「ほっ」と。キャンペーン
まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

カフェ 風のひろば

十和田は現代美術館のグランドオープンにより、一層、アートで盛り上がっているスポット。
商店街も可愛らしい水玉のフラッグがヒラヒラ♪
d0007875_15351564.jpg

そんな十和田にお洒落なカフェがあるらしいという噂を耳にしランチしてきました♪

それは「風のひろば」
d0007875_15353954.jpg

可愛らしい雑貨や洋服、野菜や雑穀などが並ぶフェアトレードショップの奥にある隠れ家的カフェです。
d0007875_15355756.jpgd0007875_1536996.jpg

店名どおり、さわやかな風が通る心地よい空間で、店内にある雑誌やフライヤーなどを見ながら待っていると、来ました~~♪
d0007875_153628100.jpg

ワタシがこの日いただいたのは、『本日のお野菜と雑穀のプレート』(790円)。
d0007875_15364481.jpg

カフェで使用している野菜は、自家・地場の無農薬のものが中心。
お料理を作っているのは素敵な男性。
農業というイメージではない外見なのですが、平日は畑で作業されているとのことで、カフェのオープンは金・土・日曜日なんです。

お料理を紹介しますと、
「採りたてズッキーニの冷製」は、崩すのがもったいない美しさ♪
d0007875_1537498.jpg

「地物新じゃがといんげんのヨモギソテー」。
皮ごとの新じゃがは、ほっくり美味しい♪
d0007875_15372238.jpg

「本日のお野菜のグリル」は、長芋やラディッシュ、ズッキーニなど♪
d0007875_15374148.jpg

「四菜きゅうりとトマトとひえの実のサラダ」はフレッシュでさわやかなトマトとひえのプチプチとした食感がたまりません。
d0007875_15375837.jpg

腹もちのいい「長芋の雑穀キッシュ」と、本日のスープの「小かぶと豆乳のポタージュ」。
そして、パンは自家天然酵母の米ぬかのパン♪
無漂白の香り高い国産小麦100%使用で全て手ごね!!と徹底したこだわりよう。
パンは自然栽培米の玄米ごはんにも変更できます。

食事した方は200円で「プチスイーツ盛り合わせ」ということで、もちろん、いっただき~~♪
d0007875_15382157.jpg

たった200円ですが、こんなにお洒落♪
スイーツにも季節の野菜・果実がふんだんに使われています。
しかも、卵・乳製品は一切使っていません。
この日は、手前から豆腐と玄米のスイーツ、スモモのシャーベット、そして、カラメルバナナとキャロブ(いなご豆)のケーキ♪
オール植物性のヘルシースイーツです。

ちなみに、一緒に行ったハッピーハンドが食べたのはオーガニックスパイスとお豆、雑穀、お野菜たっぷりのカレーを自然栽培玄米とともにいただく「雑穀豆カレー」。
d0007875_15384163.jpg

かなり気に入ったらしく、自分で雑穀豆カレーを作ってみる!!と、帰りに雑穀を買い込んでましたよ。

お店には一番乗りで入ったのですが、帰る頃には、お洒落な女性で満席になっていました。
アート散策の休憩にぴったりのカフェ、見~~つけたって感じです♪

そうそう、こちらのカフェ、蓬田村で8月20日から22日まで開催する「夏の工芸学校」に給食で参加(8月22日のみ)されるようです♪
その他、多くの作家さんたちが出店し、ワークショップも28コマ!!
ワークショップの申し込みは8月18日までです!!
by Kuu

《風のひろば》
十和田市稲生町15-16 中央ビル1-1
電話&FAX 0176-25-0185
SHOP 10:00-17:00
CAFE 12:00-17:00
※カフェは金・土・日のみ営業
定休日 木曜

《夏の工芸学校》
8.20(金)-22(日) 10:00-16:00
蓬田村文化伝承館:蓬田村大字広瀬字坂元25番地(旧広瀬小学校)
主催・企画 空間舎
問合せ 空間舎 017-739-7761
by marugoto_aomori | 2010-08-12 08:38 | 青森食べ歩き | Comments(8)
Commented by ポン太 at 2010-08-14 07:44 x
お、ここ行ってきたんですね!
最近、田舎でもこうしてお洒落に野菜や雑穀を出すお店が出てきましたね。
健康診断で悪玉コレステロールがいつも引っ掛かるオラこそ行かなきゃいけないお店かも(笑)

それにしてもハッピーさん、自分で、じゃなくてさぁ・・・(≧∇≦)/
Commented by ACHILLES at 2010-08-14 17:18 x
へぇぇぇ~っ!!
こういうイイ感じのカフェがあったんですね。
ちょくちょく十和田に行ってるのに知りませんでした。
今度行ってみよ~!!
Commented by 津軽ジェンヌ at 2010-08-15 11:12 x
十和田のお洒落なcafe!
現美とセットでお邪魔したいですね。

今年こそ、「夏の工芸学校」に行きたいと思ってました。
3日間のうちにちょうど休みがあったので、ぜひぜひ出掛けたいでぇ~す(^_^)/
Commented by ジャミン at 2010-08-15 14:34 x
こんにちは~♪
こちら素敵ですね~!一度行かなきゃ~と思ってました(^o^)
野菜や雑穀がいっぱい食べれるって嬉しいな♪
この頃野菜不足だから体が求めてます(*^_^*)
Commented by marugoto_aomori at 2010-08-16 18:39
>ポン太さま
行ってきました~~♪
雑穀ってお腹の中でふくれるのか、結構、満腹感が続きました。
さてさて、ハッピーちゃんの男の料理の雑穀豆カレー、1回目は失敗に終わったそうです(笑)。
豆を戻さずにカレーにぶちこんだところ、固くて食べられなかったそうで。
少し涼しくなったらリベンジするようですよ。
Commented by marugoto_aomori at 2010-08-16 18:42
>ACHILLESさま
この日、一番のりで入店したのですが、その後、おしゃれな女子が続々入ってきていました。
おそらく、美術鑑賞したお客さまが立ち寄っているって感じでしたよ♪
是非、お出掛けしてみてくださいね。
Commented by marugoto_aomori at 2010-08-16 18:44
>津軽ジェンヌさま
夏の工芸学校、津軽ジェンヌさまにぴったりな企画だと思います。
ワークショップやったり、作り手さんと会話しながらショッピングしたり♪
去年、初日にお邪魔したのですが、とっても楽しい時間が流れる学校でした!!
Commented by marugoto_aomori at 2010-08-16 18:47
>ジャミンさま
野菜不足な体には本当に嬉しいお店です。
しかも、店員さんも感じが良くイケメンでしたよ♪
友達とわいわいランチタイムでもいいし、好きな本を持ち込んでゆっくりお茶しながら読書タイムしてもよさそう♪
こういうお店、十和田に少しずつ増えているような気がしますよね。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング