まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

夏本番!・・・その1

♪ ま~つりだ、まつりだ、まつりだ ♪ (byさ◯ちゃん)ということで、県内各地で夏祭りが始まりました~!!。
4年間青森から遠ざかっていた私。青森の夏祭りをどれだけ待ちこがれていたことか・・・。うおーっ、血が騒ぐ!

ということで、真っ先に訪れたのは黒石市。黒石ねぷた祭りです。
d0007875_1352080.jpg
集合場所に集まったねぷたは60以上!。その姿を見ただけで「おおっ!」と威圧感、というのでしょうか、そんなものを感じました。
黒石と言えばこみせ通りが有名ですが、そこを進むねぷたは、ほかの場所よりもひときわ美しさを感じます。
d0007875_14142163.jpg
「ヤ~~レ~ヤ~レヤ~」のかけ声が、こみせ通り一杯に広がりました。
d0007875_14245951.jpg
大きな太鼓を叩く女性、う~ん、何とかっこいい・・・。
では、映像をどうぞ。


さて、次に訪れたのは弘前市のねぷた祭り。黒石ねぷたと同様に、扇形のねぷたが主流です。
d0007875_1452168.jpg
来年が弘前城築城400年ということで、そのマスコットキャラクター「たか丸くん」のねぷたも数多く運行されていました。
d0007875_1475367.jpg
巨大な太鼓の叩き手、憧れますね~。一度やってみたいなぁ。
「ヤ~ヤ~ド~」のかけ声とともに巨大なねぷたが土手町通りを練り歩きます。
d0007875_14113067.jpg
ねぷた表側の勇ましい鏡絵よりも、裏側の見送り絵が好きな方も多いようですが、私が一番よかったなぁ、と思ったのは・・・
d0007875_14132054.jpg
このかわいい見送り絵でした。
では、映像をどうぞ。


ところで、このマーク、何だかわかりますよね。
d0007875_14282866.jpg
8月1日、青森市の青い海公園で、ギネス認定の世界新記録が誕生しました。それは、
d0007875_14303931.jpg
総勢2,000人以上によるねぶたばやしの一斉演奏です。
午前11時30分ころから約6分間、参加者全員の気持ちが一体となり、見事なねぶたばやしが演奏されました。そして、無事に、2,320人の一斉演奏の世界新記録樹立が宣言されました。
それでは、ダイジェスト版映像をどうぞ。

しか~し、この新記録に立ち向かう新たなチャレンジャーがすでに現れているのをご存知ですか?青森ねぶたばやしのライバル(?)、それは身近にいました・・・。
d0007875_1437139.jpg
むむむ・・・、ギネスが流行っているのかな?

by ハッピーハンド
by marugoto_aomori | 2010-08-03 14:40 | 青森の旅 | Comments(0)


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング