まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

ミッション:新郷・知ブル

「ミッション シンゴウ チブル」
よく聞く映画のタイトルに似ていてなんですが・・・。

ある日、私の職場机の上に何げなく置かれていた1枚の紙。
d0007875_10515124.jpg
「新郷村ミステリーツアー!!」・・・おまけに、「キリストの墓」と「新郷温泉館」以外、ツアーでまわる場所も「?」とは・・・(何となく場所が分かるような気もするけど)。こ、これは怪しい。でも何か惹かれるものが・・・。

というわけで、このツアーに参加してきました。ツアー参加者は40名以上。何と、東京や神奈川から参加した方もいました。これは驚き。
さて、主催者からの説明によると、新郷村には、村のお宝を発掘する「新郷村埋蔵金☆発掘探検隊」なるものがあるそうです。その使命が「新郷の名を世界に知らしめる」こと。つまりそれが「ミッション:新郷・知ブル」だということで・・・。このツアーもミッションの一環のようです。

さて、ツアーで最初に訪れたのは「キリストの墓」。伝説の里新郷村でもっともポピュラーな場所ではないでしょうか。ちょうどこの日は、キリスト祭りが行われた日。
d0007875_11162982.jpg
多くの関係者の方が集まり、慰霊祭が行われていました。獅子舞やナニャドラヤ踊りが奉納され、慰霊祭は終了。その後、一般参加のナニャドラヤ踊りも行われ、さっそく私も輪の中へ。
d0007875_11221346.jpg
結構、ではなく、かなり難しい・・・。ご覧のとおり、まったく合っていません(笑)。
このキリストの墓でふるまわれたのが串もち。
d0007875_11334890.jpg
「復活・キリストもち」ということで、ごはんと小麦粉をまぜ、昔ながらの製法で作ったそうです。とても素朴な味。しかも、ツアー客のもちにはおみくじ付きで、「中吉」が3本でました。・・・当たったのは私ではありません。

次に一行が向かったのが、事前に公表されていなかった「?」の場所その1。「三嶽神社」というところでした。
d0007875_11461814.jpg
ご神木の大きなケヤキの木に圧倒されつつ、神殿の中へ。宮司さんにお祓いをしてもらいました。その後、何と・・・
d0007875_11574157.jpg
ありがたいことに、神前での昼食会となりました。ニジマス、イワナ、キノコ、きゅうりなど、地元で採れた食材をふんだんに使っていて、このお昼だけでツアー参加料金のもとがとれたのでは? という声もあがったくらいです。

お腹も満たされ、「?」の場所その2へ。
d0007875_1158528.jpg
これは予想どおり、「大石神ピラミッド」でした。このピラミッド、ピラミッドと呼ばれる以前から地元の方にとって信仰の対象となっていたそうで、パワースポットであることに間違いない、ということです。ちなみに、写真以外にも、もっと山の上の方にピラミッドがありますが、今は道が崩れて通行できないため、行くことができないそうです。

さて、最後の「?」の場所、それが「かつらな峡」という所でした。水がきれいな新郷村。そのきれいな水を利用して、ニジマスやイワナを養殖しています。釣り堀もあり、100円で釣り竿を借りることができます。
d0007875_12574050.jpg
この釣り堀、ハッキリ言って入れ食い状態です。エサをつけた釣り針を落とすと、いっせいに魚がよってきて、奪い合うようにエサに食いつきます。釣り針を落として約2秒、さおをグイっと引き上げると・・・。
d0007875_1331815.jpg
このとおり。誰でも簡単に釣り上げることができます。釣り上げた魚は、その場で調理してもらえます(別途料金がかかります)。
ということで、今晩のおかずは、
d0007875_1355763.jpg
イワナの唐揚げとなりました。

2,000円というツアー料金でしたが、料金以上のお得感を感じるツアーでした。ただ、かつらな峡のあとに行った新郷温泉館で、ひとっ風呂浴びたのちにイワナの唐揚げを肴にビールを・・・飲めなかったのが無念。愛車でツアー集合場所に行ったのが大失敗。帰り道が、それはまぁ長く、長く感じたものでした。
by ハッピーハンド
by marugoto_aomori | 2010-06-07 11:07 | 青森の旅 | Comments(8)
Commented by 新郷村埋蔵金伝説☆発掘探検隊 at 2010-06-07 15:57 x
新郷村の名を世に知らしめる活動「MISSION:新郷-知ブル」遂行中の発掘探検隊。わたくし隊長代行kenA2#001です。
新郷村パワースポット巡りのミステリーツアーご参加ありがとうございました。楽しんでいただけた様子ですのでこちらもハッピーです。
探検隊では、新郷村はいいところだよ、いいもの沢山あるよ。「良いんでねえが。新郷!」と新郷村の魅力を発信してまいります!
埋蔵金=お宝=新郷村の隠された魅力を「撮れジャーハンティング」して頂きありがとうございました!
Commented by ポン太 at 2010-06-08 00:11 x
これ、ミステリー好きのムー民であるわが娘たちと一緒に参加したかったんですよね~。
このイベント、1年に1度きりですかね?
Commented by 観光資源情報調査員T at 2010-06-08 13:55 x
改めまして
この度はご参加ありがとうございました!

「?」については
うすうす勘付いてらっしゃったようですが
お楽しみ頂けてなによりでした。

ちなみに私は
ミステリーツアーの後から謎の微熱が続いていて…
パワーアップならぬヒートアップ!という顛末です(笑)

それから、ポン太さんへ

このミステリーツアーはモニターツアーとして企画したもので
この内容では今回限りとなりますが、モニタリングの結果を踏まえて
今後も新郷村の魅力を発信するための企画を検討中ですので
お楽しみに☆

ちなみに「キリスト祭慰霊祭」は毎年の恒例行事で
今年で47回目だそうです!
Commented by marugoto_aomori at 2010-06-09 19:07
>発掘探検隊様
先日はお疲れさまでした。みなさまのトークが、このツアーの魅力を増大させたと思います。これからもおもしろいツアーを企画してください。
Commented by marugoto_aomori at 2010-06-09 19:13
>ポン太様
いつもコメントありがとうございます。
私もミステリーや摩訶不思議なモノは大好きです。まだまだ隠れたミステリーが青森県にはあると思います。誰も知らないようなモノを見つけてみたいですね。
Commented by marugoto_aomori at 2010-06-09 19:17
>観光資源情報調査員T様
コメントありがとうございます。
新たなミステリー、おもしろいツアーがあるときは、ぜひご一報ください。
Commented by まこちゃん at 2010-07-02 17:23 x
こんにちは。はじめまして。まこちゃんと言います。
昔登った大石神ピラミッドが懐かしくて、ググってこのページに辿り着きました。
大石神ピラミッドまで行けなくなったらしいですね。とても残念です。
私が登った時は、一人で車で行けるところまで行って、降りて歩いて行きました。帰りは道が狭いのでバックして戻りました。山から落ちたらどうしよう・・・と怖くて怖くてしょうがなかったのを覚えてます。5年ぐらい前でしょうか・・・

あと、大石神ピラミッドの頂上にたどり着いたとき、半端じゃない神聖というか、気というか、そういうものがグイグイ来て、余りに怖かったので、ごめんなさい、ごめんなさい、と、言いながら降りました。それぐらいムワっとくるものが有りました。

最初はキリスト目的の戸来村でしたが、あのピラミッドの方がよっぽど「パワースポット」的には凄いものがありました。というか、僕がビビリなだけかも(笑)とても大切な思い出です。
Commented by marugoto_aomori at 2010-07-05 08:54
>まこちゃん様
コメントありがとうございます。今回のツアーでいけなかったもう一つのピラミッド、10年以上前に行った記憶だと、山腹の階段をのぼっていったような気がしたのですが、その先をよく覚えていないのですよね。あまり霊的、というか、そういったモノを感じない私ですが、今行けば、違ったモノを感じるかもしれませんね。道が修復されたら、ぜひ行ってみようと思っています。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング