まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

黄色と桃色の花盛り

今回は、りんご公園で昼寝のためお休み・・・のハズでしたが、何としても行ってみたい場所があったので、またまた愛車でレッツらゴー。

今から◯年前、学生だった私は、弘前から電車を乗り継いで目的地へ向かいましたが、結局ソレは終わっていて、久しぶりに対面したヘビに驚いて、根性なく退散した思い出があります。今日は、その◯年ぶりのリベンジ(?)ということで、やって来ました横浜町。
d0007875_10132713.jpg
いやはや、かつてむつ市に3年間住んでいながら、横浜町の菜の花を見るのが初めてなんて、とんだたわけ者でした。「菜の花フェスティバル」は5月16日に終了していますが、菜の花は、まさに今が見頃。黄色のじゅうたんが緑の大地に映えて、こりゃまた見事、というしかない光景です。
d0007875_10292650.jpg
菜の花畑内の通路(迷路)に入ると、「まぶしーっ」というくらいに花が輝いて見えます。子どもたちは、自分の背丈以上の花に囲まれて、黄色のトンネルをくぐっているような感覚なのでは?
ところで、花を求めてやってきたのは人間だけでありませんでした。
d0007875_10345532.jpg
人間が楽しんでいる間も、ミツバチは一生懸命仕事。見習わないといかんなぁ・・・。

さて、横浜町を後にし、もう一か所リベンジに向かった場所があります。以前ソレを見に行ったとき、時期が早くてまったくといっていいほど咲いておらず、ションボリして帰ったのでした。ということで、やってきたのが七戸町の天王神社。
d0007875_1104363.jpg
「天王つつじまつり」は、つつじの開花が例年より遅れたこともり、会期が1週間延長されて、5月30日まで開催中です。
d0007875_1111632.jpg
日中の花も見事ですが、観光客が待ち構えているのは夜。午後6時からライトアップが始まるのです。
日もだいぶ延びてきたこの日、ライトアップされたつつじの花が暗闇の中に鮮やかに浮かび上がったのは、午後7時30分も過ぎていました。
d0007875_1056855.jpg
昼間の花もいいですが、夜の花も趣があり、実にいいものです。(写真の撮り方がヘタクソで、画面では感じないかなぁ・・・)
そして、ふと空を見上げると、お月様が・・・。
d0007875_11133363.jpg
つつじの花からのぞく月をながめながら一杯やりたいものと思いつつ、泣く泣く車を飛ばして退散。しかし、これでめげる私ではありません。
d0007875_11185588.jpg
道の駅しちのへで購入したながいもの漬物をつまみに、限定発売の「天王つつじ」を一杯。本日のしめくくりはバッチリです。
by ハッピーハンド

七戸町 天王つつじまつり>
日程 5月9日(日)~5月30日(日)
  (ライトアップ 午後6時~午後9時)
場所 七戸町字天王12-1
入園 無料
by marugoto_aomori | 2010-05-24 12:03 | 青森の旅 | Comments(5)
Commented by mizu-chang at 2010-05-24 23:09 x
菜の花もつつじもきれいですね~!
天王は祖父母の家の近所なので、子供の頃はよく遊んでました。
長いこと行っていないので、写真を見てとても懐かしくなりました。素敵な写真をありがとうございます。
天王つつじがとっても気になります。関東からは買えないですかね???
Commented by marugoto_aomori at 2010-05-25 10:10
>mizu-chang様
「天王つつじ」ですが、七戸町の酒造会社「盛田庄兵衛」さん(「駒泉さん」の方がわかりやすいかも)が町内で発売したものです。問い合わせてみましたが、やはり町内で・・・ということでした。ただ、ネット販売をしているお店もあるようですよ。
Commented by cyakke-muu at 2010-05-25 10:23
りんご公園で昼寝のためお休み・・・
この始まりの文章から、菜の花は岩木山の・・・と思い込んでいました。横浜町の菜の花ですね。憧れつつまだ一度も行ったことがなくて。
観に行きたい~菜の花に顔を埋めて香りを楽しみたい~~^^
「天王つつじまつり」は恥ずかしながら初めてしりました。すごく高い木があるのですね。つつじでこれだけの高さは珍しいのでは♪
そして、ながいもの漬け物に「天王つつじ」
羨ましい限りのしめくくりでございます(^^)v
Commented by marugoto_aomori at 2010-05-25 13:13
>cyakke-muu様
こんにちは。車で横浜町を走っているだけで、菜の花の香りがただよってくる感じです。黒い服を着て菜の花畑を歩いていたら、いつの間にか菜の花の花粉(?)がつき、黒と黄色のまだら模様になっていました(笑)。
つつじは、大鰐町の茶臼山公園も素晴らしいので、ぜひ足を運んでみてください。
Commented by mizu-chang at 2010-05-28 13:55 x
天王つつじは、駒泉さんとこだったんですね!
母のお友達のところなので、母に頼んでみようと思います♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング