まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

「あれ」が再び東京にやって来る!

新幹線開業に向けたカウントダウンも桁をひとつ落とし、今日の時点で残るは94日。
もうすぐ、いよいよと呪詛のようにつぶやき続けた言葉が、「ついに」に変わる日まであともう少しです。

新幹線が開通するというのは「青森が近くなる」ことではありますが、それだけでたくさんのお客様がやってくる、ということでもないのも事実です。
「青森に行きたい!」と思ってもらうには、まずは青森を知ってもらうことから始めよう!

というわけで、1月に行われたのが「とことん青森2010」。
当日の様子は当ブログでも紹介させていただきましたが、掛け値なしに大変な盛り上がりとなりました。いやぁ、ほんとに凄かったんです…
(当日の様子→その1その2その3

その伝説…は言い過ぎですが、凄まじい威力を発揮したイベントが、さらにパワーアップした「とことん青森in東京」として、再び東京に襲来することが、ついに先日正式に発表されました!
d0007875_2227356.jpg
中でも、注目度が高い中核的なイベントを「とことん青森MAX in 原宿表参道」と名付け、10月25日から11月7日に集中的に行うこととしています。

内容を見ると、表参道ヒルズを舞台に青森の食材や津軽三味線を披露した「とことん青森交流広場」(11月6日~11月7日)はもちろん、
d0007875_23142999.jpg
前回も大盛況で全て売り切れ!となった「青森ご当地グルメ屋台村」は期間を延長し(10月30日~11月3日)、
d0007875_23144957.jpg
青森ねぶたの美しさを、その熱を東京に改めて印象づけた「イルミネーションウォール」は、弘前ねぷた、八戸三社大祭、五所川原立佞武多を加えた「青森四大祭り競演」として実施する(10月30日~11月1日)とされています。
d0007875_231537.jpg
(※画像はいずれも「とことん青森2010」のものです)

全体の日程などは公式HPに掲載されていますが、「とことん青森in東京」の期間は10月25日から11月28日。
詳細な内容については、明らかになり次第随時当ブログでも紹介させていただきますが、皆様方におかれましては、お目当ての催事を今からスケジュール帳に書き込んでおくことをオススメいたします。

え?何か気になる?私もそうですが…しばし待て、続報!

by くどぱん!
by marugoto_aomori | 2010-09-01 18:33 | 東京の「あおもり」 | Comments(2)
Commented by marquetry at 2010-09-02 13:15
東京で青森...か。兄弟や地元の友達と合うと、東京でも、津軽弁になってしまうんですけど...東京の人にはそれがおかしいらしくて、よく笑われてました...何言ってるか全く解らないって...そんな、青森でも、来てくれるかな〜。ビックリしたのは秋田の子に、津軽弁って本当によく解らないって、秋田弁で言われたときは、あきれて反論出来なかった...。とにかく、新幹線で時間が短くなっても、言葉の壁は厚いかも...まっ!青森で津軽弁じゃなくなったら、それはクリープのいらないコーヒーの様なもんですが...。
Commented by marugoto_aomori at 2010-09-02 18:36
>marquetryさん、コメントありがとうございます。
私も大学時代は実家からの電話をよく笑われたものですが、今は東京でもわざと使ってみたりします。優しい雰囲気があるとか、意外とウケるものですよ。
ただ、あまりネイティブすぎるとやっぱり伝わらないかも…でもまあ、伝わらなければせいぜい単語を置き換えれば済みますし、地域の文化ですから堂々と話して良いものだと、個人的には思います。さらに言えば、方言らしい方言があるということは誇らしいことだ、とすら思うくらいです。
会場には青森の人もいっぱいいますから、津軽弁も南部弁も使いたい放題ですよ、きっと。ぜひ会場においでくださいね。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング