at 2010-04-12 08:47
>reev21様
コメントありがとうございます。

私も七戸ルートは大好きです。
むつ市に住んでいた頃は、
七戸から八甲田に上がるのが大好きで、
城ヶ倉大橋をとおって黒石に下り、
弘前に行っておりました。
久々にこのルートを走るのが楽しみです。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング