まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

ひろさきさくらスイーツ6 ~開雲堂~

~大正7年の第1回観桜会からのさくらスイーツ~

まだまだ寒い日が続いていますが、ニュースでは、弘前公園の胴吹き桜が咲いたという穏やかな情報も聞こえてきていますね。

弘前市公園緑地課が昨日発表した「弘前公園サクラ開花予想」を見ますと、「今後は、引き続き平年より気温が低く経過する予想となっていることから、ソメイヨシノの開花も遅れそうです。」とのこと。
気になるのは、開花と満開の予想ですが、「園内のソメイヨシノの開花は4月26日と予想され、満開は5月1日頃になりそうです。これは前回発表の予想より2日遅くなっています。本丸のヤエベニシダレは4月30日頃の開花、満開は5月5日頃になるでしょう。」と発表されています。

ゴールデンウィークにピッタンコで、個人的にはかなり嬉しいかも♪
詳しくは、『弘前公園桜情報』で確認してみてくださいね。

さて、今日は弘前のさくらまつりと共に歴史を歩み、愛されてきたお菓子のご紹介♪
d0007875_993980.jpg

それは、創業100年余の開雲堂の「小桜団子」と「つともち」
d0007875_910737.jpg

弘前商工会が大正7年(1918)に開催した第1回観桜会の開催に合わせてつくられたお菓子です。
現在でも当時と同じ装いと国産小豆を使用するという製法で、昔のままの味を守っています。

小桜団子は、求肥のお餅で、紅白、浅香と御抹茶、胡麻の5種類♪
可愛い色ですよね~♪
d0007875_9102842.jpg

もうひとつは「つともち」。
d0007875_9105150.jpg

天然の竹の皮に包まれた蒸し羊羹のようなお菓子。
ビジュアルも風情がありますね。
手提げのような持ち手が付いていて、着物でも着て、お花見に持って出掛けたくなるデザイン♪
d0007875_9111470.jpg

お店の方のお話しだと、「つともちを食べないと観桜会じゃない」とおっしゃる方も多数いらっしゃるとか。
今も昔も「花より団子」は変わらないんですね♪
この2つのお菓子は、4月23日から5月5日のさくらまつり期間中限定の販売でーす。
by Kuu

《開雲堂》
弘前市土手町83
0172-32-2354
9:00-18:00
定休日 火曜
by marugoto_aomori | 2010-04-21 09:11 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(4)
Commented by 藤九郎 at 2010-04-21 19:10 x
こんばんは~。
今年はうまい具合に連休にぴったんこですね^^
こういうのって随分久しぶりのような気がします。
つともちって美味しそうですね。
期間限定っていうのが残念です。
Commented by marugoto_aomori at 2010-04-21 20:36
>藤九郎さま
そうですよね、寒いけど、桜がGWにピッタンコになってくれるなら我慢できるかなぁって思いながら過ごしています。
つともち、納豆でも入っていそうなノスタルジックな包装。いいですよね~。
期間限定ですが、タイミングが合えば是非♪
Commented by ぶぅはは at 2010-04-21 22:29 x
こんにちは^^
なつかしいな~
20歳の頃、家族に頼まれてつともち10本買って帰りの電車代がピンチになった記憶があります(笑
大好きなんです。今年は買いたいなと思ってます^^
でも寒いですね~。桜どうなるんだろ。。。(苦笑
Commented by marugoto_aomori at 2010-04-26 10:16
>ぶぅははさま
コメントありがとうございます!!
つともちを10本お買い上げとは、大人買い、格好良いですね!!
あのままの風情を残しているつともち、是非、今年もぶぅははさんを待っていることと思いますよ。
昨日、用事があって弘前公園の周りを通り過ぎたのですが、かなりつぼみの色が赤っぽくなってましたよ。
連休には満開の桜が楽しめそうですね♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング