まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

岩木山オオヤマザクラネックレスロード

~世界一の桜並木~

5月9日(日)、ちょっと曇っているけど岩木山までお花見♪
d0007875_8474943.jpg

桜は既に終わっているのでは!?とお思いの方、まだ大丈夫ですよ!!オオヤマザクラという種類の桜が、岩木山の麓をぐるりとまわる道路に植樹されているんです。
d0007875_8482468.jpg

その名も「岩木山オオヤマザクラネックレスロード」。
岩木山を背景に桜並木を眺めながらの格好のドライブコースです。
下の方は、少し葉桜状態でしたが、上に登れば登るほど咲いていて、岩木山神社あたりから最高でした♪
可憐な桜のため、曇り空の写真だと、ちょっと伝わりにくくて、歯がゆいワタシ。。。

そして、弘前側から登ると道路を挟んで岩木山と反対側には、白神山地♪
白神側の山は、山桜、コブシなど色んな花が咲き、新緑もちらほら見え出して、パステルカラーでかわいい♪
d0007875_8484562.jpg

嶽温泉まで行って、ターンした時、道路沿いに水芭蕉発見!!
d0007875_849023.jpg

テンション揚げ揚げで、水が流れていない部分を選びながら足を踏み入れ、パシャ♪
d0007875_8491950.jpg

撮れた、撮れたと満足して車に戻ろうとしたとき、悲劇は起こりました。
水がないと思っていた場所でも、雪融けの水分をた~~っぷり含んでいたらしく、ヌッチャッという嫌な音が。。。
右足の靴が脱げ、バランスを取ろうとした途端、左足の靴も。。。
結局、両足が泥んこ状態。 もちろん靴も。
近くの沢で足を洗い、裸足で車に乗りトホホの結末。
通り沿いですから、他のドライブ客からの視線も悲しかったですよ、ホント。
(みなさんも雪融けの湿地にはお気をつけあそばせ♪ ←ってワタシだけ!? それ以上足を汚さないように爪先立ちで車に戻る姿は、スキップして飛び跳ねているように見えたそうで。クスン!!)

それでも帰り道のオオヤマザクラネックレスロードの桜の美しさに励まされながら、麓までおり、温泉へGO!!

ちなみにこのネックレスロード、総延長20kmにオオヤマザクラ約6700本の長大な桜並木ということで世界一の桜並木ということですよ。
おそらく、日本で一番長く桜が咲いている県は青森県なんじゃないかな♪
そして、これからはりんごの花ですね!!

この日の温泉は、弘前のやすらぎ温泉をセレクト。
薄っすら茶色がかったツルツルするお湯で、露天風呂から岩木山に沈む夕日を静かに眺め、心身ともに綺麗にリセットしているワタシを尻目に、ゴーグル着用のお子ちゃまが複数いたのがビックリ(笑)。
by Kuu

《岩木山オオヤマザクラネックレスロード》
場 所 青森県 弘前市岩木山周辺 - 鯵ヶ沢町長平
見 頃 5月上旬 - 5月下旬
問合せ先 
岩木山観光協会 0172-83-3000
鯵ヶ沢町産業振興課 0173-72-2111

《やすらぎ温泉》
弘前市大字石渡字大保55-1
0172-37-8888
5:00-22:00 350円
by marugoto_aomori | 2010-05-11 08:52 | 青森の旅 | Comments(0)


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング