まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

小舟渡食堂で海の幸を海ごといただく♪

今週の半ばあたりから、ようやく涼しくなってきた青森。
秋が来たのねって振り返っていたら、そういえばこの夏、気に入って何度となく出掛けた食堂があったわ♪
ということで、今日は八戸にある小舟渡食堂のご紹介♪
d0007875_10204545.jpg

気に入った理由はシンプル!!
暑い暑い夏でも海は見たい!!ということで、蕪島に出掛けたり、種差に出掛けたりしたんですが、その時のランチ場所にぴったりということと、目の前が海という最高のロケーションだということ☆
d0007875_1021840.jpg

ということで、この夏、一番とりこになったのは、
『刺身定食』2800円也♪
d0007875_10212396.jpg

ボタン海老、帆立、ウニ、鮑、平目、イカがドドーンと盛られたお皿が、なんと一人前!!

これに、更に帆立焼き、活ホヤ、小鉢、漬物、味噌汁、ご飯が付いちゃうんです。
ウニや活あわびは5月15日から8月末までだったんですが、ウニ好き、鮑好きの私には最高のお刺身です。
しかも、鮑は肝もついているんです♪
ただでさえ最高の素材が、「目の前の海、そのままいただきま~~す!!」って感じで、更に美味しく感じます。
d0007875_10214116.jpg

活ホヤだって、身はもちろん、スープまでジュルジュルって完つゆしちゃうほど、甘い♪

そして、とりこ第2位は、
『焼き魚定食』1800円也♪
この日の焼き魚は、おいらんガレイか鯖のどちらかが選ぶことができ、ワタシはおいらんガレイをチョイス。
d0007875_10223075.jpg

立派なカレイがまるごと焼かれて、アツアツのハフハフ♪

その他に、イカ刺し、活ホヤ、帆立焼き、2種類の小鉢、漬物、味噌汁、ご飯が付きます!!
d0007875_10225858.jpgd0007875_10231572.jpg


そして、八戸の海をそのままいただく気分になれる、お馴染みの磯ラーメン(850円)だったり、
d0007875_10245058.jpg

特製ほやおにぎり(250円)だったり、バラエティーも豊富♪
d0007875_1025999.jpg

ほやのおにぎりだなんて、贅沢、贅沢♪

この夏は、実家の家族総出の6人で数回に渡って、浜の食堂の味とロケーションを堪能しちゃってたんですが、刺身定食2人前、焼魚定食1人前、磯ラーメン2人前、特製ほやおにぎり1個、焼魚の単品1個という感じでオーダーしてシェアして食べるというようなことをしてました。
暑い夏だから行きたい食堂よね~~って今までいってましたけど、理由つけて秋にも出掛けちゃいそうです(笑)。
でも~~、こんなに海に近くて冬はどんな感じなのか、興味深々で・・・って、いつも行きたいってことじゃん!!

そうそう、ここのお店はいつも賑わっていて順番を待つんですが、我が家では「順番遅くなってもいいので、海側の席、お願いしま~~す」って受付の際にお願いしています。
d0007875_10253471.jpg

海の幸を海ごとを食べる(笑)という感覚を味わいたい方、時間に余裕のある方、是非、試してみてくださいね♪
by 海をKuu

《海席料理処 小舟渡(小舟渡食堂)》
八戸市鮫町字小舟渡平10
0178-33-3824
11:00~16:00(ラストオーダー15:30)
定休日 月曜(祝日の場合は翌日休み)
by marugoto_aomori | 2010-09-10 10:35 | 青森食べ歩き | Comments(4)
Commented by サム助 at 2010-09-13 09:06 x
何を食べても絶対おいしいお店です!絶景なり!
Commented by marugoto_aomori at 2010-09-13 20:11
>サム助さま
本当に、何をいただいても、注文してから、潜ってとって来たんですかぁ~~って突っ込みたくなるくらい美味しい、ハズレナシのお店ですよね。
そして、お店からの絶景は、言葉になりません。
Commented by ポン太 at 2010-09-17 22:58 x
相変わらず食いまくってますな(≧∇≦)/
オラまだ行ったことないんですよ。
寒くなったら行ってみようっと♪
Commented by marugoto_aomori at 2010-09-21 08:58
>ポン太さま
ここはうちの父が気に入ってしまって(笑)。
駐車場に停めるまでが一苦労ですが、最高のロケーションとお料理です。
しかもカードが使えるってのも、お財布を気にせず利用できて良いですよ♪
寒いときの景色も見てみたいです。ルポ、楽しみにしています!!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング