まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

ガラス工房スターブリッジ

北国、青森でも連日、30度越えの気温が続いているこの夏。
少しでも見て下さっているみなさまへの残暑見舞いになればと、今日の記事は涼やかなガラスの情報をお届けします。

青森県内でも比較的涼しい風が吹く八戸にあるスターブリッジ
ガラス造形作家石橋忠三郎さんが主催するガラス工房のご紹介です。
d0007875_9224086.jpg

八戸市出身の石橋さんは、多摩美術大学プロダクトデザイン学科、そして英国スターブリッジ美術大学ガラスコースを卒業され、国内のガラス工房に入り、1985年に石橋ガラス工房を設立。
そして、より多くの方にガラスの魅力を知って欲しいという思いから、今の場所に2002年スターブリッジガラス工房を設立されました。
d0007875_92336.jpg

石橋さんの作品は、まさにアート☆
蓄音機をモチーフにした作品の中にはマリリンモンローやジョンレノンも♪
d0007875_9321190.jpgd0007875_9323221.jpg

そして、サケが清流で泳いでいる作品♪
d0007875_9243592.jpg

優雅にティータイムをしている女性の横顔♪
d0007875_9245690.jpg

これらの作品は、古代エジプトの技法、アマルガム技法が使われています。
分かりやすく説明すると、0.02㎜の極細のカラーのガラスを束ね、金太郎飴のように切ったものを更にガラスに入れる珍しい技法です。

石橋さんの手にかかれば、作品の中に銀河が誕生しちゃうんです!!
たとえ壊れてもジュエリーになるものを作りたいと石橋さんは話してくれました。

そんな石橋さんに指導をしてもらって、体験することもできるんです。
ワタシは、約30分でできる「吹きガラス」を体験☆
d0007875_9251740.jpgd0007875_9253169.jpg

当然、体験中は少々暑いですが、自分で作ったグラスに氷を浮かべて一杯!!なんてお洒落ですよね~~♪
しかも、大事な部分は、石橋さんがお手伝いしてくれるので、失敗なし(笑)!!

そして、去年、特別に作っていただいた作品があるんです。
ウミネコをモチーフにしたおちょこ☆
d0007875_9255547.jpg

このウミネコだって、0.02㎜のガラスの集合体から出来ているんですよ~~。
ちゃんと目元に赤いアイラインも♪
こんな風に、オーダーの相談にも応じてくださいます。

また、JR八戸駅をご利用される方に是非、見ていただきたい作品があります。
隣接するユートリー1Fには、石橋さんが手掛けた「えんぶり」をモチーフにしたタブローがあるんです。
d0007875_926174.jpg

南部の四季と地上のすべての恵みをもたらす太陽、未来を象徴する虹が表現された2.5m×9.05m、重さ450kgの見ごたえのある貴重な作品なので、鑑賞しながら休憩してみてはいかがでしょう。

ということで、なんとかこの残暑、乗り切りましょうね♪
by Kuu

《ガラス工房スターブリッジ》
八戸市沼館4丁目7-106 Pia Do内
tel&fax 0178-45-7173
営業時間 10:00-17:00
■体験メニュー
吹きガラス   3000円 20-30分
トンボ玉    1800円 20分
サンドブラスト 3000円 1時間
絵付      3000円 30分
by marugoto_aomori | 2010-09-07 09:33 | 青森のアート | Comments(6)
Commented by ジャミン at 2010-09-07 18:25 x
こんばんは~♪
うわぁ♪なんて涼しげで綺麗なんでしょう(*^_^*)
いいですね♪
どれも素晴らしい作品で思わず見惚れてしまいました♪
早速・・と思ったら八戸なんですね!
これはまたまた八戸遠征するきっかけが増えましたよ♪
ウミネコのおちょこ可愛いです(*´∇`*)
Commented by とりこ at 2010-09-07 20:07 x
こんばんわぁ~
ガラス作り体験、いいなぁ~♪
私も、オリジナルマイグラス作って・・・焼酎のみたいなぁ~♪

Commented by marugoto_aomori at 2010-09-08 21:10
>ジャミンさま
涼しげでしょう~~♪
作品を見るだけでも楽しいスポットですので、是非是非、八戸遠征の際に、寄ってみてください。
このアマルガム技法を日本で取り入れているのは、石橋さんだけという話もありますので、とっても貴重な作品ですので☆
Commented by marugoto_aomori at 2010-09-08 21:11
>とりこさま
ガラス体験は初めてだったので、結構、大変かと思っていましたが、楽しくあっという間でした。
オリジナルマイグラスで焼酎、中秋の名月でも見ながら最高でしょうね♪
Commented by ACHILLES at 2010-09-11 23:45 x
こんばんわ~

自分で作ったグラスで飲むお酒は格別ですよね。

僕も沖縄旅行に行った時に体験した琉球ガラスのグラス製作が気に入って
その後何度か沖縄に行った時には、
琉球ガラスのグラスを買ったり、再びグラス製作にチャレンジしたりしてたので、
ここの工房も以前からすっごく気になっていて
ここの工房でもグラスが作れるならやってみたいな。と思っていたのですよ。

ここでもグラスも作れるんですね!?
今度僕もチャレンジしてみたいです!
Commented by marugoto_aomori at 2010-09-13 08:39
>ACHILLESさま
私も函館や深浦でガラス体験してみたいなぁって思いつつも、眺めていただけだったのですが、今回、体験してみて、指導していただきながらだと難しくも危なくもなく、楽しいということを知ってしまいました。
今回は、どんなレベルの作業なのか予測もつかなかったので、仕上がりのイメージも持たずに体験したのですが、次は、自分のイメージをもっと持った上で体験できたらなぁと思っています。
ACHILLESさんは既に沖縄で体験されているので、自分好みのグラスがバッチリ作れるんじゃないかなぁ♪
是非、スターブリッジ、出掛けてみてくださいね。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング