まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

青森の夏祭りスタートです!!

8月1日から弘前ねぷた、2日からは青森ねぶた、4日からは五所川原立佞武多、南部方面では八戸三社大祭が明日から・・・と、夏祭り一色に染まる青森!!
毎年、ねぶた祭りのスタートを切ってくれる黒石ねぷたは、今日からの予定でしたが雨のため7月31日からに順延となりました。人形ねぷたと扇ねぷたの両方が共存するお祭りです。

27日にお邪魔した五所川原の立佞武多の館でも、今年の新作『又鬼(またぎ)』が、準備万端で出陣を待っていました。
d0007875_14362161.jpg

白神山地の又鬼が熊を仕留め、その目の前をウサギが・・・。でも、お前は獲らないからお逃げなさいって言っている様子なんですって。
そんな心優しい又鬼さま、歴代の立佞武多の中で一番大きく、高さ約23m、重さ約19tとのこと!!
それを格納できる立佞武多の館も凄いですよね。

そして次に向かったのは、弘前。
弘前のねぷたは町会などの団体単位で扇ねぷたを製作し、お囃子つきで城下町を練り歩くお祭り。
いよいよ日曜が初日っていうタイミングなんで、熱い様子が見られるのではと期待して夜の弘前をプラリプラリ♪
84団体もあるので、どっかは見せてくれるでしょ!!というノリでしたが、雨の日にもかかわらずどちらの団体もオープンにしてウエルカムなムード♪

大きな扇ねぷたは、ほとんどの団体で完成しているものの、小さな人形ねぷたは、まだ紙を張っている状態だったり。
d0007875_14364571.jpgd0007875_14392465.jpg

これは、市役所さんの弘前城築城400年祭のマスコットキャラクター「たか丸くん」です。
出陣に間に合うのでしょうか(笑)。
弘前の方のお話では、弘前の人は最後の追い込みで力を発揮するんだそうです。期待してますよ!!
ちなみに「たか丸くん」はこんな感じのキャラクターです。
d0007875_14394925.jpg

そして、いろいろ回り最後にお邪魔したのが、新寺町のねぷた小屋。
鏡絵は三国志「張飛と馬超決戦の図」、
d0007875_14401588.jpg

見送絵は新寺町にある袋宮寺(たいぐうじ)の「十一面観音」。
d0007875_14403131.jpg

十一面観音については、津軽ジェンヌさんがレポートされています。
最近は、十一面観音のように地域のものを題材にすることも多くなってきているんですって。
小屋の中で撮影したので全体像が分かりにくいと思うので、津軽藩ねぷた村さんの中にある扇ねぷたはこんな感じです。
灯が入ると艶やかになりますね♪
d0007875_14404826.jpg

そして、お祭りの1、2週間前から稽古が始まるというお囃子もシビレマス!!
青森ねぶたの「動」に対して、弘前ねぷたは「静」と言われますが、耳だけではなく、身体に響く迫力です。
しかもこちらのお囃子、素敵女子多し!!
太鼓はみんな若い女子でしたよ!!

そして、なんと4歳のお坊っちゃまも手振り鉦を練習してましたよ~~♪
こうして地域に育てられて、お祭り大好き人間に成長していくんでしょうね。
こちらの町会さんは、小屋の隣に集会所があって、ねぷた囃子をBGMに杯を傾けてましたよ。風流、風流♪

ちなみに、青森市内では、こんな金魚ねぶたの帽子も発見!!
d0007875_144174.jpg

短い青森の夏だからこそ、熱いんですよね、青森の夏!!
by Kuu

《五所川原立佞武多》
8月4日-8日 19:00-21:00
【問】五所川原青年会議所 0173-35-4049

《弘前ねぷた》
8月1日-7日 19:00-(7日は10:00-)
【問】弘前市立観光館 0172-37-5501
by marugoto_aomori | 2010-07-30 14:57 | 青森の旅 | Comments(16)
Commented by たかぽん at 2010-07-30 16:41 x
あれあれ~、黒石をお忘れではないですか~~。 黒石ねぷたはどこよりも早く今日30日からなんですよ~。 忘れないでくださいよ。
もしかして、もうとっくに無くなったと思ってましたか? (黒石がこんなに存在感がないとは・・・。相当ショックです。)
Commented by marugoto_aomori at 2010-07-30 17:28
>たかぽんさま
すいません、黒石は忘れたわけではないですよ~~~。
夏祭りのスタートを飾る黒石ねぷたですもん、「今日から!!」って書こうと思ったのですが、「雨で今日の合同運行が明日に順延」という情報が入ってきたので、消してしまいました。
人形ねぷたと扇ねぷたの両方が共存する素敵な祭りですよね。
お祭り期間中は好天に恵まれますように♪
Commented by こまきのいせきものがたり at 2010-07-30 20:12 x
いつもステキな青森県内の話題をありがとうございます。
弘前ねぷたの囃子に、涙が出そうになりました。ズシンズシンと腹に響いてくる太鼓の音と品のある笛の音が絶妙のハーモニーですね。元弘前衆にはグッときました。
Commented by marugoto_aomori at 2010-07-30 20:59
>こまきのいせきものがたりさま
コメントありがとうございます。
雨をよけながらの撮影で、安定感のない画像かとは思いますが、音は大丈夫だと思うので(笑)、楽しんでいただけたなら嬉しいです。
お囃子の太鼓と笛の音を聴くと、夏だなぁ~~って感じがしますよね。
「見送絵」という言葉には「短い夏を見送る」という意味もこめられているんだとか・・・。
青森は各地に夏祭りがあって、いいところですよね♪
短い夏だからこそ、盛り上がる!!そんな感じがしますね。
Commented by 津軽ジェンヌ at 2010-07-30 23:53 x
リンク、ありがとうございます(^0^)/
マニアックな、「袋宮寺」ネタですがねっ(笑)

「弘前ねぷたまつり」の開幕が迫り、日々心がじゃわめいで居ります!
「あぁ~。ワタシ、津軽人だなぁ」ってしみじみ。
「ねぷたまつり」の写真もブログにアップできたらいいなぁ。
Commented by ジャミン at 2010-07-31 08:32 x
おはようございます♪
もう青森のお祭りが目の前ですね~!!
わ~~わ~~~いてもたってもいられない(笑)
じゃわめぎます!!v(≧∇≦)v
今年は全部見れるかな~?(笑)
五所川原にも行きたいし、あの迫力をまた味わいたい♪

今年は青森ねぶた跳ねずに観て飲んで楽しむかな~♪
でもあれ観てると・・・囃子が聞こえると・・・飛び出していきたくなっちゃうんですよね~!
Commented by たかぽん at 2010-07-31 12:01 x
  順延になった「黒石ねぷた」は、今日予定通り行います。

皆さん、見に来てくださ~~い。
Commented by 雪だるま at 2010-07-31 12:20 x
先日の盛美園の紹介の時もコメントをしたのですが、なんとタイミングのよいことでしょう、来週、目的は母の法事でつがつ市に行きます、暫らく振りの故郷なのと、孫にとっては初めての青森です、ついでに津軽観光を予定にしていました。もちろん「立ちネブタの館」も予定に入れています。実物を見たらきっとびっくりすると思います。
ここは釧路・・・暑さが心配です。
Commented by marugoto_aomori at 2010-07-31 17:06
>津軽ジェンヌさま
十一面観音の記事、リンクさせていただきました。
弘前ねぷたはいよいよ明日からですね。
雨が降らないように、今からテルテル坊主つくってお祈りしましょう♪
ねぷたの記事、楽しみにしています!!
Commented by marugoto_aomori at 2010-07-31 17:08
>ジャミンさま
お祭り、目白押し過ぎて迷っちゃいますよね。
私は、今年もまずは浅虫の花火大会かなぁ。
シャルムでオムライス食べて、足湯して、ビール片手に花火♪
最高です。じゃわめぎます!!
どうか雨が降りませんように♪
Commented by marugoto_aomori at 2010-07-31 17:10
>たかぽんさま
黒石ねぷた、今日は予定通り行われるんですね!!
今朝まで雨が降っていたので心配していました。
津軽のお祭りのスタート、楽しんでくださいね!
Commented by marugoto_aomori at 2010-07-31 17:13
>雪だるまさま
釧路からいらっしゃるのですね。
今年は意外と青森県内も暑いです。
来週は、県内、お祭り一色ですから、法事が終わったら、日中は盛美園、夜はお祭りと大忙しですね。
せっかくなので、お孫さんにとって初めての青森、家族で楽しく過ごして帰ってくださいね。
楽しいご報告お待ちしております♪
Commented by hajime at 2010-07-31 21:54 x
県内で一番早いねぶたと言えばつがる市のねぶたですよー。
確かにそれほど大きな祭りではないかもしれませんが、各町内手作りのねぶたが十数台出陣してそれなりに見ごたえはあると思います。
今年は28~30日までやってました。来年は見にきてくださいね!
Commented by marugoto_aomori at 2010-08-01 11:06
>hajimeさま
コメントありがとうございます。
夏祭りの先陣を切るつがる市のねぶた、新聞など見ながら行ってみたいなぁと思ってました。
喧嘩太鼓や笛、カネの音色も聞いてみたいです。
コメントいただいて来年こそは!って気の早い計画練っちゃってます。
Commented by marquetry at 2010-08-02 00:06
いつも、お勉強になります。
7月から、祭りが繋がっていたなんて...。
お祭り一色の時期、来年こそは、この時期に青森に帰りたい...。
Commented by marugoto_aomori at 2010-08-02 15:56
>marquetryさま
お祭り繋がってますよ~~、続いてますよ~~。
今日は青森ねぶたの初日。
現在、雨が降ったりやんだり・・・。
折角のねぶた祭りですから、それまでにやんでくれるといいなぁと祈りながらお仕事していました。
来年、この時期、お待ちしています!!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング