まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

「リゾートあすなろ」 見参!

今年の12月4日、東北新幹線新全線開業とともに、蟹田駅と大湊駅の間を結ぶ新たな列車がデビューします!
d0007875_1452129.jpg
ハイブリッドシステム搭載の新型車両「リゾートあすなろ」です。
d0007875_16451055.jpg
本日、青森市石江にあるJR東日本青森車両センターで「リゾートあすなろ」が報道関係者向けに公開されました。
d0007875_16424261.jpg
ねぶた祭りなどの熱気を表す「赤」、下北半島の菜の花畑を表す「黄」、豊かな青い森を表す「緑」の3色を基本にデザインされた車両は見た目も大変鮮やかで、一目でそれとわかるのではないでしょうか?・・・「まるごと青森」ブログのロゴマークにデザインが似ているかも・・・。

それはさておき、この列車の最大の特徴は、ディーゼルエンジンとリチウムイオン蓄電池を組み合わせて走るハイブリッドシステムです。
d0007875_1502735.jpg
発車するときは蓄電池(写真)を使い、加速時はディーゼルエンジンと蓄電池の組み合わせで走り、減速時にはブレーキのエネルギーを電気に変換して蓄電池に充電する、というシステムです。・・・自動車だけでなく、鉄道にもハイブリッドの波が押し寄せているのですね~。時代はまさにエコ、といったところでしょう。

さて室内。これがまたイイんです!
d0007875_1541881.jpg
明るく落ち着いた色調でととのえられ、何と天井には、前方の風景や観光案内を放映するモニターが設置されてるのです。
d0007875_1572785.jpg
座席は本当にゆったりで、足の長い方でも十分にくつろげるスペースがあります。また、おなじみの前方テーブルに加え、肘掛け内に格納式テーブルが備えられているので、リクライニングでシートを倒しながらでも、体を起こすことなく飲み物を取って味わうことができるのではないでしょか。新幹線などのグリーン席に匹敵するような快適感が味わえるかもしれませんね。

d0007875_1519298.jpg
リゾート列車ということで、側面の窓が大きいのはもちろん、車両前方(後方)に設けられた展望スペースで、運転席に座っているような感覚で前方の景色を楽しむこともできるのです。運転手の運転技術を見て楽しんでいる私にとっても最高の場所です。

もちろん、デッキ部分には、トイレ、洗面台、荷物置きスペースもあります。
d0007875_15292228.jpg
車いすの方でも使える大きなトイレには、おむつ交換シートもあり、小さな子どもを連れていても安心ですね。

この日は、車両センター内でデモ走行も行われました。その時の映像です。

う~ん、東北新幹線の新型車両はやぶさもかっこイイですが、この「リゾートあすなろ」も魅力的ですよね。

ところで、新型車両のお披露目の後に、特別に青森車両センターを案内してもらいました。センターの広さは何と東京ドーム6個分! 所属している車両は163両ですが、かつては500両あったそうで、センター内の線路を埋め尽くしていたそうです。
センター屋上から眺めると、緑に覆われた一角が目に入りました。
d0007875_1614713.jpg
猿田彦神をまつっているそうです。交通安全などの神様のようで、列車の安全運行を祈願しているのです。
そして、「あれっ、ガソリンスタンド?」
d0007875_16123279.jpg
そうです。ディーゼル車への給油用のスタンド(?)があるのです。給油している姿を見ることはできませんでしたが、なかなかどうして、列車好きの方(私もそうですが)にとってみれば、とてもそそられる場所です。(私、ちょっとした「おのぼりさん」になっていました。)

センター屋上からは、新青森駅も望めます。
d0007875_1621407.jpg
12月4日、ここから新幹線が出発し、「リゾートあすなろ」も運行開始。う~ん、待ち遠しいですね。
by ハッピーハンド

本日は、報道関係者向けのお披露目です。
今後、一般の方を対象とした車両展示会と特別試乗会も開催されます。
詳しくは、JR東日本盛岡支社のHPをご覧ください。
by marugoto_aomori | 2010-09-22 14:25 | 青森の旅 | Comments(4)
Commented by あおてん at 2010-09-23 10:03 x
おっ、素早いですね。
一番トップの写真、青空がガラスにも写りこんで素晴らしいです!
座席の格納式のテーブルは、座席を向い合せにしたときにも使えるので、便利そうだなーと思います。
Commented by marugoto_aomori at 2010-09-24 08:21
>あおてん様
なるほど、座席を向かい合わせにしたときに・・・。いやいや、一人旅が多い私(笑)には気がつきませんでした。ところで、あおてんさんの写真拝見しました。ホームでのあすなろもイイですね。いつか、海沿いを疾走するあすなろを見てみたいです。
Commented by サファイア at 2010-09-25 06:01 x
リゾートあすなろの記事、興味深く拝見しました。
青空の下、新型車両は輝いています。
「あすなろ」って名前がいいですね。希望が持てるような素敵な名前です。
普段人が立ち入れない車両センター内の様子にも興味シンシンです。

余談ですが、ハッピーハンドさんの名前を間違って読んでいる人が多いみたいです。私の周辺でも、ハッピーバンドさんとか、ハッピーエンドさんとか(笑)
「ハッピーはんど」みたいに途中で平仮名にしてみるのも「手」かなと思いました(笑) 
戯言(ざれごと)ですので、お聞き流し下さい。
Commented by marugoto_aomori at 2010-09-27 09:27
>サファイア様
「明日はヒノキになろう!」であすなろ、という意味らしいですね。明るい未来を想像させるイイ名前ですよね。一方、私の名前・・・。確かによく間違えられます。間違えられないように注目(?)されるような記事でも書ければいいのかなぁ? サファイヤさんのご指摘で気がついた人もいるかもしれませんね。ありがとうございます。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング