まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

桜とタイムカプセル ~旧弘前偕行社

寒かったり暖かかったり、なんだかずいぶんと不安定な天気ですが、それでもやっぱり時は巡り、前回kuuが書いたように、今年もいよいよ桜が花咲く日が近づいてきました。
弘前公園はもちろん、以前ご紹介した桜の国道もそれは見事なものですが、街なかにもちょっとした桜スポットは点在しています。

その一つが旧弘前偕行社。そう、明治弘前が誇る名棟梁、堀江佐吉建築の一つです(と言っても、佐吉本人は明治40年(1907年)11月の完成を待たずに亡くなっています)。
戦前は旧陸軍第八師団の将校の社交場や厚生施設などとして使われていましたが、戦後、弘前女子厚生学院によって校舎や保育園舎として使われるようになりました。
その保育園の名前は「みどり保育園」。実は、私が小さい頃に通った保育園です。

昨年、機会を得ておよそ30年ぶりにこのまなびや…とは言わないかもしれませんが、途方もなく久しぶりに訪れることができました。周囲は新しい道路も通ってすっかり景色が変わってしまって、少しのとまどいとともに門をくぐり、前庭にある桜の向こうに見える玄関へ。
d0007875_0192838.jpg
全体を覚えているわけではないですが、やけに細かい部分をはっきり覚えているのが不思議です。子供の頃に「なんだ、これ?」と思っていたのは車寄せだったんですね。
そして、ルネサンス様式の洋館にとても桜がよく似合っています。まだ身長が100cmほどだった当時の私は、ただ友達と遊びたい一心で、この桜の下をくぐって春の保育園に通っていたのでしょうけれど(苦笑)
d0007875_015110.jpg
そして中に入ると、左右に長い廊下を挟んで「ホントに広い!」大広間。普通、子供の頃の記憶は実際より大きいものになっていたりするのですが、今訪れても十分、広いです。
シャンデリアや暖炉は、竣工当時のまま。戦前、将校たちの社交場として使われていたこの重厚な雰囲気の場所で、紙飛行機を飛ばしたり、鬼ごっこをしていたとは。なんという贅沢か!

そして大広間を横切った反対側の廊下からは、庭に出てみることができます。奥には築山…と言うのでしょうか、小高くなった場所があるのですが、その手前で振り向くと建物の全貌が見えました。
d0007875_0152392.jpg
…まったく、なんと堂々とした姿!画像ではスケール感が分かりませんが、長く見える主体部の桁行が48.8m。全力でダッシュしても○秒ほどかかりますねぇ(年齢の制約?により秒数は自粛)。
ちなみに、先ほど通った大広間も、説明板に書かれた図面を見ると、さほど変わらぬ長さを持つようです。いや、立派!

みどり保育園の保育舎として使われていたとのは昭和55年までということですので、私がいたのはだいぶ後期だったことになります。
司馬遼太郎氏は、『街道をゆく』の中で、弘前のことを「物持ちがいい」街であると表現していますが、そのおかげで30余年の時を経て、今でも訪れることができるのですからね…なんとも、ありがたく嬉しい話です。
d0007875_016054.jpg
金属製のハンガーフックも、ねじ式のロックも、私にとっては全てが懐かしい!

残念ながら建物内の見学は平日に限られていますが、桜の時期に弘前に旅をするなら、やっぱり訪れてもらいたい建物の一つです。
私のような者にとって、その建物は記憶を閉じ込めたタイムカプセルであり、旅人にとっては、戦前の華やかな雰囲気に思いをはせる、やはり歴史をさかのぼるタイムカプセル…と言うと少しキザかな(^^ゞ
by くどぱん!
(※本文中の写真は全て昨年のものです)

○旧弘前偕行社(弘前厚生学院記念館)
 弘前市御幸町8-10
 TEL.0172-33-0588(建物内をご覧になる場合は要予約)
 見学時間:9:00~16:00(土曜・日曜・祭日休館)
d0007875_0205986.jpg

by marugoto_aomori | 2010-04-22 21:19 | 青森の旅 | Comments(8)
Commented by KT at 2010-04-23 01:25 x
平日の見学は、申し込みが必要でしょうか?
ふらっと立ち寄っても、見学は可能でしょうか。
連休明けに、所用があって青森に行くのですが、半日くらいはフリーな時間がとれそうなので...
Commented by ポン太 at 2010-04-23 06:17 x
あれ?もう桜咲いてるんですかぁ!?
こんな所あっただなんてまったく知りませんでした。
って言うか、弘前はさっぱり分からないっす。
あんなに桜まつりに通っといて、市役所裏?の洋館に全然気が付かなかったし(汗)
Commented by cyakke-muu at 2010-04-23 11:45
こんにちは♪
おどろきました。素敵な洋館ですね。
屋根や壁の色使いや雰囲気が、桜とよく調和しているように感じます。

内部の様子をみて思い出した建物があります。
旧木造高校の図書館で、
天井や回りの壁が似たような感じで、図書館へ行くのが好きでした。
今は町のというか、つがる市ですが公民館になっているのかな、
いつまでも残したい建築物があるのは嬉しいですね(^^)v
Commented by marugoto_aomori at 2010-04-23 13:46
>KTさま、コメントありがとうございます。
立ち寄りでも対応できる方がいれば開けてくれる(普段は鍵がかかっています)そうですが、極力事前にお申し込みください、とのことです。
すいません、基本情報が欠けていたので、お問い合せ先等々、加筆しました。ご参照ください。
なお、今年は4/30は平日ですが、学院がお休みなので休館となるそうです。
Commented by marugoto_aomori at 2010-04-23 13:54
>ポン太さま、コメントありがとうございます。
またまたすいません、写真は全て昨年のものでして、その旨本文に加筆させていただきました。
場所はちょっと公園からは離れているので、観光客が「わらわら」押しかけるような場所ではありません。でもそのぶん、静かにゆっくりと見学することができますよ。確かに弘前の道はちょっと分かりにくいですけど、それだけにポン太さんが見落としてるものがまだあるかも…ヒッヒッヒ(←最後の笑いに大して意味はないです)
Commented by marugoto_aomori at 2010-04-23 14:27
>cyakke-muuさま、コメントありがとうございます。
そうでしょう、いいでしょう?(←なぜか自慢)
他にも窓ガラスがちょっとゆがんだ古いものだったり、応接室なんかに重厚な家具があったりと、当時が偲ばれる雰囲気がバッチリ残ってます。
旧木造高校図書館は知らなかったですが、図書館がこんな雰囲気だったら長居したくなりそうですね~。そんなずっと残ってもらいたいものが今でもちゃんとある、っていうのは、ほんと、嬉しい限りです。
Commented by ashair at 2010-04-26 20:19
思わず初コメントです
私にとってもここは懐かしい場所なのですが
息子がみどり保育園卒でこの春中学生になりました
一昨年まえ園児の七五三の撮影でこの場所を訪れ
園庭を眺めるうちに小さかった息子との思い出がよみがえり気づけば涙があふれていました
Commented by marugoto_aomori at 2010-04-30 14:23
>ashairさま、ようこそいらっしゃいました。コメント遅れてすいません。
そうですか、ashairさんにとっても懐かしい場所なのですね。私も庭に出て振り返り、建物の全景を見た瞬間にいろ~んなことを思い出して鳥肌が立ったクチですから、同志!ですね。
こういう、それぞれに思い出があって共有できるというか、想いがいっぱい詰まっている場所には、本当に「残ってくれていてありがとう」って言いたくなりますよね。
そして息子さんもいつか、そういう想いを抱くのかな…なんて想像するのも、とっても素敵ですよね。そうやってみんなの物語が続いていくように、この建物がずっと残ってくれることを、願っていきましょう(^_^)b


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング