まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

Slow Flow Cafe KEKU(ケクーカフェ)

初夏の頃の懐かしい話になりますが(笑)、やわらかな空気に包まれた居心地抜群なケクーカフェにおじゃましてきました。
d0007875_10581252.jpg

こちらは、南部町にある素敵なお店。
自家栽培の安心安全なお野菜を中心に、旬の食材をたっぷり使っているお店なんです♪
d0007875_10583459.jpg

この日のランチは、Aの「今日のおすすめパスタ」(830円)が「ベーコンとズッキーニの和風パスタ」、Bの「今日のスペシャルパスタ」(1050円)が「ベーコンとズッキーニ&アスパラのトマトソース」ということで、私はAランチをチョイス♪

こちらは、デュラムセモリナ粉の生地に、地元産の「ねばりごし」を挟み込んで作られた平打ちの自家製生パスタを使っているんです。手間ひまかかって私たちの目の前に運ばれてくるんですよ♪

平日でもランチタイムは混み合うという噂でしたので、ランチタイムスタートとともに一番乗りで入店したのですが、お料理が運ばれて来る頃には、満席になっていました。雨が降っている日だったのに、凄い人気です。
d0007875_10585117.jpg

そんな人気カフェのランチに期待を膨らませながら、ワクワクしていると、運ばれてきました~~♪
d0007875_1059919.jpg

彩りも綺麗ですね~~♪
しっかりしていてモチモチのパスタは、香りの良いベーコンとズッキーニと相性抜群です。
d0007875_10592493.jpg

ランチにはマリネサラダも♪

ちなみに、一緒にランチしたハッピーハンドは、「きのこのトリプルチーズクリーム」(ゴルゴンゾーラ&ペコリーノロマーノ&パルミジャーノレッジャーノ。1300円)をオーダー。
d0007875_10594257.jpg

一口いただいたのですが、ペンネのようなガルガネッレの穴の部分に、チーズクリームソースが絡んでこれまた癖になる深~~いお味♪

そして、メニューにあったチャバタも気になりオーダー。
d0007875_10595884.jpg

外はパリッと香ばしく、中はもっちりのバターを使わないヘルシーなパンは、南部せんべいのような素朴な風味がします。
国内産小麦の南部小麦と小雪だけを使って作っているということなので、南部衆にはたまらない親しみやすい味♪
「パスタソースをつけて食べてみてください。特にクリームソース系のパスタがおすすめです!」とメニューに書かれていたので、これまたハッピーハンドにチーズクリームソースをおすそ分けしていただいて、パクリ♪
まあ、抜群!!

最後は、ラテアートが話題になっているカプチーノをオーダー。
どんなアートで登場するか楽しみに待っていると、私のためのラテアート、登場です!!
d0007875_1101667.jpg

可愛らしい笑顔のラビット♪
お目目クリクリ、左右にハート、口をつけるのがもったいないくらい♪

ちなみに、お洒落な響きの店名「ケクー」は、南部弁の「食べて」を指す「ケ」、「食べる」を指す「クー」に由来しているんですって。
by Kuu

《Slow Flow Cafe KEKU(ケクーカフェ)》
三戸郡南部町苫米地下宿7
0178-84-3739
11:00-22:00(ランチタイム11:30-14:30)
定休 毎週月曜、第1・3火曜(祝祭日の場合は翌日)
by marugoto_aomori | 2010-09-28 11:07 | 青森食べ歩き | Comments(22)
Commented by 一日一麺 at 2010-09-28 12:49 x
パスタもピザもラテアートも素敵なお店ですね^^
Commented by marugoto_aomori at 2010-09-28 17:45
>一日一麺さま
本当に素敵なお店でした。
平日の昼どきでも、お客様で満席になるのも分かる気がします。
手打ち麺も美味しかったですし、ラテアートも可愛らしかったですし。
自家栽培の野菜など、季節ごとに食材が変化していくのも良いですよね。
こういうお店がたくさん増えると嬉しいですね。
Commented by えびペースト@八戸 at 2010-09-28 20:09 x
つい先日まで三戸郡内に住んでいたのですが、
こちらのお店によくお世話になりました。大ファンです。
今でもモバイルHPをブックマークをして、
今日のおすすめパスタをいつもチェックしています。

>ガルガネッレの穴の部分に、ソースが絡んで‥
うぅ、思い出してまた食べたくなりました。
ガルガネッレ、本当においしいですよね。
Commented by ジャミン at 2010-09-28 21:25 x
こんばんは♪
ケクーさんいいですよね!私も好きでたまーーーーに行きます♪
頻繁には行けないのが悔しい距離(^_^;)
>、「きのこのトリプルチーズクリーム」(ゴルゴンゾーラ&ペコリーノロマーノ&パルミジャーノレッジャーノ。1300円)
このハッピーハンド氏が召し上がっていたコレ~~!!
超食べたいです~~~!!
これ系大好き(*´ェ`*)ポッ
目が無い私です♪美味しかったでしょうね~~さぞかし・・・(^¬^)ジュル...
ケクーさんのラテアートも楽しみの一つですね♪
あ~早くまた行きたいです♪
Commented by 津軽ジェンヌ at 2010-09-28 21:28 x
前から気になっていたカフェですが、なかなか南部町には行けず…(-_-)
パスタも、ラテも美味しそう!!
自家栽培の野菜や、手作りパンも興味あり。
人気のお店、ぜひ出かけてみたいデス。
Commented by marugoto_aomori at 2010-09-29 06:12
>えびペースト@八戸さま
三戸郡内にお住まいだったんですね♪
それでは、ごっつりラーメンにもよく行かれましたか?あそこも美味しいですよね。
さて、ケクーのガルガネッレ、美味しかったー♪いろんな季節のメニュー、制覇したくなるお店ですね。
Commented by marugoto_aomori at 2010-09-29 06:17
<ジャミンさま
頻繁には行けないのが悔しい距離って表現、わかるぅー♪
きのこのトリプルチーズクリームは、美味しいはずと想像していたものの、想像以上に超美味しかったです。
郊外と思えない程、賑わっているのも分かる気がしますよね。
秋のメニューにもご対面しに行かなくちゃ(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2010-09-29 06:22
>津軽ジェンヌさま
お店の裏で採れた新鮮な野菜を中心に使っているということで、食材も安心ですよね♪
南部ではありますが、カフェ好きな津軽ジェンヌさんにオススメのカフェです。是非、お出かけしてみてくださいね。ラテアートも素敵だし、絶対、はまると思います♪
Commented by ae86gt2000 at 2010-09-29 23:31
ケクーさんのパスタは、ホント美味しいですよね!
自分のブログでは記事にしていませんがね(~_~;)
実は、オーナーさんもカメラが好きだという事が分かったんですよ^^
カプチーノのラテアートも素敵ですよね!
この記事を見た妻に、「また連れて行って!」ってとお願いされました(笑)


Commented by marugoto_aomori at 2010-09-30 01:36
>ae86gt2000さま
こちらのお店、フィールダーさんのお宅からだと近いですもんね♪
奥様孝行にハートいっぱいのラテアートをこっそりオーダーとか素敵なサプライズかも(事前にお願いしたら、やってくれそうですよね)♪
私は、次は天気が良い日にテラスでいただいてみたいなぁと思ってました。
Commented by とりこ at 2010-10-02 10:15 x
ここのお店、前に行きましたぁ~

残念ながら・・・ランチには間に合わなくて、おいしいアイスコ-ヒ-しか頂けなかったけど、とっても、かわいい店員さんとお話も出来て、良かったです!

今度は、ランチ、食べに行きたいです
Commented by hitomi at 2010-10-02 17:24 x
ここ、前回旅行の二戸まつりの次の日、
ポン太さんにお願いしてみたのですが、
「あそこはae86gt2000さんちの近くですよ」
というイエスかノーかわからない返事でお茶を濁されました(爆)。
結局まだ行けていません。
そうかー、ここはラテアートだけが目玉ではないのですね!
Commented by ポン太 at 2010-10-03 07:30 x
そのお茶を濁したポン太です(笑)
今度時間的に余裕のある時にお連れしましょう。

それにしてもハッピーさん羨ましすぎです。
今度会った時は挨拶より先にライダーキックでもお見舞いしようかな。
Commented by jazz at 2010-10-03 09:00 x
おはようございます。
南部町にこんなお洒落なカフェがあるなんて知りませんでした!
今度寄ってみようかしら(^^;)
Commented by marugoto_aomori at 2010-10-04 08:27
>とりこさま
こちらは店員さんも素敵ですよね。
私が行った日は雨の日だったのですが、晴れていればテラスでお茶しても和めそうだなぁって思って帰って来ました。
テラスのテーブルはツリーハウスで話題になっている「スローベース」のものだったですよ♪
ランチもオススメです!!
Commented by marugoto_aomori at 2010-10-04 08:28
>hitomiさま
ブログを通して、最近、二戸ツアーしていて楽しそうって思っていました。
確かにフィールダーさんのフィールドですもんね♪
ポン他さんの「あそこはae86gt2000さんちの近くですよ」という表現は、イエスかノーかわからない返事ではありますが事実ですね(笑)。
是非、次回いらっしゃった時にでも、ランチタイムに食事もお茶も楽しんでくださいませ♪
Commented by marugoto_aomori at 2010-10-04 08:28
>ポン太さま
ポン太さんも何度か記事にされていますもんね♪
きっとこちらのお店は、PFコンビの家庭サービスのお店なんですね。
秋は秋で、美味しいメニューになっているでしょうね。
Commented by marugoto_aomori at 2010-10-04 08:28
>jazzさま
南部町にあるんですよ~~。もっと細かくいえば、旧福地村です。
店員さんも店内もメニューも自然なお洒落さで、居心地最高です。
ご来青の際には、是非、寄ってみてください。
なんともほんわかしたあったかいものを感じることができると思いますので♪
Commented by kuma-san at 2010-10-28 10:44 x
はじめまして。
偶然こちらの記事を拝見しまして、是非行きたくなっちゃいました!
そこでお尋ねしたいのですが、こちらは全面禁煙もしくは分煙されているお店でしょうか?
私は超嫌煙家なので、場合によっては諦めざるを得ないのですが・・・
もし場違いな質問でしたら申し訳ありません。
Commented by marugoto_aomori at 2010-10-28 15:54
>kuma-sanさま
コメントありがとうございます。
こちらのお店は、14:30のランチタイム終了までは禁煙タイムになっています。
タバコがNGということですので、ランチタイムにお出掛けされることをおすすめします。
素敵なお店ですので、是非、楽しんできてください♪
Commented by kuma-san at 2010-10-28 16:24 x
わぁ! 早速のお返事ありがとうございます!!
これで安心して出掛けられます。
これからも美味しい情報楽しみにしていますね!
Commented by marugoto_aomori at 2010-10-28 17:18
>kuma-sanさま
いえいえ~♪
これからも遊びにいらしてくださいね。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング