「ほっ」と。キャンペーン
まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

そばcafe 福

十和田市中心部から、十和田観光電鉄沿いに三沢方面へ向かう通り沿いに素敵なお店を発見したのでご紹介!!

その名も「そばcafe 福」♪
そばとcafeって~~って興味津々で入店。
d0007875_16183522.jpg

これって自宅cafeっていう感じの扉。
入ると、自宅にしては広い玄関。

お話しを聞いたところ、元々そば打ちを趣味でやっていた店主さんが脱サラし、奥様や娘さんとで仲良く切り盛りしているお店で、店主のお母様のご自宅たったところを改装して今年の1月にオープンしたばかりなんですって♪

入口といい、畳のお部屋といい、納得♪
d0007875_16185318.jpg

そばメニューとカフェメニューの2パターンあるのですが、お昼だったのでそばメニューから「ざる天そば」をオーダー。
こちらには、「本日の天ぷら盛り合わせ」が付いているんです。

待っている間は、おそばを揚げたものがお通しとして出てきます。
d0007875_161986.jpg

この日の天ぷらは、エビ、舞茸、アイスプラント、うど、アシタバ、根曲がりたけ、十和田湖産ワカサギと地元食材をふんだんに取り入れつつも個性派ぞろい!!

期待して待っていると、登場しましたよ、おそばちゃん♪
d0007875_16192625.jpg

地元産の蕎麦粉を石臼で自家製粉し、荒挽き粉、甘皮粉をブレンドした二・八の手打ち蕎麦は、シコシコとしたしっかりした歯応え、風味も最高♪
そして揚げたての天ぷらへ♪
十和田湖産のワカサギは、子ッコも入ってて立派。
d0007875_16194643.jpgd0007875_1620071.jpg

今が旬の根曲がりたけや、
d0007875_16202020.jpg

うど、
d0007875_16204074.jpg

アシタバやアイスプラントも珍しいですよね!!
d0007875_16205674.jpgd0007875_1621933.jpg

これでなんと1000円!!

ちなみにカフェメニューは、日替わりデザート(この日はレアチーズケーキでした)やコーヒーなどのドリンクがありましたよ♪

ちょっと遅めに入店したので今回は売り切れでしたが、蕎麦いなりのサービスあるようです!!

満足して、お店を出ると、霞んでなければ八甲田山が見えるんだろうなぁという展望スペースがあったり、蕎麦打ち体験ができる施設があったり、友達とお茶、家族で体験などいろいろ楽しめそうなお店でした。
とにかく、そばが最高に美味しかったです♪
by Kuu

《そばcafe 福》
十和田市三本木字下平256-1
0176-25-4608
11:00-16:00
(そばがなくなり次第終了。天ぷらは14:30まで。)
定休 月曜
by marugoto_aomori | 2010-06-22 16:23 | 青森食べ歩き | Comments(8)
Commented by reev21 at 2010-06-22 18:44 x
こんにちはです。

ここは見逃してました(汗)。
お店の名前も良いし、お蕎麦も魅力的だわ。
いつ行こうかな♪
Commented by 一日一麺 at 2010-06-22 23:43 x
kuuさん、今晩は。
こちらはずっと行ってみたいと思っていました。そば×cafe面白いお店ですね。そばも美味しそうです。
Commented by ジャミン at 2010-06-23 10:36 x
こんにちは~Kuuさん(*^。^*)
こちらすっごく興味深々なお店です~!
行きたい~!
お蕎麦好き、カフェ好きには両方楽しめちゃいますね♪
いいなぁ~!!
お蕎麦昨日も食べちゃいました♪
むふ~今度はこっち方面も走ろうかな♪♪♪
素敵なお店紹介またまたありがとうございます(*´∇`*)
アシタバやアイスプラントって他ではみないですよね?
これまた興味そそりますね~♪早く行きたい♪
Commented by marugoto_aomori at 2010-06-23 12:11
>reev21さま
元々住居だったところなので、とても地域に馴染んでいて、ゆっくり車を走らせてお出掛けくださいね。
趣味で蕎麦打ちをしていたとは思えないほど、美味しいお蕎麦ですので、十和田方面に行かれる際に是非♪
わたしも次は、蕎麦いなりをゲットできるよう早い時間に入店しようと決意しているところです!!
Commented by marugoto_aomori at 2010-06-23 12:15
>一日一麺さま
ここオススメです!!
そば×cafeって、ありそうでなかった組み合わせですよね。
1月16日にオープンしたばかりのお店なので、ネットでも情報が少なく、どんな感じかなぁって期待して行ったのですが、大正解でした!!
もちろん、蕎麦も、激うまです。
Commented by marugoto_aomori at 2010-06-23 12:21
>ジャミンさま
アシタバ、アイスプラント、根曲がりたけの天ぷらは生まれて初めて食べましたが美味しかったです。
そして、ジャミンさん同様にワタシも蕎麦、大好きです。
考えてみたら、15日にコチラ、17日に青森市内で小巾亭、20日に浪岡の峠の茶屋・・・と、一週間に3度も天ざる食べてました(笑)。
イタリアンもお寿司もお蕎麦も大好き♪と相変わらず痩せる暇なしです(笑)。
そして既に、次はカフェメニューも狙っている自分がいます。
Commented by ESE 青森からこんにちは at 2010-06-23 23:56 x
このお店は看板を見て気にはなっていたのですが、
なんとなく値段がたかそうなイメージがあって
入店には気後れしていました。こういう内容なら
大丈夫そうですね。私の場合、財布に1千円くらいしか
入ってないこともざらにあるので下手なお店に入れません 汗
Commented by marugoto_aomori at 2010-06-24 23:23
>ESE 青森からこんにちはさま
このお蕎麦のクオリティと天ぷらの内容で、千円はお得です!
私もランチは千円以下で済ませたいタイプなので、このお店は素敵なお店発見って感じでした♪
是非試してみてくださいね。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング