まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

カフェ・イリスのアップルパイ ~板柳のりんごスイーツ~

今日は雨。
雨上りには綺麗な虹が見られたらいいなぁ・・・なんて空想したり・・・。

どこでもドアがあったら、ひょいと行きたいカフェが板柳にあります。
それは、教会に併設されたカフェ・イリス。
d0007875_1114535.jpg

イリスはギリシア語で『虹』。
旧約聖書「創世記」に出てくるノアの箱船の話からとっているようです。
d0007875_112925.jpg

今回の目的はアップルパイのケーキセット♪

オーダーしてから出てくるまでの時間も、ミニチュアのケーキセットを眺めたり、
d0007875_1122468.jpg

奥の手作り雑貨コーナー(時期によって入替)や書籍コーナーを眺めながら、のんびり退屈しません。
d0007875_1123923.jpg

そして、いよいよアップルパイ登場!!
d0007875_1125769.jpg

サイズは大きめで、外はサクサクの芳ばしい生地、中はシャキシャキとした歯応えの林檎が入っている優しい味のアップルパイ。
d0007875_1131313.jpg

宣教師さんの奥様がアメリカ人ということで、アメリカ風のレシピを元に作られていて、シナモンは入れず、アーモンドエッセンスで仕上げられたお店でも一番人気のメニュー♪
大きいけどペロリといけちゃいます。

そして、こちらのカフェの器、かわいいですよね~~♪
ヘーゼルナッツ・ラテをセットにしたのですが、不思議な動物がワタシより先にいただきますしちゃってますよ!! かわいい~~~♪
d0007875_1133292.jpg

この素敵な器は、鯵ヶ沢の安田修平さんの作品なんです。

ゆ~~ったり癒されたので、手を洗って・・・って思ったら、洗面ボールまで安田さんのオリジナル作品じゃないですか!!!
d0007875_1134885.jpg

も~~、出たくなくなっちゃって、こまっちゃうくらい、はまっちゃうカフェです。
by Kuu

《カフェ・イリス》
板柳町大字福野田字実田52-15 
0172-72-0951
10:00-18:00
定休日 日曜・月曜
ケーキセット 500円
その他にもフードメニュー、ランチメニューも有ります
by marugoto_aomori | 2010-05-25 11:05 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(7)
Commented by tsugirl at 2010-05-25 23:56
雑貨が、この間行った時よりも…増えています!
入荷したばかりの巾着を買ってきました。
今一番のお気に入りです(≧∀≦*)b

「器」も可愛いとは思いましたが、作家さんの作品とはつゆ知らず(;^_^A
今度は、お手洗いも忘れずに行ってチェックしてきます(笑)
Commented by ジャミン at 2010-05-26 16:29 x
Kuuさんこんにちは♪
こちらのカフェずっと行きたいなぁって思ってて、この記事読んだらますます気持ちが高ぶってきました♪
いいな~癒されそうです♪
シナモンを使って無いアップルパイ!
アーモンドエッセンスを使って作ってるのって食べてみたいです~!
大きくてもペロリとイケちゃうんですね^m^
これは楽しみです♪
早くお天気上がって気持ち良くドライブしたいですねー♪
Commented by marugoto_aomori at 2010-05-27 07:40
>tsugirlさま
コメントありがとうございます。掲載した店内写真は少し前のものなので、今いくと置いている雑貨はまた変わっているかもしれませんが、手作り系の雑貨でどれも可愛いものばかり♪
器も可愛いですよねー!思わず他の器も気になり、カウンターに並んでいるものも覗き見しながらうっとりしちゃいました。洗面、今度チェックしてみてくださいね。
Commented by marugoto_aomori at 2010-05-27 07:48
>ジャミンさま
こちらのパイ、ずっしり大きいのですが、ワタシのおちょぼ口(!?)だとペロリで、2個目オーダーしちゃおうかと思ったくらいです。
サクサクの生地も芳ばしく大好きなタイプのパイですので、ジャミンさんも是非♪
Commented by reev21 at 2010-05-29 09:53 x
おはようしゃんです。

おおっ、このカフェは知らなかった~。
板柳ですね。
この街には、知る人ぞ知る私設のカメラ博物館があったな~。
しばらくぶりに居た柳へ行きたいです。
Commented by reev21 at 2010-05-31 12:46 x
Kuuさん、こんつは~。

行きましたよ、このお店。
先週の土曜日でした。

なかなか良い雰囲気で、アップルパイも美味しかった。
ランチもあるんですね。
残念ながら、昼食後に行ったのでランチは次回の楽しみです。
Commented by marugoto_aomori at 2010-06-01 12:40
>reev21さま
コメントありがとうございます。
早速、お出掛けされたんですね。
ここのアップルパイは感動ですよね。
ワタシも次回はランチを!!と心に決めております(笑)。
どのメニューも仰天の安さで、この味でこのお値段だったら、近くにあったら、通ってしまいそう。
本でも持って、ゆったりした優雅な時間を過ごしたいカフェですよね。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング