まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

B-1グランプリin厚木で熱戦中!

B-1グランプリ~B級ご当地グルメの祭典は、もう皆さんよくご存じですよね?
しかし、B-1グランプリ発祥の地が、実は青森県だった事はご存じない方も多いのでは?
2006年2月の第1回大会は八戸市で開催されたのです!そう、青森県はB級グルメのメッカと行っても過言ではないのですっ!(ちょっと頑張って言い張ってみました・・・)

そのB-1グランプリですが、9月18日(土)と19日(日)、神奈川県厚木市で開催されています!青森県からも参戦していると言うことで、応援に行ってきました。
d0007875_2141271.jpg
ううわっ。すごい人です・・。ご当地グルメへの高い注目の現れですね。

最寄りの駅は小田急本厚木駅。新宿から急行で40~50分程度でしょうか。
会場は二つに分かれており、上の写真は相模川沿いに設置された第2会場です。第1会場は、駅から徒歩5分程度のところにある、イトーヨーカドーの駐車場に設置されています。

ここでちょっとおさらいしますと、B-1グランプリでは、全国のご当地グルメを食べ比べして、一番気に入ったご当地グルメに、使用済み箸を投票します。そして、獲得はし数が一番多かった団体が、グランプリに選ばれるのです。青森県勢の過去の戦績を見ますと、八戸せんべい汁が第2回~第4回の三回連続で第2位(シルバーグランプリ)を獲得しています。

それでは、早速、青森県勢を応援しに行きましょう!
まずは第2会場の「青森生姜味噌おでん」です♪
d0007875_21445863.jpg
12月4日の新幹線全線開通を控えてますので、気合いが入ってます!
d0007875_21461578.jpg
「黒石つゆやきそば」人が多すぎてお店までたどり着けません・・・。大繁盛です!次は第1会場へ!
d0007875_2148539.jpg
「八戸せんべい汁」さすがの集客力!もはやこの名を知らぬ人はいないでしょう。

そして、この人たち。愛と人生と「十和田ばら焼き」の伝道師たち。
d0007875_21562097.jpg

全国大会初参戦ながら、この集客力!会場にいるBな人たちの味覚・臭覚・聴覚・視覚すべてをハッキング!
d0007875_2241467.jpg


一巡りして食べて、私が何に投票したかというと・・・・。
d0007875_2265860.jpg
ほかの3つには申し訳ありませんが、十和田出身と言うことでご勘弁ください・・。

首都圏にお住まいの青森県出身のみなさん、ぜひとも足を運んでいただき、郷土のご当地グルメに「清き一膳」をお願いしますね! 



自分的究極ご当地グルメ=「金龍の豚タン」
by OAK


【B-1グランプリin厚木】
 9月18日(土)、19日(日)  10:00~16:00
 最寄り駅:小田急線本厚木駅
 食事チケット制(同時開催イベント「ロコフードKANAGAWA」でも使えます)

by marugoto_aomori | 2010-09-18 21:38 | 東京の「あおもり」 | Comments(3)
Commented by 十和田こまち at 2010-09-18 23:14 x
私も、もちろん十和田バラ焼きに入れました!!
優勝してほしい~!!
Commented by 一日一麺 at 2010-09-18 23:58 x
マリーアントット姫!
バラゼミは初出場とは思えない素晴らしい演出ですね^^
Commented by marugoto_aomori at 2010-09-19 09:46
>十和田こまちさま
ありがとうございます!県勢はみんな善戦していましたね!

>一日一麺さま
演出部門賞なんてあるんでしょうかね?あったら間違いなくNo.1!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング