まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

立佞武多パフェでクールダウン

8月8日で幕を閉じた五所川原の立佞武多。いまだ熱狂が冷めない感もありますが、私が五所川原にやって来たのは、立佞武多を見るのではなく、食べるため・・・。
d0007875_1441476.jpg
ドドーンとその大きさは、何と36cm。今年の新作立佞武多「叉鬼(またぎ)」をイメージしたパフェです。(比較のために、携帯電話をおいてみました。)

d0007875_1424873.jpg
このパフェを世に送り出したのは、五所川原駅から歩いて5分程度のところにある洋菓子店「カルネドール」さん。2007年から、立佞武多をイメージした巨大なパフェを作っているそうで、今年も1日10個の限定で発売されています。

私が訪れたのはちょうどこのパフェが発売された初日で、ひょっとしたら私が栄えある新作パフェを食べる1人目? と期待しましたが・・・2人目でした。む、無念。先を越された。

で、肝心のパフェですが、厨房から運ばれたパフェの大きさに、正直、笑うしかありませんでした。「デ、デカイ・・・。」
d0007875_1523753.jpg
実際の立佞武多と比較するとこんな感じで、さすがにホンモノの迫力には及びませんが、ちょっとユーモアのある顔が可愛らしく・・・
d0007875_153490.jpg
足元のウサギまで見事に再現されていて、食べるのが本当にもったいない気がしました。

まじまじとパフェを眺め、ブロガーらしく(?)写真を撮っていると、お店のスタッフの人からひとこと言われました。「早くクマから食べてください。」
「へっ? ク、クマ? クマって何?」
d0007875_14361967.jpg
あ、あった。クマだ。しかも、溶けかかっている・・・。チョコアイスだもの、そりゃ溶けるわなぁ、と思いつつ、クマからいただくことにしました。

パフェには、実物の立佞武多が22mということで、22種類の素材が使われています。顔の部分のクレープは笠と羽織、ポッキーはヤリ、マシュマロはウサギ・・・などなど。
d0007875_1454485.jpg
ボリュームもあり、お昼ご飯を食べなかったのは正解でした。あまりスイーツ系は得意でない私も、様々な素材があったので、飽きずに食べられました。おまけに、夏の日差しであたたまった体も、パフェのアイスで一気にクールダウン。

立佞武多は終わりましたが、このパフェを食べて、立佞武多の館で夏の余韻に浸るのも良いかもしれませんね。
by ハッピーハンド

<立佞武多パフェ>
販売期間 8月1日~22日
1,470円で、1日10個の限定品です。
事前予約が必要です。

<カルネドール>
五所川原市大町2 電話:0173-35-1151
営業時間 9:00~20:00
休 業 日 1月1日
by marugoto_aomori | 2010-08-09 15:20 | あるあるこんなもの | Comments(6)
Commented by reev21 at 2010-08-09 19:19 x
こんばんわです。

こりゃー立派な立佞武多ですよ。
新聞(だったかな)でこの記事を知った時、「食べたい♪」と即座に
反応。 
でも、予約か~。
でも、食べたいな~。
22日までなら、もしかしたら何とかなるかな?
Commented by tea_wave176 at 2010-08-09 19:43
おおー!これは楽しい!すばらしいです!
実物の立佞武多は見れなかったので、これは是非!
と思ったら22日までなんですか〜残念。。。
また来年!!!
Commented by marugoto_aomori at 2010-08-09 20:54
>reev21様
予約をせずに行っても大丈夫なのかはわかりませんが、「パフェを作るのに時間がかかる」(byお店の人)そうなので、やはり予約して行くべきだと思います。毎年この時期だけのようなので、ぜひ行ってみてください。味もおいしいですよ。
Commented by marugoto_aomori at 2010-08-09 21:03
>tea_wave176様
そうですか、それは残念ですね。でも、今年のパフェは22日までですが、立佞武多は、立佞武多の館でいつでも見られますので、ぜひ見に来てください。
Commented by 津軽ジェンヌ at 2010-08-09 23:38 x
うひゃぁ~、絶対食べたいです(●^0^)/
去年、新聞か何かで見たけど食べられなかったので。

立佞武多「叉鬼」とパフェの「叉鬼」をアップで比べたのはイイですね(笑)
パフェの説明を見ながら食べるのを想像するだけで、ニヤニヤしちゃいます(^w^)
Commented by marugoto_aomori at 2010-08-10 19:25
>津軽ジェンヌ様
パフェを見た瞬間、思わず笑いが出てしまった私ですが、よくよく見て、さらに実物と比較すると、本当によくできているんですよね~。
ところで、「又鬼」でなく「叉鬼」が正解でしたね。津軽ジェンヌ様のコメントで自分の間違いに気がつきました。ありがとうございます。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング