まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

盛美園 ジブリ映画『借りぐらしのアリエッティ』の参考に

7月17日に公開となったスタジオジブリの映画『借りぐらしのアリエッティ』。

青森県内のあのスポットも映画の舞台の参考にされているんです!!

地元の方なら、新聞などで話題になっているので、すぐにピーンとくると思います♪
そうです、平川市の盛美園です。
d0007875_1232712.jpg

津軽には大石武学流とよばれる独特の作庭様式が伝えられていて、平川市には、綺麗で広い武学流のお庭や立派な蔵、生け垣のあるオオヤゲ(津軽弁で「大家」、「お金持ち」の意)が多いんです。
自宅に小川が流れていたり、滝があったりって普通ありえないと思うんですが、そういうお宅が結構あるんです。
d0007875_1235337.jpg

その典型とされるのが、国指定名勝の盛美園です。その建物は、庭園を眺めるために明治41年に建てられた和洋折衷の建築。
書院造りの客間もお見事だし、そこから眺める庭園風景も幻想的でお見事!!
d0007875_1241246.jpg

そしてそして、金箔で覆われた御宝殿もこれまだお見事!!
鎌倉時代の彫刻金剛界大日如来が安置されているのですが、河面冬山による日本最大の蒔絵も見ることができるんです。
d0007875_1243598.jpg

※御宝殿は撮影禁止ですが、許可を得て撮影しています。
本当に何から何まで金ピカの豪華絢爛。

さてさて、映画の話題に戻りまして、スタジオジブリの広報部長さんの「アリエッティ日記」では、この作品は主役が床下に住む小人たちのため、外の大きな世界は関係がなく、特定の舞台となる場所はないけれど、『2008年にジブリが社員旅行で行った青森にある盛美園という立派なお庭と和洋折衷の建物がある公園を大いに参考』にしたと語っているんですよ~~♪

ワタシが盛美園にお邪魔した時には、宮崎監督が書かれた色紙が!!
ポニョが頭に盛美館のドームをのっけているじゃないですかぁ。
d0007875_1245521.jpg

これはジブリの社員旅行でいらっしゃった際に、いただいたサインなんですって。

残念ながら、まだ作品を見ていないのですが、予告編に流れている光景は、盛美園の特徴に良く似ているような・・・。

例えば、空中に浮いているような展望室と、そのドーム屋根、
d0007875_125168.jpg

木々に覆われた庭園の中の石橋、
d0007875_1253520.jpg

石の灯篭に、ピンクのツツジ♪

これは、ちゃんと劇場でチェックしなくちゃです。

そして、『借りぐらしのアリエッティ』をご覧になった方が、映画の半券を盛美園に持参すると入園料割引サービスをしてくれるそうです。

さらに半券にご連絡先を記入の上、応募箱に投入された方に抽選で50名様に盛美園の写真集をプレゼントするそうですよ!

また、こちらには休憩所があって、津軽りんごと小豆のオリジナルお菓子「清藤の庭こ」(津軽弁で「清藤の庭」の意)とお抹茶のセットをなんと400円でいただくことができるんです。
d0007875_1255492.jpg

弘前の菓子処寿々炉でつくられた無添加の板菓子で、ひんやりとした食感がこの季節たまらなく美味しい~~♪

この夏は、映画見て、平川市に遊びに行って、盛美園で映画の光景を思い浮かべる・・・そんな過ごし方をしてみたいものです。
by Kuu

《盛美園》
平川市猿賀石林1 0172-57-2020
開園期間 4月20日-11月15日
4月-8月 8時-18時 9月-11月 8時-17時
http://www.seibien.jp/
by marugoto_aomori | 2010-07-26 12:10 | 青森の旅 | Comments(10)
Commented by reev21 at 2010-07-26 12:43 x
こんにちは。

盛美園といえば、和洋折衷の美というか、建物の美しさが素敵です。
これがスタジオジブリの目に留まったことは素晴らしい!
今後の作品に活かされるんでしょうね。
これからが楽しみです。
Commented by tengtian60 at 2010-07-26 13:54
こんにちは!^^

この映画は予告を観ただけでまだなんです。
ジブリ作品は殆ど欠かさず観ていますから多分借り暮らし・・も
観る事になると思います。
参考にしますね!^^
メモメモですね~^^
去年この庭園に行っていますので思い出しながら・・・^^

先日はお会いできまして嬉しかったです。^^
Commented by marugoto_aomori at 2010-07-26 21:01
>reev21さま
宮崎監督による盛美園の洋風のドームを頭にのせたポニョのサイン色紙を見ていると、見た瞬間から何かを感じられたんでしょうね。
県民として光栄ですよね。
Commented by marugoto_aomori at 2010-07-26 21:03
>tengtian60さま
雑誌やテレビ、東京駅の地下など、あちこちでアリエッティの話題でもちきりですよね。
是非、借り暮らしのアリエッティを盛美園と見比べながら、楽しんでください。
基本的に小人のお話なので、あまり外の風景は出てこないかもしれませんが、県民としては目をこらして鑑賞したいものです(笑)
Commented by 雪だるま at 2010-07-27 10:31 x
我が家にとって、グットタイミングに取り上げていただきました。
8月5日~8月8日まで母の法事があり、つがる市に家族全員で行く事になっています。小学五年生の孫を何処に連れて行こうか?
いろいろ調べている所でした。宮崎駿作品に取り上げて戴くなんて
最高です。是非行ってみようと思います。有難うございました。
Commented by at 2010-07-27 17:15 x
まさか地元の盛美園が出るとはかなりびっくり
平川市ではなく尾上町の時にやってほしかったな
今度実家に帰るときは久しぶりに見に行こうと考えてます
Commented by marugoto_aomori at 2010-07-27 20:31
>雪だるまさま
お母様の法事でつがる市にいらっしゃるのであれば、本当にグットタイミングですね!!
ジブリ映画を見てから、盛美園の広いお庭やお屋敷でゆっくりしたり、お茶したり、町の中の蔵をめぐったり、少なくとも一日たっぷり楽しめますね。
盛美園の隣の猿賀神社もおススメです。猿賀神社の公園には足湯やボートもあるので、桜の時期やハスの花の時期も最高ですよ。
岩木山を眺めながら、家族でたっぷり平川市を観光してくださいね♪
Commented by marugoto_aomori at 2010-07-27 20:35
>塚さま
地元が尾上でいらっしゃるのですね。
尾上は、盛美園などの庭園、蔵、生垣、猿賀神社の観光地の他、津軽百年食堂の舞台にもなった大十食堂さんもあって素敵なところですよね。
私も久しぶりに盛美園に行ってみたのですが、大人になってから行くと、建物の中の襖絵だったり、欄間、ギリシャ神殿のような柱だったり、また違った視点で楽しめますよ。
お帰りになってご覧になりましたら、感想を教えてくださいね♪
Commented by おじじ@青森。 at 2010-07-30 15:06 x
あら~、撮影禁止の「宝物殿」が。
とにかくすごいですよね、こういうのをちゃんとしないと「宝の持ち腐れ」みたくなっちゃうよ。
Commented by marugoto_aomori at 2010-07-30 17:13
>おじじ@青森さま
宝物殿ですが、許可をいただいて撮影させていただきました。
ちゃんと記載すべきでしたね、失礼いたしました。
宝物殿、入口はいってみるまでは想像できない、なんともキラキラなお部屋ですよね。
入った途端、びっくりしました!!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング