まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

三内丸山遺跡縄文アートフェスティバル -Feel The Roots-

最近、周囲の若い人から縄文という響きをよく聞く気がします。
(全然関係ありませんが、響きといえば、「響」という漢字の形、バランスは火焔土器の形に似ていません!?)

私は縄文で連想するのは、土と炎、そしてカワイイ土偶ちゃん、注口土器、火焔土器、岡本太郎大先生を想像しちゃいます。
よく炎を見ていると、人間って落ち着くっていわれているけど、この不安定な時代だからこそ、若者も求めているのかもしれませんね、縄文のほっこりした雰囲気を。
d0007875_1541576.jpg

三内丸山遺跡の公園で、ノホホンとしていても、この大地、この土は、遠い昔からここにあって。。。なんて、思いを馳せていると時間を忘れ、想像は時空を越えていくような、広い心(単なる空想家!?)になれるんですよね。
あ~~、今からでも、遺跡で和みたい~~~(単にお昼寝したいだけ(笑))♪

という方に朗報です!!
9月20日、三内丸山遺跡エリアでイベントが開催されるんです。
このイベントは、タカチャなどによるライブや、東南アジア部族に伝わるファイヤーダンスポイのやり方、作り方なんかを教えてくれるワークショップ、ペットボトルでキャンドルを作って、夜の遺跡に飾り付けるなんてワークショップもあって楽しそう♪
d0007875_15413883.jpg

飲食店の出店もあるんです。
美味しいおむすびで話題の「むすび屋笑和」だったり、インディアン レストラン アクバルも出店。
食事がてらお出掛けっていうのもアリですね♪

縄文って、難しそう!!って思っている方がもしいらっしゃったら、この機会に一度、出掛けてみてはいかがですか。
理屈じゃなくって、心と体で感じちゃうと、案外、単純で楽しいものかもしれませんよ♪
by Kuu

《三内丸山遺跡縄文アートフェスティバル -Feel The Roots-》
2010.9.20(月・祝)13:00~20:00
会場 三内丸山遺跡エリア
入場無料
by marugoto_aomori | 2010-09-14 15:45 | 青森のアート | Comments(6)
Commented by とりこ at 2010-09-14 20:54 x
こんなイベントあるんだぁ~!!

ぜひ、行ってみたいなぁ~

情報、ありがとうございます
Commented by ESE 青森からこんにちは at 2010-09-15 00:38 x
響、という漢字の形、バランスは火焔土器の形に似ていません!?
という問いかけに、これはKuuさんの記事だと確信しましたが、
やっぱり当たっていましたね(笑)
何回か記事を書いていると人柄が滲みでてしまうものなんですね~
Commented by marugoto_aomori at 2010-09-15 12:27
>とりこさま
そうなんです。
ライブあり、ワークショップあり、おいしいものありを、遺跡で体験できるなんて凄い企画ですよね。
しかも、無料だなんて太っ腹!!

楽しみですね。
Commented by marugoto_aomori at 2010-09-15 12:31
>ESE 青森からこんにちはさま
分かっちゃいましたか(笑)。
響という漢字、似てるって思うのは、私だけなんでしょうか。
上手な書道家さんが書いたら、響という字で、土器を表現できそう!!って、気になって、気になって。

今後とも、今日は誰!?と、楽しんでいただけたら嬉しいです♪
Commented by 裕ちゃん at 2010-09-15 23:12 x
こんな楽しそうなイベントがあるんですか~行ってみたいけど仕事です(笑)kuuさんは行かれるんですか!?
Commented by marugoto_aomori at 2010-09-16 08:59
>裕ちゃんさま
身も心も胃袋も(笑)満足させるイベントですから、お天気が良ければ出掛けてみたいなぁと思っています。
お仕事なんですねぇ。
夜8時までやっているので、お仕事終わってから間に合うようでしたらお出掛けしてみてください♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング